誕生日にもらった意外なもの

いつからでしょうか。
こんなに性行為を簡単にするようになったのはどうしてなのでしょうか。

遊び感覚で、遊びの延長で体の関係をもつというのは何かおかしいのではないかなと思うのですがそうではないのでしょうか。
わかりあうため?楽しいから。そんな簡単な理由でしてよいことなのでしょうか。
子どもをつくるためなのならこの人と決めた人としかしてはいけないと思うのですが。

A 回答 (9件)

既婚男性です。



すでにいろんな回答が寄せられていて、多くの方は、異口同音に、かつては歴史的、文化的、宗教的、道徳的な性的規制を受けていたがために、男女も簡単に性行為をしなかったかのごとくにおっしゃってますが、失礼ながら、いずれも原因・理由の説明としては不十分だと思われます。

>いつからでしょうか。
>こんなに性行為を簡単にするようになったのはどうしてなのでしょうか。

戦後間もない頃、今からほぼ半世紀ほど前から、男女が婚姻関係の有無に関係なく性行為をするようになり、その後、性行為開始の低年齢化をも含め、増加の一途をたどって現在に至っていると思います。

「どうしてなのか」となると、価値観の変化云々とか、女性の社会進出、経済的自立等とかもさることながら、根本的には高精度の避妊手段(より性感を損なわないコンドーム、より副作用のないピル等)が社会全体に普及し、女性もより安心してセックスできるようになったことが、その最大の理由であると説明するしかないと思います。

と言うか、古来、女性の性行動を根本的に規定してきたのは、セックスが相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為であるという、女性にとって最も重い性的現実の認識を措いてほかには考えられないと思います。
その他の、宗教的、道徳的、法的等の性的規制にしても、結局は、《セックス=女性の妊娠》という事実をどう受け止めるか?という、深刻な問題意識に端を発すると言うしかないはずです。

>遊び感覚で、遊びの延長で体の関係をもつというのは何かおかしいのではないかなと思うのですがそうではないのでしょうか。

常識的にはおっしゃる通りかもしれませんが、ここでは試みに、敢えて「なぜ男女は自由にセックスしてこなかったのか?」と考えてみませんか。
すると、はじめて、ろくな避妊手段もなかった半世紀ほど前まで、女性にとって婚姻関係外でセックスすることは、最悪の場合、一種の自殺行為になりかねなかったという《現実》が容易に理解できますよね。

>わかりあうため?楽しいから。そんな簡単な理由でしてよいことなのでしょうか。
>子どもをつくるためなのならこの人と決めた人としかしてはいけないと思うのですが。

私も一人の常識人として、質問者さんのこうおっしゃるお気持ちは分からなくはないですが、一度、何が男女の性行動を根本的に規定してきたのか?について、ご自分の脳裏に棲息している一切の既成のセックス観や性意識、さらには性・セックスをめぐる道徳や社会通念等から自由になって、虚心坦懐にお考えになってみませんか。

なお、セックスで妊娠しない男性の場合、古来、女性からセックスに高いハードルを課されたり、厳しい禁欲を強いられたりしてきただけに、昔も今も、とにかくセックスする機会があれば、それを逃すまいとしてきたはずとお考えいただきたいところです。

その意味では、男女が昔に較べ、より簡単にセックスするようになったとは言っても、変わったのは高精度の避妊手段の恩恵を受けられるようになった女性側だけであり、男性の性行動やセックス動機そのものは昔も今も全く変わっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「どうしてなのか」となると、価値観の変化云々とか、女性の社会進出、経済的自立等とかもさることながら、根本的には高精度の避妊手段(より性感を損なわないコンドーム、より副作用のないピル等)が社会全体に普及し、女性もより安心してセックスできるようになったことが、その最大の理由であると説明するしかないと思います。
新しい考え方でした。
私の中にはなかったことです。
より安全?な方法ができてきたために気持ちの面でしやすくなったということもいえるのかもしれませんね。
避妊の方法があるといことはやっぱりお互いがそれを求めてしているということになりますよね。
今も昔もかわらないのかもしれませんね。頭で考えることのほうがナンセンスなのかもしれません。そうおもうようになりました。

お礼日時:2012/04/19 06:54

40代男です。



「いつから~」というのはNo.1さんの言うとおりと思います。

簡単にするのがいいのか悪いのかというのは価値観(宗教観)だと思います。
別に●●宗とか××教といった教団に属していなくたって、誰だって宗教観はあります。
どなたか自然崇拝と書いてましたがそれだって広い意味では宗教です。

明治以降の日本には儒教の影響が強くなり、貞操観念のハードルが上がった影響は大きいと思います。
富国強兵のために男権的な家父長制が広まり、女性の性の自由は封じ込まれました。

日本は儒教が元々根付いていたわけじゃないので、戦後経済大国になって国民の生活レベルが上がると当然崩れます。
日本人は「和の宗教」とか言いますが、空気がとても力を持つ社会ですから。
女性は敏感なので、空気に合わせて貞淑にもなるしスケベにもなります。

私が10代前半の頃はまだ「結婚するまでは処女」という観念が相当強く残っていました。
それが「未婚でもこの人と決めた男ならOK」となり、20代になったころにはほとんど無くなって、「処女でいることがカッコ悪い」と思う女性も多くなってきました。
こんな短い期間で極端に価値観が振れるのは、どちらも本来持っている観念じゃなく、「社会の空気」みたいな流動的なものがほとんど信仰対象と言っていいくらい強いからだと思っています。

アダルトビデオに出演していた女優が表のバラエティ番組に進出するなんて、儒教の本場の中国や韓国では考えられません。キリストやイスラムだって同じことと思います。
どちらの宗教観が正しいかなんて論争しても結論は出ません。

