アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet1
    A       B        C     D    E   F    G    H
1                  郵便番号  住所  TEL FAX  〆日  支払日
2  個人  山田 花子  
3  個人  辻本 茂雄
4  法人  吉本興業(株)
5  個人  桑原 和男  
6  個人  西川 きよし
7  法人   松竹芸能(株)
8  法人  ○○商事(株)
9  個人  横山 やすし

 上記のようなデーターシートを作り 別に個人リスト、法人リストと別のシートを作ります。
個人リスト、法人リストのそれぞれのシートから Sheet1A列の分類を元に関数でそれぞれ抽出し、五十音順にできないでしょうか?
 
 B列だけ抽出できれば あとはVLOOKUPで参照できると思うんですがもっと良い方法がありますか?

 尚、Sheet1は随時更新していきます エクセルは2003です
 判りにくい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[No.1補足]へのコメント、



》 その抽出方法を改良して…

「改良」?その言葉が適切か否かは扨置き…

添付図参照
「個人or法人」シートのセル A2 に次の配列数式を入力して、此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト
{=IF(ISERROR(SMALL(IF(Sheet1!A$1:A$1000=A$1,ROW(A$1:A$1000),""),ROW(A1))),"",INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(Sheet1!A$1:A$1000=A$1,ROW(A$1:A$1000),""),ROW(A1))))}
「データーシートから一定の条件のデーターを」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来ました! 私が思ってる通りの事が出来ました。

本当に助かりました ありがとうございました。

また ご指導お願いいたします。

お礼日時:2012/04/19 08:17

》 B列だけ抽出できれば あとはVLOOKUPで参照できると思うんですが…



そうですか、じゃあ「B列だけ抽出」だけを。

シート「個人」および「法人」のセル A2 に次の配列数式を入力して、此れをズズーッと下方にドラッグ&ペーストすればよろしい。
{=IF(ISERROR(SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,99),ROW($A$1:$A$1000),""),ROW(A1))),"",INDEX(Sheet1!$B$1:$B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,99),ROW($A$1:$A$1000),""),ROW(A1))))}

【注】式を入力する前に、Sheet1、個人、法人の3シートを含むブックを適当な名前を付けて保存して必要があります。

【余談】前回の質問(今回と同じ?)はなぜ取り消したの?
「データーシートから一定の条件のデーターを」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。

バッチリできました。

ここまで出くると欲が出てきまして

その抽出方法を改良して Sheet1と別の同じシートに個人 法人と入力するセルを作り 個人と入力すれば個人リストを、法人と入力すれば個人リストを反映できないでしょうか?

申し訳ございませんが よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/18 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!