アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します
(社会人4年目の25歳♀です)
上司の態度に困ってます

(1)片付けられない
(2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います)
(3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように)
(4)自分がミスしても謝らない
(5)上司にはヘラヘラゴマスリ
いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。
どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。
みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No2です。

毎週退職される方がいて会社が大丈夫なのかと不安になるとの事ですが、会社がつぶれようとどうなろうと給料さえちゃんと出ているうちは、従業員には実は特別影響はないと私は考えています。
会社が倒産して困るのは経営者や株主ですよね。
従業員が会社の借金の連帯保証してるわけじゃないんですから。
会社が倒産するのと、会社がやばそうだからとりあえず辞めるのとは実は職を失うという点で共通しているだけなんですよ。
もし質問者様の会社が仮に倒産に向かって行っているとしても、実はそれもまたチャンスなんですね。
なんせ倒産していく会社を内部から最後まで見れるなんてチャンスは滅多にないですからね。
しかも内部に居れば、なぜ倒産していくのかを分析できますからね。
これは良い経験を積めますよ。
しかも運良く会社が良い方向に向き直れば、苦しかった時の功労者として会社で大事にされますしね。
ただし、給料が支払われなくなったらとっとと逃げる!てのは鉄則です。

ね、みんな周りの空気や状況にあたふたして辞めていったりしていきますが、見方を変えると全てがチャンスになるんです。

辞める事はいつでもできる。
でも、それは逃げですからね。
負けた事と一緒です。
常に前向きで生きましょ。
    • 0

(1)片付けられないことで、質問者様が何か迷惑を被りますか?

上司本人が困るだけだと思いますが、違いますでしょうか。

(2)機嫌の悪い時は近寄らないなど、対応を考えれば済む話。

(3)別に悪口を言われても死ぬ訳じゃなし、放っておく。

(4)別に謝られたからと言って、ミスがなくなる訳じゃなし、放っておく。

(5)そんなもんです。上に媚びへつらう生き物だと思っていればよし。

世の中にはもっと酷い上司がゴロゴロしている中、上記のレベルならまだマイルドな方だと思います。
ものは考えようなので、こんな話でいちいち転職していたら、どこに行っても勤まらないですよ。。
    • 0

まあ正しい評価はわからないが、もし問題ありなら、俺なら周囲に伝わる位の余裕で上司を指導してるな。

てか、あなたの人生って上司で左右されるの?
それこそがレベルの低い考え方と思うが。
上司がくそだろうが優秀だろうが俺の人生を下げることなどない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。確かに上司に左右される人生では駄目ですね。何だか励まされました。有り難うございます!

性格悪いイヤ~なタイプですね。

で、その上司は結局仕事自体はできるんですか?
結果は出してるんですかね?

仕事できて結果出してるんだったら文句もあんまり言えませんが、そうでもないなら辞めた~~いなんて言ってないでチャンスですよ。チャンス。

そいつよりも良い仕事して実績作れるじゃないですか。
普通上に昇っていくには当然上のポジションが空かなければなれません。
(5)にある上司にヘラヘラゴマすりだけで生きてきた人だったら、実際に仕事できる人間が出てきた時には、比較的簡単に降ろされます。
ソースは私の経験です。

私は入社して3年くらいの時の上司が、タイプはちょっと違いますがだ~いぶ嫌な奴でした。
仕事はできなくて人の手柄を横取り系だったのですが、私はとにかく一生懸命働いて実績つくって頑張ってたら、1年半後にはそいつ私の部下になってました。
手柄横取り系なんで私の手柄も自分の手柄の様に最初は言ってました。
私はそれに対して何も言わずに黙々とただ頑張ってました。
だんだん周囲やもっと偉い人達も解ってくるんですよね。
細かいことを聞いてもあいつ何も答えられんぞと。
その度に〇〇君に確認してるぞと。
これって〇〇君がやった仕事なんじゃね?
って解るんでしょうね。

もし質問者様が上司だけがイヤなわけで、今のお仕事が好きなのでしたら、私は辞めないで頑張るべきだと思います。
というかできないダメな上司がいるって事はすごいチャンスだと思いますので、ぜひ頑張ってほしいです。

この回答への補足

毎週3人~5人くらい退職していてほとんどの社員が入社1年未満なので会社自体がちょっとヤバいのではとも思ってます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。その上司は人一倍販促費を使ってますが利益率も一番低いです。
考え方がすこし前向きになりました!有り難うございます!

・・・どこの会社にも一人はそんな奴居てます。

いてなくて仲良い環境でも、仕事の割に給与安いとか・・・・
何かあります。

腹の中でこいつアホやな・・・とか馬鹿にしてれば、良いのでは?

ただ、そんな奴こそ昇進します。

私の会社では所長職の人が、社長の横で毎日決まった時間に仕事中新聞を読んでいます。誰も注意しません。そのくせ、その所長は他人の文句は天下一品です(笑)そんな奴もいます。

相手にしない。気に留めない!!どこの会社でも何かある!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。確かに何処の会社も何かしらありますよね。同僚のことを見下した感じの悪口を言うような上司は相手にしないが一番ですね!有り難うございました。