【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

このご時世、正社員で働ける状況に感謝しなければならないと分かっているのですが、仕事を辞めたいです。
理由は1人の嘘つきなワガママ上司のセクハラ、イヤミ、嫌がらせで自分が壊れそうになっています。私はとても気が小さく、打たれ弱いので、辞めたいといいだせません・・・。
実際 うつ状態なので強気ななんてなれません。
職場の状況は、女性は自分1人、他に男性社員が数人、ワガママ上司です。男性社員は賢くワガママ上司の相手を上手く私に押し付け、その割りに人当たりが良いので、私はその場では空気にのせれれてワガママの相手をしなくてはなりません。(個人的な洗濯、アイロンかけ、自家用車の洗車、掃除、年賀状作成、すべて業務無関係です)
辞めるに当たり、最低2.3ヶ月の引継ぎ期間が必要と思いますので、できれば円満に辞めたいのですが、一身上の都合では納得するような相手ではありません。
何か 良い退職理由ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

他の皆さんが回答なさっていることに今更の間もあるのですが、私からも一つ。


言うまでもなく問題は、あなたに対する個人的な各種の嫌がらせにあるわけです。そして、舞台としては、女性社員があなた一人という誠に不利な状況。しかもやらされている内容といえば、男性社員の個人的な世話という全く無関係な「作業」。
 あなたは何か記録をとっているでしょうか。一つ一つ記録して、それを一つの証拠に、裁判所に申し立てるという方法もあるわけです。不当な職場環境だからといって、ただ辞めてよいものでしょうか。それでは犬死と同じではないでしょうか。女性の職場における地位はまだまだ不当なことも少なくないと思います。
私は男性ですが、こういう卑劣な男性のことは本当に許せません。「ただ負け」をするようなことよりも、少し彼らに痛い思いも味わわせることも考えて見られてもよいと思います。
これは、気が小さかろうと鬱であろうとも、法的な手続きとして当然取り得る権利です。

 それでもあなた自身がどうしても辞めてスッキリしたいという考えがいささかも揺るがないのであれば、仕方ないのですが・・・・・・・。いずれにしても『円満退職』というの
はこの際考えられないのではないでしょうか。何らかの摩擦は残ると思います。辞めるとなればあなたもそれなりの覚悟は必要だと思います。

 私も、職場の上司との折り合いがつかず(理由は勿論あなたとは異なります)仕事を辞めたことがありますが、表向きは別の理由を提示して、その日のうちに退職願を受理してもらい、その後4,5日の謹慎処分としての慰留後、すっぱりと辞めました。辞めるときなんてものはそんなものです。
 ましてや、あなたの場合は理由が理由です。さあ、どう考えますか。



 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。
今 不安に思うことは、辞めることと、次の就職先です。もちろん今の状態で就職活動などできないのですが、退職後、次の会社に面接等で退職理由をどう話すか、電話で今の会社へ私がどんな人間か問い合わされたら・・・。
私は、精神的に不安定で、すごくマイナスなことばかり言って申し訳ありません・・・。
もう少し 時間をかけて考えたいと思います。

お礼日時:2004/01/05 21:17

#13(=#8)です。


仕事が「激変」ではなく、「激減」でした。m( ..)m

自己都合で退職しても、職安で受給資格者の確認を受けた日から7日間(待機期間)+3ヶ月間(給付制限)さえ待てば、失業手当は出ます。
#13で書いた「特定受給資格者」ならば、3ヶ月間の給付制限なく、手当が支給されます。

イジメがひどくなり、本気で仕事を辞めることを考えてからは、自分を責めたり職場を恨んだり、かなり混乱しました。でも、今となっては、自分を見つめ直す大事な時間だったのかな?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
みなさのアドバイスに励まして頂いているのに、なかなか思うように行動に移せなく 自分に苛立っています。

