準・究極の選択

はじめまして。来月から4年生になる都内の大学生(女)です。
海外での就職、新卒採用に興味を持っています。

▼シンガポールでの新卒採用(日系企業)の「狭き門」とはどのくらいのレベルなのでしょうか?

いくつか求人を見たところ、新卒応募可能なのは、ほとんど日系企業の事務職や飲食店スタッフなどでした。(月収3000~3500ドル)

いくら賃金が安くキャリアが期待出来ないものでも、海外での新卒正規雇用は「狭き門」だと聞きます。
しかし、求人の中には「新卒OK!(簡単なPCスキル、日常会話レベルの英語力は必要)」など記載されているものも多く、そういった所なら意外と簡単に入れるのかな・・・?と思ってしまいます。
ちなみに事務職を希望しており、基本的なPCスキルはあり、英語はビジネス初級レベルです。

「狭き門」とは、日本の就職活動のように100社中1社内定というようなレベルなのでしょうか?
単純比較できないものだと承知の上ですが、何かご意見あればよろしくお願いします。

これまでの事をお話しますと、
短期留学や長期一人旅を続ける中で、海外での就職・生活に興味を持っていたのですが、
海外には新卒という概念がなく中途も新卒も同じ採用枠で応募するので、新卒での現地採用はかなり難しいという事を知り、とりあえず他の学生と同じように12月頃から日本で就職活動を続けていました。

しかし、就職活動がなかなか上手くいかない現実に加えて、「ここまでして私が日本で働く意義があるのか?」と疑問を持ち始めました。
「女だから」と言ってしまうのも何ですが、男性と比べたら一生のうちに働く時間も少ないのが事実です。働くことで生まれるやりがいや人脈も大切でしょうが、仕事はそこそこにして、趣味や余暇の充実したライフスタイルを送るのも有りだと思っています。

そこで、多少賃金が低くて将来性がなくとも、新卒で現地の企業へ就職し、しばらく好きな海外の地で生きてみようかなと思っています。

これについても何かご意見あれば、どうぞご回答くださいませ。

A 回答 (3件)

シンガポールではないですが、海外赴任時の採用側だった経験からひとこと。

海外で「外国人」を雇うということは、ビザサポートなどの手間をかけることになるので、やはりそれなりに高い能力を期待します。新卒の場合は即戦力は期待しませんが、何か特技や特殊な能力があるかが採用のポイントになります。
質問者のかたは留学などの海外経験は豊富なようですから、そのあたりで何か特技やアピールポイントがあるのではないですか?
なお、海外でも新卒の人はたくさんいますが、中途の人とたたかうわけですから、それなりのライフプランを考え、必要なスキルを得るためにかなりの努力をしています。質問者のかたも、ライフプランを少し考えてみると、就職活動にプラスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そうですよね。
特技・スキルというと、やはり業種に絡んでこないと厳しいでしょうか?
今までの放浪ネタや変な特技、異業種に強いスキルなどは持っていますが、結局新卒募集しているところは事務や販売スタッフくらいなので、むしろ基本的なエクセル・ワード・パワーポイント(は使いませんよね)・HTML・バイトの接客業績くらいしか言えないかな、と思っていたのですが、どうなんでしょうか。

何か誇れるものを磨いて、言えたら良い結果になるかもしれませんね。
ためになりました。ありがとうございました。

ベトナム在住です。

事故でシンガポールに転送され緊急手術、
この時にお世話になった日本人女性の方2名ですが、
一人は通訳以外に翻訳、
夜はチャンギ空港でアルバイトされていました。
もう一人は観光ガイドを辞められてから通訳をされていました。
英語、マレー語、中国語を話せる、
と言うのが武器の様です。
私がリハビリ段階になった時に担当になった女性、
香港出身でしたが、5か国語がペラペラでした。
日本語は話せませんでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

語学力が堪能なんですね。
人生色々で楽しそうですね。

ありがとうございました。

シンガポールの企業との面接で、「何故日本ではなくシンガポールなのですか」という問いに対し

「自分がシンガポールで働きたいから」という自分目線の回答では、まず不可能でしょう。
日本で活動する方が1.000倍増しです。

質問者様が、シンガポールにもたらすことの出来るメリットは何ですか。それを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってメリットはないですね。
逆に、新卒で採用される現地日本人が何と答えているのか知りたいくらいです。(嫌味じゃないですよ)
基本的に日系企業なので、シンガポールという国自体にもたらすメリットよりも純粋にその企業にもたらすメリット+なぜシンガポールなのかを聞かれそうですが、どうなんでしょうかね。

1000倍ましとはかなり盛りますね。

ありがとうございました。