アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。

(1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。
(自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB)
(2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。

(1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。

とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

2がいいですよ~。

あまりにサイズがあってなかったら、つめると、形が変わるかも
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。着るためにつめたりして、デザインが変わってしまったらと思ったら、悩んでしまって。
式場でフィッティングテストができることが分かったので、着てみて気に入らなかったら(2)か、他のピッタリサイズのドレスを探したいと思います。
ご意見ありがとうございます。

23歳、女、2月に式を終えた所です。

結婚式に向けての準備は、とっても幸せな時間だと思います。おめでとうございます。
サイズの似合わないドレスほど醜いものはありません。
もしあなたがふくよかで、少し小さいなと思うドレスを気に入って着ても、脇あたりのお肉が押し出される形となり、とっても不格好です。実際には細身とのことですが、細身で少し大きめを着てしまうとあなた自身の体がとても貧相に見え、晴れ舞台で写真もたくさん残るでしょうし、それもまた不格好だと思います。
オーダーメイドにしない限り100%合ったものなどないですが、できるだけサイズの合った物をオススメします。
私の場合、あえて1号小さい物を衣装合わせで決めて予約しました。それは必ずそのサイズのドレスを着られるよう痩せる自信があったからです。あなたは細いのにあえてドレスに合わせて太ることもりませんし、どちらも良いと思われるのでしたら、2をオススメしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際、試着した時にデザインは気に入っているけど、着てみるとサイズが大きいこともあって、胸当たりに違和感があり、ピッタリサイズは違和感がなかったので悩んでいました。
式場で、フィッティングテストができるとわかったので、着て気に入らなかったら(2)か、他のピッタリサイズを探してみたいと思います。

う~ん、サイズが合わないのはちょっときびしいかも。

でもデザインが気に入ったというのはポイントがぐんと高いんですよね~。わかります。
でも、私ならとりあえず2にします。

理由は以下。
・ウェディングドレスのサイズは一般的なサイズより小さく呼びます。9号ということは普通の服の11号以上にあたりますよね。あちこちがブカブカのドレスはやっぱりラインがキレイに出ないと思います。
・人気のドレスということはたくさんの人が着ています。いくら毎回クリーニングすると言っても、お式までに(お式いつですか?)薄汚れてきそう。

で、2にしますが、暇さえあれば試着に通い、新作をどんどん着てみます。そうするうちに1や2よりもサイズもデザインもぴったりのものが出てくるかも。

試着の時に同行者は誰でしたか?彼や親もいいけど、やっぱりお年頃の女性に付いてきてもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

式は今年の9月になります。気に入ったドレスは昨年からあるので、本番までに最低でも1年半は経ちます。また試着の時に、ドレスの隅に口紅?がついてました。少し汚れてはきているのかなって感じでした。
ドレス選びには、彼と彼の両親が来ていました。
試着してみて、(1)は沢山の方が着たドレスだけど、気に入ったものだから本番で着たいと思いました。しかし、(2)のドレスはピッタリサイズで新作(あとから新作と分かった)ということもあって、体のラインも綺麗に見え、全体的にきれいです。
ご意見をいただいて、(2)に決めようかなという気持ちが強くなってきましたが、式場で(1)に関してフィッティングテストができることが分かりました。一度(1)をフィッティングテストして気に入らなかったら(2)か、他のドレスも着たことのないドレスもあるので、時間があるかぎり試着して決めたいと思います。

サイズが合っていると本人が着ていて楽しいです。

見る方がたぶんどっちでもいいです。

でも一般的に花嫁さんって今よりも痩せませんか?
私はドレス決めた後、結婚式前2か月で2キロ減り、2週間前でさらに1キロ減りました。
ドレスが当日緩くなっちゃいました(><)色々つめたり、巻いたりしましたよ。
主さんは元が細いから落ちるお肉はないかもしれませんが、それでも1キロは減るでしょう。
何よりも胸が減っちゃったら・・・ぶかぶかだと、ちょっとテンション下がりますよ。
外から見たらわからないようにフォローしてくれるでしょうけど、やっぱりねえ。

お色はオフホワイトでも周りから見たら白に見えるのでいいと思います!
会場にはあなた以外に白を着ている人はいませんからw
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
よく友達にも式までに痩せるよって言われていたので、(1)を選ぶと痩せた時の心配もあります。
式場でフィッティングテストができると分かったので、痩せることも考えて(2)のドレスか、他のドレスを探して決めていきたいと思います。

ドレスって重いので、大きいサイズは動き回るうちに下がって来ますよ。

プリンセスラインなら尚更、布の量が多いですから。
私の友人は、何度も式の最中にずり落ちを直してました。
9号から5号に無理やり直しても、ぴったりとはいかないでしょうし、見た目のデザインも変わると思います。

まだ式まで時間があるなら、納得するまで他のものを試着するのをおすすめします。
式までに忙しさで痩せる人もよくいますので。
    • 0
この回答へのお礼

試着した時に、(1)のドレスはとても重く胸の辺りが違和感があり、何度も下がってきました。痩せたら、今の状態(フィッティングテストしていない)よりさらに(1)のドレスはデザインが変わる可能性があり、動くのも大変そうで心配です。(2)はピッタリということもあって(1)に比べ軽く動きやすかったです。
まだ時間もあるので、納得するまで他のドレスも試着してみたいと思います。