質問者様は「カジュアルなセックスはダメ」という価値観(宗教観)を持っているから強く違和感を感じるのだろうと思います。
私も割合それに近い感覚ですが、現実にはダメ出ししたところで何も変わりません。
中年オヤジと援交する女子高生が「相手は気持ち良くて満足。私もお金もらえるから満足。他の誰にも迷惑かけてない。これのどこが悪い?」と言うとき、日本人の宗教では神不在なので対抗する言葉がないと思います。
空気がそれを許すならオールOKなので、昔の価値観を引きずる説教は力を持ちません。

せめて現実に即して、未婚の母や父親不明の子供たちなど、カジュアルセックスの結果できた被害者を救済できるような社会にしていける「空気」が作れたら、と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
とても理解しやすい回答で納得してしまいました。
不勉強なのですが古代の日本というのは……。自然崇拝なのですよね。
=神のような固定の祀りものはなかったということなのでしょうか。

そういうことで、人と人が自然の中で自然にしたがっていきていたとすれば、kiyaco さんの回答にあるように『空気』にしたがってというのは自然の流れなのかなと思うようになってきました。
価値観を押し付けることはできませんね。
私の考えていたことは歴史の産物なのかもしれません。
こういうことを考える人がいなくなれば、昔の日本に戻ることができたなら子どもも救われるのかもしれませんね。本当に極端なはなしになってしまいますが。

お礼日時:2012/04/17 19:15

生きていることを実感するための、楽なやり方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね。
生きていることを実感することができるのですね。
お互いがそれを求めるのならそれでよいのかもしれませんね。
考える必要がない。
それでよいのかもしれません。

お礼日時:2012/04/17 18:42

お互いソノ気なら自然な成り行きでしょう



アナタがやりたくないならやらなければ良いだけの事です

人間は他の生物と違い避妊という知識があります
性行為=子作り
とは限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
望むならそうすればよいのかもしれませんね。

でも、いくら避妊の方法をとっていてもできてしまうこともありますよね。
どう考えると、遊びでするというのなら女性はやはりリスクがおおきすぎますよね。

お礼日時:2012/04/17 15:58

スポーツの一種のように思ってる欧米文化に上書きされたんじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 15:49

女性目線って、あなたの目線でしょね。



昔漂流した外国船の船員が
日記で日本人女性は直ぐにやらせてくれると書いています。

逆にいつからこんな貞淑なことを言い出したのでしょう。
明治時代からですが、
なぜそんなことになったのか不思議ですね。
外国人にもひけを取らないために貞淑性を出したのでしょうが、

日本はキリスト教と違い自然崇拝なんですから、
今が普通になったと言っていいんではないでしょうか。

あと、性行為って気持ちいいんですよ。
知ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
自然崇拝と考えると gadovoa さんのおっしゃっていることはすべて理解ができます。
自然に生きていたころはそれでよかったのかもしれません。
私もいろいろ考えていると昔はどうだったのかなとよく考えます。

でも、自然崇拝だけの考えでとまっていては今の日本はなかったのかなと、話はそれてしまうかもしれませんが、思ったりもします。

私にはとても受け入れやすい内容でした。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 15:48

 神が、男と女を分け、『発情期』を“のべつ幕なし”とお決めになった時からです。

『理性』は後からお付けになったが、既に遅かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
理性は後からできたものですよね。
人間も動物だったころはそんなことは考えることはなかったでしょうし、それが自然だったのかもしれませんね。

理性で行動をするか、その理性を外すかのちがいになってくるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 15:37

こんにちは。



No.1さんのおっしゃるように、江戸時代は夜這いOK、
村祭りは、乱交パーティーだったようです。

それが、明治、大正、昭和初期に移り変わり、
貞操概念が出来るわけですよね。

だから、簡単に言うと昔に戻っただけ、
勿論、質問者さんの考えはわかります。

固定概念の違い、十人十色ですよ、
所詮人の考えなんかわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜這いOKというのは日本だけだったのでしょうか。
いろいろな国があって、『だけ』ということはないと思うのですが、他の主要な国ではこんなことはなかったのでしょうか。

そうですね。
十人十色。一つの考えが正しいということはありませんよね。
その時代にもたくさんの思いの方がいたでしょうし。

これは私の思いなのかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/17 15:27

もてない男性はそういう事考え易いのですが・・・



江戸時代、夜這いは合法だったんですね。
夜中、娘さんの家に忍び込み、布団の中にもぐりこみ・・・
他の男とかち合ったり、後から聞いたら友達も同じ女性に夜這いしてたり、悲喜こもごもがあったようですけど。

当然避妊してませんから、子供がポコポコと。
子供が増えると農家の労働者が増えますから、娘の親からすると大歓迎の行為だったようですね。

さらには祭りも村公認のSEXフェスティバルだったんですね。

当時は恋愛と言う感覚があまりありませんでしたので、こう言うきっかけで結婚相手を決めていたんですね。

本来日本人はSEXに関して大らかなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は男性ではないのですが、女性目線で。
今は男女平等の時代。女性の権利も男性と差がないようになってきて意見をいうことも難しくはなくなってきているこのような時代では、
といいますか私の考えになってしまうのですが、

難しいですね。


もっと理性的でなければいけないのかなと思ったりします。
でなければいけないというよりも、理性で生きているからそういうことを簡単にしてしまうことが理解できないということなのかもしれません。
昔はそれでよかったのかもしれませんが。
どうしてとおもうことが多々あります。

お礼日時:2012/04/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報