プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業として、どちらが好きですか?

また、どちらがに就職ができるとしたら、どちらを選びますか?

「『グーグル』VS『マイクロソフト』」の質問画像

A 回答 (9件)

なるほど、先代IT王者と先々代IT王者同士の対決ですね。

王座から陥落したとはいえ、
片や検索では最大手、Andoroidでアップルへの挑戦権を持っているGoogle。
片やPC向けOSで相変わらず寡占状態のMS。

難しい勝負ですが、まだ面白みを残しているのは前者かなあ。
というわけで、Google。

現実的にはMSの方が入りやすいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>なるほど、先代IT王者と先々代IT王者同士の対決ですね。

現在のIT王者は、どこですか?

グーグルですね。

どちらも『ハード』は作成してませんが、独創的、革新的な製品が登場しそうな気がする。

MSはゲイツ氏が書いている様に『そんな製品は出来ないと失笑される製品を作れ』なので
    • 0
この回答へのお礼

現在:グーグル2票 マイクロソフト0票

マイクロソフトの方が好感持てますね。

Googleはプライバシーポリシーが気に入りません。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/091 …

そして最近話題にもなったトラッキング問題など
色々とユーザー無視の方向性が・・・
    • 0
この回答へのお礼

現在:グーグル2票 マイクロソフト1票

>現在のIT王者

それはFacebookでしょう。アップルは別の次元ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

Google。

MSの場合はいかにもサラリーマン開発者みたいな感じに対して
Googleの開発者に対しての社内での扱いがいいね。
食事など無料、仕事以外に自由に開発できる時間や環境など
回答者の中にはFacebookって答えている人いるけど俺は嫌だな。
なんか楽しそうではない。FacebookとしてあくまでSNS内だの開発。
それに対してGoogleはいろいろなサービスの開発があるからね。
開発者が自由に開発してそれが実際のサービスとしてGoogleは採用してきていることを考えると
やっぱりGoogleかな。

>どちらも『ハード』は作成してませんが
普通にマイクロソフトはXBOX360やその周辺機器、マウス、キーボードなどの
ハードウェア製品を作成しているけど。

ついでにGoogleは直接は作ってないけどAndroid端末のコンセプトモデルを
その時に応じてハードメーカに作成してもらっている。
    • 0
この回答へのお礼

現在:グーグル3票 マイクロソフト1票

どちらも好きですが、Googleの方が好きですね。

どちらの企業にも世の中に大きく関わってますし、この企業なしには今の文明はありえないくらいです。中でも、Googleはインターネットの基本になる検索エンジンの最大大手ですからね。GmailとかYouTubeとか、便利に使えるサービスを無料で提供してくれているのは素晴らしいと思いますよ。

それに、Googleの本社ってたしかスゴイ自由な雰囲気で仕事が出来るんですよね。日本じゃありえないくらいの自由さと緩さ。まるで、仕事していることを忘れるくらいだそうな…
そんな環境で働けたら幸せだと思いますよ。「人類の役に立っている!」ということも自覚をもって働けますしね。

ただ、MicrosoftだってWindowsというパソコンの基礎を創りあげてきた企業ですからね。人類の発展に大きく貢献していると思います。両者とも甲乙つけがたい素晴らしい企業だと思いますよ。

ただ、Googleがインターネットの全てに関わろうとする姿勢はちょっと気に入りませんね。ChromiumOSを作ったり、不用意に規格を出したり(WebMとかWebPとか)、混乱をきたすようなことをたまにするのが残念です。OSならMicrosoftやAppleなんかに任せておけばいいし、動画や音声の規格ならもう腐るほどあるし…
これ以上、市場をかき回す必要はないと思いますけどね。既存のものの能力を高めていって、限界が来たらまた新しいのを出せばいいと思います。既存のものでまだいけるのに新しいのを作ると、市場が混乱するだけですよ。Googleは検索エンジンとか、Webサービスの会社なんだから、もっとそっちに力を注いでほしいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

現在:グーグル4票 マイクロソフト1票

>不用意に規格を出したり(WebMとかWebPとか)、

WebMに関してはHTML5で標準のビデオコーデックをロイヤリティーなどの関係で
決めることが出来ないでいる感じに対してGoogleがだったらコレだったらと言う
感じでロイヤリティーフリーのコーデックとして出てきたから別に不用意と言うより
ゴチャゴチャ言って利権争いをしているなバカ野郎って感じの物だからむしろ歓迎。

WebPに関しても次世代圧縮規格としてJPEG2000とかあったけどどれも決め手に欠く感じの所に
だったらコレならという風に出してきた物だし別に不用意という感じではない。
むしろ昔の物に縛られすぎるぞ。労害企業っていいと思いますけどね。

>OSならMicrosoftやAppleなんかに任せておけばいいし、
何で?こういうのがいるから駄目なんだよ。
ChromiumOSに関してはLinuxをベースにしていてサーバサイドで人気があったOSを簡単に
使えるようにすることとGoogleのサービスと連携がよくできるOSと言う面でありです。
ただしAndroidOSとかぶってしまっているのが残念ですね。
AndroidをGoogleが公式にx86環境下でサポートした方が利用価値はあるでしょう。

>市場が混乱するだけですよ。
その理論で行くとゲーム機産業に参入したマイクロソフトはゲーム市場を混乱することを招いた
悪の企業ですね。
音楽産業に参入したアップルも混乱を招いた悪の企業ですね。

>動画や音声の規格ならもう腐るほどあるし…
腐るほどあるけどほとんどの規格がロイヤリティー関係で問題を残している。
    • 0
この回答へのお礼

>回答ありがとうございました。

どちらも好きでは無いが^^

2者択1ではマイクロソフトですかね。

Googleは他人のふんどし(他人が作ったWebサイト)で相撲を取っているというところが有ります。
基本は検索エンジンとそれに合わせた広告での収益ですね。
仮に全世界で全員がWebサイトやブログなど閉鎖したらGoogleに何が残るのだろう、存在意味はあるのだろうか。

マイクロソフトはOSという価値ある物を自らが作ってPCの発展に貢献している。
自らが市場を作り出しているのと他人の基盤の上に乗っているのとではマイクロソフトの方を評価します。

あえて言えば、Googleは商売人、Microsoftは開拓者。
    • 0
この回答へのお礼

現在:グーグル4票 マイクロソフト2票

>Webサイトやブログなど閉鎖したらGoogleに何が残るのだろう、存在意味はあるのだろうか。

GoogleはたくさんのWebサービスを自社でやっているけど知らないの?

>マイクロソフトはOSという価値ある物を自らが作ってPCの発展に貢献している。
そのマイクロソフトの最初のOSとなるMS-DOSは他社が開発した物を買収して自社で販売したOSだよ。
だからこそ
>Googleは商売人、Microsoftは開拓者。
の考えで行くとマイクソフトも商売人。
しかも
>自らが市場を作り出しているのと他人の基盤の上に乗っているのとではマイクロソフトの方を評価します。
と言う考えで行くと市場を作り出したのはIBMでマイクソフトはそれに乗っかっただけ。
    • 0
この回答へのお礼

>回答ありがとうございました。