アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに、遠方からマイカーで奈良公園周辺(鹿のいる場所や、大仏など)に行こうと思っているのですが、周辺の駐車場は十分にありますか?ゴールデンウィークなので通常時よりかなり混むと思いますが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

奈良公園付近の道はまず渋滞しますが停滞するほどではないと思います


ただ奈良は全体的に道路行政が悪く流れが悪いのは日常的です

駐車場に関しては付近に大規模な駐車場がないので人により許容範囲がありますが、
かなり離れれば小規模駐車場のどこかに止めれるでしょう
奈良町の裏手やJR奈良駅付近なら比較的止めやすいかもしれません
もし大阪側からのアクセスで途中で混むならいっそ近鉄新大宮駅界隈のコインパーキングに
止めて電車で1駅という手もアリです
    • good
    • 1

>周辺の駐車場は十分にありますか?



十分はありますが、便利のいい駐車場へは
なかなか停め難いと考えたほうがよいです。

>実際どうなんでしょうか?

かなり混みますよ。
まず、朝の早い時間帯ならともかく少し遅い時間になると、
★東大寺南大門前の交差点から春日大社、新公会堂の駐車場への道路が
 封鎖されて進入できなくなります。もちろん停められない。
★昼前くらいからは県庁前から東大寺南大門前への道路は
 駐車場待ちや歩道からあふれた歩行者に邪魔されて停滞します。
 普段なら1分で抜けられる区間なのに、20-30分かかったりすることも。
★高天(近鉄奈良駅前)から県庁への道路がかなり混みあいます。
★名古屋方面から来る人で西名阪天理ICから北上する人は
 高畑の交差点からの進入ができなくなることがあります。(封鎖されます)
★新公会堂方面に行けない車は高畑の大きな駐車場に行くことになり、
 こちらも昼前くらいには一杯になります。
★猿沢池前のならまちの駐車場なども割と早い時間には詰まります。
 そしてこちらは進入路が極端に狭いので混雑します。

今年は確認していませんが、普段はパークアンドライドが採用されます。
郊外の駐車場に停めてシャトルバスで市内にいくというものです。

4車線×2ルート化がなされてから大阪方面からのアクセスは
かなり改善されました。

京都からのアクセスはあいかわらず京奈和の奈良ICを降りたあたりから
渋滞することがあります。

24号線は行楽シーズンにかかわらず普段から渋滞しています。

というわけで、遠方からならできるだけ早い到着を心がけることを
お勧めします。
    • good
    • 0

奈良公園周辺の駐車場は、数は結構あるんですが


場所が分かりにくくて、地元じゃないとなかなか上手に
止められません。判りやすいところは、GWなどには、#2
さんの言われるように相当に混雑します。

奈良公園近辺の「判りやすい」場所にある駐車場は
午前中早い時間から満車だと思った方が正解ですし、
市内で検索できる駐車場は「軽自動車でもすれ違え
ない」超狭い路地裏にあるのが普通で、地元以外は
まず辿りつけません。

どちらから来ても、阪奈道路と国道24号の交差点
(二条大路南1丁)あたりの「パーク&ライド」駐車場に
止めちゃった方が正解です。公園近くの下手な駐車場
よりも、シャトルバスの方が便利なところまで送り届けて
くれますし、駐車料金も安いですよ。

なお、奈良に南から接近する場合、郡山のイオンモール
近くにある「柏木町」は凶悪な渋滞で有名です。南から
来る場合は、時間に余裕を持って、どぞ。
    • good
    • 0

ほかの方が書かれているので・・・



とりあえずhttp://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/wid …

地元民(奈良公園近くに住んでいます)にとっては車で出て行くのを躊躇する混み具合です。

狭い道へ大きな車が入ってきたり・・・。
    • good
    • 0

駐車場も駐車スペースもまぁまぁあるんですが、


そこに至るまでの道路が大渋滞になるので、難しいですね。
大仏殿とか春日大社の駐車場が便利なんですが、そこに
行くまでにロスする時間を考えるとそれよりも外側で停めた
ほうがいいと思います。次に人気のあるのが時間貸しになっている
ならまちセンター駐車場。ここは便利な立地でしかも時間制。
ただし地元の人でないと場所が分かりにくいです。
国道169号線を南から来ると元興寺の周辺にコイン駐車場が
数箇所あります。ここも比較的便利。京都方面から来る場合、
国道169号線は通らないほうがいいです。それぐらい混みます。
後はもう最初から奈良公園方面はあきらめてJR奈良駅周辺にある
コイン駐車場に停めて三条通を歩くですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!