本当に ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 22:23

#8です。



私の場合は「将来的なことも考えて、ダンナの実家近くの職場に転職しますので、今月いっぱいで辞めます。」と言いました。
本気でダンナの実家に引っ越すつもりはありませんが、新しい職場の本店が、偶然にもダンナ実家の近くだったので「利用」したのです。

反則ワザですが、「ウソも方便」です。
離職票では、一身上の都合になりましたが、一応「円満」に退職することが出来ました。

ちなみに、就職の面接では「業務縮小により、仕事が激変した為。」と言いました(これはホントの理由ですが)。

詳しい知人によると、求職者が職安に離職票を持って行った時、そこに書かれている離職理由は正しくない、と主張することは出来るそうです。(覆されるかどうかは別として。)
maa03さんの場合、離職票には「一身上の理由」と書かれてしまうでしょう。しかし「上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者」という「特定受給資格者」に該当する可能性があります。(http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html)
「特定受給資格者」ならば、給付制限期間(3ヶ月間)を待たずして、所定給付日数も多くなります。
でも、これを証明するには、職場ともめる可能性が大なので、あまりお勧めできません。

余談ですが、職業訓練校に行っていると、給付期間が延長されることがあります。(雇用保険法第24条 訓練延長給付)(http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM#s3.2)
離職票を書いてもらえなかったら、職安経由で書いてもらうよう、強く頼みましょう。

素人なので、あくまでも自分の経験だけで書いてしまいました。他の人のご助言もあわせ、最後はご自分で納得出来る行動をしてください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先程 NO.11の方にお礼申し上げましたように私自信少し参っていましてお礼遅くなりすみません。

お礼日時:2004/01/22 22:21

たまたま私もちょっと似た状況にありますので、お気持ちお察しいたします。



人数の少ない会社だと本当にどうにもならない辛さがありますね。
変な上司を敵に回してひたすら不快な思いをさせられ、疲れ果ててしまうのも考え物です。

実際にセクハラ等で法が通用するのは労働組合などが完備されているある程度の規模のある企業で、しかもこちらにも相当の覚悟と準備があってのことでしょう。
(私も過去に問題を起こしたことがありますが、企業内でもみ消され、結局私は退職となりました。)

今、私はパート主婦なのですが、小人数の会社で、社員並の責任ある仕事を押しつけられている状態のため、鬱が悪化してしまい、体の不調が耐えられなくなってきました。

このままだとフルで出社してガンガン働かなければならなくなってしまうし、仕事は結構きつい・・・面接の時と条件が違うんです。

そこで、医師にうつ病の診断書を作成してもらい、一応お詫びの言葉と、やりかけにしている仕事のことなどを手紙で書いて同封して簡易書留・速達で社長宛に郵送しました。
会社に置いてある私物など、この際、捨てられてもいいとさえ思っています。

しかし、私はとっても気が弱い人間なので、会社から文句の電話が来るんじゃないかと気持ちはヒヤヒヤしています。

でも、会社が自分の人生の責任をとってくれるってことはまずありませんので、やっぱり自分で判断・決心して行動するしかないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先程 NO.11の方にお礼申し上げましたように私自信少し参っていましてお礼遅くなりすみません。

お礼日時:2004/01/22 22:21

#5です。

退職の意思表示をした2週間後には、労働契約は自動的に解除になるので、上司が認めようが認めまいが、会社を辞めることができます。社長に伝えなくとも上司の責任ですので、あなたが責められることはありません。

火でもつけられかねない・・・こちらは警察に相談するしかなさそうですね(~_~;)

どうしても辞めたいという固い決意を持って、がんばるしかなさそうですね。退職願の書き方のフォーマットがありましたので、こちらも参考にして下さい。

退職の意思は、退職願を出した時点で有効ですが(あなたが翻さなければ)、時期については、話し合いで決めると言うことも多いようです。これならしこりも残さず辞められるのではないですか?

