プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

ヤフオクで個数を間違えて出品し、落札されてしまいました。
一点商品がないです。

こんな時、上手に切り抜ける方法はありますか?
(出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか?
キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!)


ヤフオク、猛者の方々、知恵をご教授、宜しくお願い致します!!!

A 回答 (5件)

>出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか?


キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!


最悪の選択なので止めましょう。 評価の数字はもちろんですが、オークション参加者はコメントをよく読んでいます。 「落札者都合によるキャンセル」をしたら、当然マイナス評価と共に『あなたの商品管理がおろそかであったのに落札者都合にされた』旨を公表されます。

マイナス評価自体よりも、そのコメントの方がダメージは大きいですよ。
(今後出品しないのならば別ですが。。。)
今後の出品物への入札に大きく影響するので、対応は慎重に。

(1)まず気をつけることは、【評価】や【連絡掲示板】のように第三者が見えるところでのやり取りはしないことです。
あくまでも、【取引ナビ】でやり取りしましょう。

(2)【取引ナビ】で「商品が紛失した旨」を伝えましょう。 代替商品があればサービスで送ると良いでしょう(その代わり【互いに評価なし】の約束をとりつけて)。

(3)相手の怒りが強い場合は、マイナス評価は覚悟します。 大切なのは、マイナス評価に対しての【出品者のコメント】です。ここで逆ギレして報復評価や文句を書き込むのは【最悪】です。 『せっかく落札していただいたのに、当方の商品管理ミスで在庫がありませんでした。完全に当方のミスです。以後このようなことが無いように気をつけます。この度は本当に申し訳ありませんでした。』くらい低姿勢でコメントしましょう。
長い目で見ると、このコメントが効いてきます。 マイナス評価は付いていますが、『誠実な出品者』というイメージが生じます。

※ただし、この方法が使えるのは1回までです。 ミスを繰り返せば、何をコメントしても無駄ですのでご注意ください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり教えていただきありがとうございます!
優しい方ですね(^.^)

お礼日時:2011/12/16 23:34

オークションの不成立 といってもオークション終了後はこちらから勝手に落札者拒否では相手の評価に悪いがついてしまいます。

 結果自分がわるいのだから落札者には説明。今回のオークションは上手に説明、なかったことにしてもらいましょう。落札者も商品がない事にはオークションにはならないのだから。自分はYahooに落札手数料だけ払えばいいと思いますが! 評価はお互いやめるということだけ約束しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます☆

お礼日時:2011/12/16 23:34

商品はまだ誰にも発送していないと思うけど


商品は壊れ物ですか、
それなら落札者1人に発送準備中に誤って落下破損の為落札額の倍返しと言うことで了承して貰えば、
3人落札だから1人づつ順番迅速に聞いたら。
壊れ物でなければお手上げだね時間的に余裕無いもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2011/12/16 23:38

出品するときはOKでしたが、落札後に致命的欠陥が見つかりました。

すみませんが落札
してもらうわけにはいきません などと言い訳などしてみましょう。

落札者は入札順で一番最後の人に回答、オークション不成立にしてもらうことです。
同一落札者なら先ほどの理由などで数が足りません と説明しましょう。

落札者は欠陥品などはいらないと思います。
上手に嘘をつきましょう。

この回答への補足

上手に嘘をつく!
そうですね、とても参考になります(^.^)
ありがとうございます。

オークション不成立というのは、どのように手続きをするのですか?
また、これをすると「非常に悪い」と評価をされますか?

お手漉きの時間があれば宜しくお願いします☆

補足日時:2011/08/07 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/16 23:35

1個分負けてあげるとか。


結局お金ですよ。
10個出品して9個しか無いなら
8個分の¥で9個を売る。
と交渉する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハ(^.^)
確かにそうですね。
分かりやすく、実技的なアドバイスありがとうございます!

この度は、即決でそれぞれの落札者様に3点売り、在庫を見てみたら2点しかない!というパターンでした!

ROMIO_KUNさん
このパターンはどのように切り抜けますか?(^.^)

お礼日時:2011/08/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています