【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近家にアリがよく出る季節になって来たのですが、今日不思議な事があり、ちょっとワークスペースのデスクから夕食とゴミ出しなどで1時間半くらい離れていたのですが、デスクに戻って来たら、ありの死骸がたくさんありました。私がいない間に何かあり同士の格闘があったのかはわかりませんが、そんなことってあるんでしょうか。。。。

ありはすごく嫌いなのですが、殺すといろいろ大変なので、別手段でなんとか追い返したりしているんですが、観察してると、しばらくデスクを離れ、戻ってくると、仲間の死骸をわざわざデスクの前など目立つところに運んで置いておくんです。。。まるで私に処理しなさいとでも言うように。。。こいつらいったいなんなんでしょう。。。。

A 回答 (3件)

良いところに気が付いたようですね。

蟻は以外に利口で、集団生活では夫々の知能を結集して行動しているようですね。

カラスもそうですね、最近のカラスは人間の様々な行動をみて、それを仲間に伝え、知能を分ち合っているようですね。

勝手な人間の増殖によって、世界の動物達の反乱が起こるようですね。

それはには、蟻が最も大きい影響力(力)をもっているようですね。
 空には、強い鳥達、カラスは人の生活の中に存在する最も身近なものですね。

そうすると、人間が争いを起こせば、先ずカラスと蟻が多くなるでしょう。

そして、人間が居なくなると、スズメのような、木々から得た食料を得る生き物がでてくる。

ごめんね、参考です。

人間は何処に行くかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。とても参考になりました。ありは本当に扱いづらく、毎年苦労しています。。

1 蟻の喧嘩

デスク上が異なる巣の蟻の経路で、出会った蟻が喧嘩。
 一番ありうること。

2 雄蟻の最期
 蟻の巣分かれのとき、女王蟻と多数の雄蟻が新婚飛行に行くが、雄はすぐに大量死。
 羽は吹き飛んで残っていない。

3 誰かの仕業
 誰かの嫌がらせか警告。「アリガシンダ」で思い当たることはありませんか

蟻が死んだ仲間を遠く離れた場所にもってくるのは、考えにくい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今回は1にあたるのかもです。2は去年起こり、部屋中が大変でした(汗)。
あり同士けんかしてるんですね。。。

蟻同士、ケンカしますよ。

蟻は、役割分担が決まっていまして
戦闘蟻、というのがおります。

それはケンカ専門の蟻です。

そういうのが、他の巣の蟻とケンカします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。喧嘩アリですか。。。勝手にけんかして両方が家から出て行ってくればいいんですけどね。。