アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品していて昨日21時に落札されその後落札者から連絡が取引ナビへあり、

自分がPCで確認したのが本日で21時(帰宅後)

昨日から4回も催促をナビへ(連絡がまだ来ませんがどうなってるとか、急いでくださいとか自己都合ばかり上からの物の言い方)

3日以上連絡もしないのならわかりますが
仕事してるので常にネットしてる訳でもなく、落札から1日でこの状況です。
しかも発送方法も宅急便か定型外(保証なし)と指定してあるのに安い発送方法でとか・・・

評価が良いのなら良いのですが評価700が良い20が悪いで
その20の内容が問題で。
すべて落札者都合でこの落札者の反論文?と思う部分があります。

正直トラブルを起こしそうな落札者の場合断りたいのですが
出品者都合でないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

すごい落札者にあたりましたね。

。。
この状態だと、口座番号を開示後の展開も想像できそうな。。。
相手は入金したらすぐに連絡をしてくる可能性がありそうですね。
そしたら、質問者様が即刻「発送しました」の返信でもしない限り、また「連絡がまだ来ませんがどうなってる」とか「急いでください」とか始まるのでしょうね。。。

とりあえず、質問者様側の事情も説明して、相手の出方を見てみるのも1つの方法かと。
----------
急いでと言われましても、当方は仕事の合間にオークションをやっているので、ご連絡は原則として夜にしかできない状況です。
また、商品の発送も、ご入金をいただいた日の翌日になることがございます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご了承ください。
----------
こんな感じで書いて送信してみるとか。
それでもグタグタ言い始めて、まったく取引にならない場合はお手上げですから、削除するしかないかと。
この場合、その原因を作ったのが落札者なら、落札者都合で削除してもよいと思いますよ。

私でしたら、出品者の立場として、常識の範囲で対応できることはやったのに、それでもダメだった場合は落札者都合で削除、そこに至らぬ段階で削除するなら出品者都合で削除にすると思います。
今はまだ相手から4回の取引ナビがあっただけですから、これをもって削除するとなった場合は、出品者都合にせざるを得ない状況かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね初めてで1日も経たないうちに4回もですから・・・
モンスター何たらという人でした・・・
あの後1日も経たないうちに4度も連絡しますか?こちらは不愉快ということを伝えたところ
案の定粗い言葉での返信があり落札者都合で即刻削除しました。
目をつぶって取引していたらえらいことになるところでした。
回答ありがとうございました。

基本的には当事者どうしのやりとりになるのでよっぽどの違法じゃなければヤフーには連絡できないですよね・・・・

どうしても嫌であれば評価は悪くなりますが、出品者都合になるでしょうね・・・・・
できれば落札される前に切っておくべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

落札される前にと言っても落札終了の1時間前にされているので留守の時にそんなことできませんけど。

相変わらず質の悪い落札者が存在してますね。

わずか1日で4度もしつこく連絡する相手は危険で、稀にこのような類に当たりますけど。
まだ相手からの連絡しかないのであれば(質問者の住所連絡先を教える前)

荒業ですが、報復覚悟なら
今の状態だと落札者都合での削除は弱いので、相手にカマをかけて
ヤフーのヘルプにも~3日くらい連絡とあるように
おたくは1日も待てないのか?ともちろん丁重な言葉ですが
ナビで連絡あるいは証拠の残る連絡掲示板で投稿。

条件だして
1、取引は決済のみ
2、発送は確認後の数日後
3、支払い後のキャンセルは不可
4、質問者の住所等は一切教えない

この様な条件を出して、相手の反応を見ますこれで逆切れしてくるならしめたものです。

逆入れして来た相手を落札者都合で削除、
評価で確実に報復してきますが相手に暴言はかせて、こちらは冷静に事実のみ書けば悪い評価がついても
判断できますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、過去の評価から見ても非常識なのは間違いないです。
あの後メールしたら逆切れメールが来たので落札者都合で削除しました。
条件を付けるのはいい案ですね今後参考にします。

上から目線の馬鹿に対等に出てトラブルをわざわざ呼び寄せる必要はありません。

馬鹿ほどおだてに乗りやすいので、下手に出て、ヘコヘコしてやればいいのではないでしょうか。

あなたが、パンツいっちょうで、お尻を書きながら『このクそ馬鹿』と悪態をつきながら返事を書いても、返事の内容が丁寧なら相手にはわかりません。

たとえば~~

お返事が送れて申し訳ありませんでした。当方昼間は仕事をしており、サービス残業も多いため、お返事が、遅れることが間々あります。

その点に付きましては、あなた様の度量の広さにおすがりするしかありませんので、なにとぞご容赦の程お願いいたします。

てな具合で、おだてておけば、良いのです。

言葉はあくまで丁寧にして、やりたくないこと、出来ないことは、断われば良いのです。

馬鹿はおだてろ、これにつきます。
    • 0

>しかも発送方法も宅急便か定型外(保証なし)と指定してあるのに安い発送方法でとか・・・

どんなに常識的なことでも言い訳がましいことを並べ立てると逆ギレする人もいますから
まずナビで連絡の遅れを詫びてから、
『対応は迅速を心がけておりますがやむを得ず遅れる場合があります。ご容赦ください。』みたいに
下手に相手をを立てつつ発送方法を確認してみましょう。

即削除するなら出品者都合でしょう。
余計なコメントを書かなくても相手の評価を見れば後から参照する人には伝わります。

ナビのやり取りで相手に非があることが明確なら落札者都合でいいと思います。
どちらにしても相手からの評価は受けますから、その時は返答コメントで対応しましょう。

たまにアタリます、そういう方と。
アタりやすい時期に来ていると思ったら宝くじも買うことにしています。
がんばって乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あれから一度連絡しましたが逆切れメールが来ましたので落札者削除しました
発送方も都合の悪いことには一切返信なしでした。
評価してきたら有りのまま添付するつもりです。

>出品者都合でないといけないのでしょうか?

当然 そうでしょうね

特に問題もなく単に
・自己都合ばかり上からの物の言い方
・過去の評価
・スムーズな取引が出来そうに無いという憶測

別段 トラブルという訳でもないので
「出品者都合」じゃないでしょうか?

気持ちは分かりますけどね・・・・
    • 0