「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

動画編集などがちょっとつらいので、CPU交換しようと思ってます。

MS Windows 7 64-bit SP1
Intel Core 2 Duo E6320 @ 1.86GHz 36 ゜C
4.00 GB デュアル-Channel DDR2 @ 398 MHz
NEC MS-7400LB (SOCKET775 M/B) 43 ゜C

最初同じシリーズのE8500あたりを考えていましたが、
どうせなら quad にしようと思いました。

ですが若干違う部分があって、そうなるとTDPが95Wになるということです。
quad Q----s というのは65Wみたいですが、なかなか見当たりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

いろいろ調べたところ、問題なく動いてるような記事も見かけました。

core E7200 → quad Q9400
http://club.coneco.net/user/1300/review/16418/

このまま受け取ると65W → 95Wになってると思います。
これって特に問題視することではないでしょうか?

温度表示はほぼアイドル時のCPUとマザーボードの温度です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CPU換装ならば、まずはBIOSの対応を確認しましょう。

初代Core2用マザーの場合、
BIOSが対応しないと45ナノCore2(E8x00、Q9xx0)は搭載できない場合が殆どです。
それに、国内メーカーのPCは後で改造する者に対しての対応なんて有り得ないので、
BIOSやドライバの更新があるとは思えません。

それに、CPUを上位にするとクーラーもいいものに変えるべきですが、このPCは
スリムタワーなので、そのスペースすらあるかどうかが疑わしい。

俺個人の印象だが、PCごと買い換える事を強く奨める。Q9400は上位CPUと比較すると
L2キャッシュが半分しかない廉価版なので、想定している能力は出せないでしょう。
あてはまるとすれば9550sぐらいだが、中古価格も非常に高額です。これに手を出す
ぐらいならば、新規購入する方が無難です。

繰り返し記載しますが、まずはBIOSを確認しましょう。

この回答への補足

結果的に自作の道へと転換しましたが、本来の質問に対して的確に答えていただいた
こちらの回答にベストアンサーを付けさせていただきます。

補足日時:2012/04/16 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quadどころかcoreE8000番台もあやしいのですね。簡単にはいかないですね。
その他の動作に関してはさほど問題ないので、これをこのまま使いながら、
新規購入を検討していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 19:55

なんて言うか実利で支払う金額として適切かどうかって問題が有ります。



古いPCで一万円支払う程度は安いと考えるでしょ?
でもですね新しいPCに4万注ぎ込む方が安いという計算も有るんですよ。


4万で最新のやや安い構成は実際問題でクアッドにする程度では敵わない速さが有ります。
どうせクアッドにしても何れダメになるので本質的に早くしたいならci5以上のcpuで組み直すのがお勧めです。

Sandy世代だと7なら裏でゆっくりエンコしても裁けますしci5でも多少遅いですが旧世代のクアッドより速いかと思います。

cpu貰ってくるならまぁいいかとは思うのですがコストかけるのは勿体無いかな?って思いますね。
止める権利も無いので勿体無いからいっそ大きくパワー上げたほうが良いじゃないですかねって考えの一つと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただいた結果、4万ぐらいで自作PCの方向に転換しました。
いま色々と勉強している最中です。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!