アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

A 回答 (10件)

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。

ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分の信念だけは捨てないでください。

感動しました。ありがとうございます。

他国でも自国の商品を優先してるので問題ないでしょう。

特に原発事故があった日本の商品は地元消費を意識しなければならないですよね。
他人に押し付けるのは良くはないんでしょうが。

あと、最近の家が好き勝手し放題なので日本家屋に規制すべき。
大きなダサい看板や洋風もどきの安っぽい家で景観台無し。色気が全くない箱物が並んでても海外の観光客も来たがりませんよ。住んでいる身としても心が貧しくなります。そういう景観に対する拘りは他国、欧州が素晴らしいですよね。見習いたい。
    • 0
この回答へのお礼

景観に対するこだわりですね。この考えはなかった。ありがとうございます。

すでに他の方が書いていますが、自国の良いもの悪いもの両者理解しているということが必要です。

それがなく、ただ日本製品のみにこだわるのは「日本ブランド信仰」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。

自分の国に誇りを持つこと、これは国際人の条件です。

また、自国の製品の使用にこだわりを持つことは、個人の趣向なので問題はありません。それが自国の良さを知るために、こだわると言うのであれば一理あります。
ただし、国際人であるために自分の国に誇りを持つことと、自国の製品の使用にこだわりを持つことは全く別の話です。
真の国際人は自国の長所も欠点もよく知り、確かな眼差しで外国の良さを認め逆に相手の短所も知る人です。
従って、何を使うかは、単に自分の生活に価値あるものを選択して使えばいいのではないでしょうか。
もっとも外国製品の良さを知っているが敢えて日本製にこだわる生き方は好きですね。なので、私自身は車は外車より国産車、電化製品は国産、セレモニーは着物、とこだわって生きています。でも、ごめんなさい。口紅はシャネルが好きだぁ…
    • 0
この回答へのお礼

条件、この考えはなかったです。

確かに、自分の生活に価値あるものを選択すること、これにつきます。
香水はシャネルです…。

日本人だからこそとこだわりを持つのは良い事だと思います。

日本人だからこそ「郷に入っては郷に従え」ということわざのある国だから、周りに合わせるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、日本が大好きだし、日本人であることに喜びと誇りを持ってますが、日本人だから日本料理しか食べないとか、日本人だから日本製品しか持たないとか、そうなってしまったら逆に、日本人が日本人らしくなくなるって気がします。

日本料理は美味しいし美しいしバランスもよくてヘルシーなのに、わざわざ他の国の料理にも興味を持って、どんどん取り入れて、食文化を異常なまでに発展させてしまう、好奇心旺盛で柔軟で許容力のある感性が、日本人のスゴイところでしょ?

日本が戦争でボロ負けした直後から、戦勝国を恨むこともなく、欧米のように豊かになろうといろんなものを受け入れて、驚くべき早さで産業をおこし、経済的に発展させた歴史は日本人が誇りに思っていいことで、不景気が続いているから、海外のものを受け入れるのをやめようなんて、すぐ不買運動とかしちゃうどっかの国みたいで、日本人らしくないんじゃないかなぁ。

ただまあ、お人好しすぎて、いらないものまで受け入れすぎちゃった感はあるし、日本本来の感性や美意識を失いかけていることに危機感は持つべきで、間違って受け入れてしまったいらないものや醜いものは、そろそろ捨てた方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私にもその考えはあります。
日本人らしくなくなる、素晴らしいかと。

最後の文は、私なりにもっともっと考えを深めていきたいと思います。

個人的には日本という国は、外国の文化をうまく取り入れて来た国だと思っていますから、質問内容のこだわり方は一寸みみっちい感じがしますねー。

そもそも日本には、神様自体が八百万もいるのです。
八百万(やおよろず)の神々がいる国なんて珍しいのではないでしょうか?

よく、日本は仏教、神道、キリスト教が入り混じっていて節操がないという話を聞きますが、もともと八百万も神様がいるんですよ?
いまさら十や百の神様が増えても、、、ねぇ。

日本の皇族であらせられる天皇家も2600年以上の歴史があるとされている、世界一長い歴史のある国ですよ。
日本人としてこだわるなら、物にこだわるのではなく、心意気にこだわるべきじゃないですかね?

ちなみに今年は、皇紀2672年ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういっていただけてうれしく思います。

なんだか、勉強になる回答ですね。
もう少し、深く聞かせていただいても?

国際人としてダメじよないと思いますよ

でも日本人だから日本のものをこだわって使わなくても、いいと思います
ただ気持ち面で、日本人だからこそ自分たちの先祖代々がつくりあげた大和魂や侍魂は持ったほうがいいと思います
質問とあまり関係ない回答だったらすいません
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、日本人として大和魂や侍魂を持つべきだと思います。

日本のよさを知るのに外国を知るのもよいかな?

日本人のつつましさ、気高さ、はすばらしいとどなたか言っておられました。

大島紬、木の食器、桜、着物・・・日本の風景、空気などなど・・・

日本がすきであれば、物質的価値観へのこだわりは、気にせずともよいように私は感じました。

あなたはきっとちゃきちゃきの日本男児なのですよ。

そういうのも、素敵だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の「つつましさ」「気高さ」
私たちが考えねばならないことですね。

ちゃきちゃきの日本男児ですか。
私のイメージはどういったものでしょう?
といっても、たった少しの散文ですが。

人に強制をしないならば、こだわりを持つことに何の問題もありません。

日本人としての プライド・魂 あっても良いと思います。
しかし私は、日本食以外も食べます。
    • 0
この回答へのお礼

「人に強制しないならば」確かにそうですね。

勿論、私も日本食以外食べます。