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。
実は、上司に退職届を受け取ってもらえず、
「勝手なことを言うな! 黙って言われた事ををすれ」
と罵られ 話は進んでおりません。
実際 自分も疲れ果て アクションを起こすより平穏(今まで耐えている状態のまま)な毎日を過ごすことで精一杯になっております。しばらくエネルギー補給し再度 願い出れたらいいのですが・・・。

アドバイスを頂いたみなさんに心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2004/01/22 22:17

#2の者です。


そうですね。1月いっぱいには辞めることは
できると思います。
解雇の場合でも雇用主が1ヶ月前から予告しないと
いけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。
No.8のお方にもお願いしたのですが、自己都合で1月いっぱいで無理を言って辞めさせてもらったら、失業手当は受給できませんよね?
ご存知でしたら ご意見聞かせて下さい。

お礼日時:2004/01/05 21:11

私も、結構職場の雰囲気の最悪さや所長のしみったれたイジメとかで長年悩みつつ、忙しくなる時期の直前に辞めてやりました。

(思い出すと超ムカツク!)

今は仕事はハードだけど、人間関係がよくって、ハッピーです。

maa03さんは、充分職場に尽くされてきたと思うし、そんな職場ならば、「引継ぎ」のことなんか考えてやらなくてもいいのではないでしょうか?
「ここまでがんばってきたのだから、引き際でもめたくない」という気持ちはわかりますが、それでは仕事を辞める前にmaa03さんがダメになってしまいそうです。
「辞める」と言ってから時間があると、それこそいろいろされちゃうかも知れませんよ。
1ヶ月もあればいいでしょうから、今だったら、「今月で辞めます」ぐらいでもいいと思うのですが、どうでしょうか?

勇気を出して「一身上の都合」で突っぱねてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見をありがとうございます。
先程 知人に辞意を会社へ伝えようと考えていると相談したところ、新たな問題にぶつかりました。
こんなことで悩むのは、自分が欲深い人間と思えて仕方ないのですが・・・。
退職後、次の職がみつからなければ、失業手当を頂ける様手続きしたいのですが、無茶な辞め方をすると受給資格がなくなる(不利になる)と言われ考えさせられています。
確かに「自己都合」で退職するので、仕方ないのかもしれませんが・・・。
お礼の欄で恐縮ですが、良い方法があればアドバイス頂きたいです。

お礼日時:2004/01/05 21:07

辞める必要などないです。

そのセクハラわがまま上司に対して、セクハラでうつになったと告訴すればよいでしょう。そういう上司がのさばるのが許せません。警察あるいは労働基準監督署に相談し、その上司に訴訟起こしましょう。さもなければ、配置転換でも良いでしょう。ただ、あなたがもう会社にいたく無いのなら、病気理由で十分です。もう少し強気になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私には嫌になる程 自信 強気という物がありません・・・。
今までは、辞意を表明することよりも、毎日がそつなく平和に過ぎていく事を願っていました。出来るだけ早く辞められるよう努力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/05 18:56

以前、親を病気介護を理由で辞めて経緯が有ります。


 早急なら、親を病気ではどうですか。
 待って無しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました。
そうですね、上手くやめられる様に頑張ります。

お礼日時:2004/01/05 18:53

#1です。



民法では、辞意から(辞表を提出してから)2週間で退社できることになっています。

そんなにひどい環境なら、引継ぎもする必要はありません。

法律で決まっていますので、何と文句を言われようと大丈夫です。(就業規則に退社の項があればそちらを参照されてもいいですが、民法>社内規則の優先順位ですので、あちらも何もいえないはずです)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の場所と、私の生活行動範囲がとても近く、これからの生活で、何処で会うか分からないですし、相手は本当に常識を超えた変わり者ですので、家に火でも付けかねない人なのです。
また その上司は直属の上司であって社長まで、辞意を直ぐに伝えてもらえるかわかりません。社長に直接辞意を伝えることは難しいので・・・円満に進められるといいのですが。
リアルに想像すると、弱気になってきてしまいました・・・。
法律上のアドバイスまでして頂いてありがとうございます。

お礼日時:2004/01/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報