アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな世代の方のお話を伺いたいです。
良ければ大体の年代を教えていただけると助かります。

とある会社であった出来事で、所謂団塊の世代の方が次のようにおっしゃっていました。

「ゆとりの奴らってのは、世間の目を気にしない。それが当たり前になっている。そういうのを気にして動かないから、会社の傷になるようなことをしやがる」

具体的に何が気に食わないのかというと、以下のようなストーリーがあったそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――
とある新入社員のA子さん。
見た目がとてもかわいらしくて、活発でハキハキした子です。
ただその人には一般の人に多少理解されにくい趣味があり、A子さんはオープンな、俗にいうオタクでした。
A子さんはロリータ系のフリフリの服を私服として着ていて、イベントがあればコスプレをして町を歩いていることもありました。

で、それが会社の人に見つかりました。

A子さんは言いました。
「仕事では、TPOをわきまえた格好をしています。だから、髪も染めないようにして、イベントのときはウィッグをつけてるんじゃないですか。プライベートの私服や趣味のことまでとやかく言われる筋合いはないはずです」

それに対して会社の上司が言いました。
「お前はうちの会社にいる以上、いつでもどこでもうちの看板を背負ってるんだ。事件を起こせば会社名とともに名前が流れるだろ、つまり24時間常に社会人としての常識をもって行動することが当たり前だ。いつどこで取引先・顧客が見ているかわからないんだぞ。うちの会社の恥をさらすような真似はやめろ」

――――――――――――――――――――――――――――

私は所謂ゆとり世代です。どっぷりゆとってます。
なので、私はA子さんと同じ意見ですし、その考えに疑問を抱いたこともありませんでした。
仕事とプライベートは、全く別物だという考え方です。

でも、私が社会経験が乏しいのも確かです。私に常識が無いのかもしれません。

皆さんは、どちらの意見に賛同ですか?また別の意見はございますか?
よかったらお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

50代の者です その上司の方より若いかな?

A子さんの意見に同意しますが、上司の方の意見にも一理あります
学生時代の生活は外部から個人として評価されていますが、社会人となると私生活+仕事で評価されるため、A子さんを通して勤務先を評価する人もいる事を知りましょう
簡単に言うと、部下の評価の影響で自分(上司)の評価が下がるのが嫌というわけです
それを理解し私生活でも第三者に誤解を生まぬよう行動すれば、何ら問題無いと思います
それこそプライベートの私服や趣味のことまでとやかく言われる筋合いは全くないです
あと団塊の言う世間だの常識というのはあまり意味を持たず、自分の意見に自信が無いときに出てくる事葉なので気にしないように
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

つい最近まで教育を受けてきた身としては、
「人を見た目で判断するな」
「ひとつの価値観で何でも決め付けるな」
と口をすっぱくして教えられてきたので、
え、プライベートの服装を見て相手やその周りを決めつけるなんて、それこそ常識外れどころか小学生が知ってることも知らないのか。
と、若干呆れるような感覚です。

世代間の教育の差なんかも、大きく影響しているんでしょうね。

>あと団塊の言う世間だの常識というのはあまり意味を持たず、自分の意見に自信が無いときに出てくる事葉なので気にしないように

助言ありがとうございます。

そもそも…「コスプレで街を歩く」ってご法度じゃないんですか?

レイヤーとして最低限のマナーも守れないのに、TPOとかどの口が言うか!って感じですね。

上司の方が言う事もわからないではないですが、かと言って趣味や洋服を制限されるいわれはない。

「どっちもどっち」ですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

私はコスプレのことは解らないので、コスプレで街を歩くというのが禁止されている理由がよくわからないのです(キワモノだったらそりゃダメでしょうけど)。
ただ、A子さんや私が住んでいるのはあまり都会ではないんですね。
ですから、近場で開催されるようなアニメ系のイベントで、コスプレは可とはなっているんですが、着替える場所がなかったりするようです。
となると、近くで着替えられる場所で着替え、イベント会場まで歩くことになるので、その最低限の距離はコスプレして歩く人が見かけられます。

正直、とってもおしゃれな人(奇抜な方面で)とコスプレの違いが私にはいまいち違いがわかりません(笑

同じような世代の一意見としては

各年代により社会の常識があり、上司の世代の常識の服装(普通の範囲)というのがあるのだと思います。

若い世代からすると現在では十分普及しているのはわかるのですが上司からすれば異端に感じるのでしょう。

上司もプライベートの常日頃から会社の社会的責任などは考えていないと思います。

ただ異端に見えたのでそのような発言がでたのではないでしょうか。

若い世代は上の世代の常識を理解しながら社会に適合していくのでしょうが、新しい常識というのもできてきます。

それを上の世代は理解していくべきだと思います。

現在は上の世代が日本を回してきているのでその世代の常識が一般常識となる傾向が強いのでしょう。

双方を尊重し、大切な部分を残しながら新しいものを取り入れていく。

そのような世の中になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今の若者が・・・が今のゆとりは・・・に変わったように、色々変化しているんですね。
若者にしてみれば、いつの時代も「この頑固オヤジが・・・」になりますし、このバトルは耐えることはないんでしょう。
色々と柔軟に対応できるような社会になれば素敵でしょうね。

個人的な意見です。

参考程度に。

私は中間の間を取り持つ世代ですので若いときはあなた方と同じ考え方でした。しかし、実際問題プライベートと会社は全く別世界ではないですのでどうしても関係はきれないし、仲良くなるにはそのプライベートでの話題もあります。まして第一印象で判断されることはわかりきったことですからある程度の節度と言うものも必要です(役職や職業によって違いますが)極端な話、警察とか就業規則としてある程度縛られる業種もあることはわかるでしょうし、精神的には現実逃避のように全く別として考えたいのもわかるんですがそういかないのが社会人でしょうね。

私は上司からは緩急や割合で考えるようにアドバイス受けましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事以外のプライベートでまで、仕事の出来を判断するというのは、やはり慣れない感覚ですね。
働いていると考え方はかわるものなんでしょうか。

休日での服装まで口出すこともいかがなものでしょうか。

確かに、取引先の人にフリフリな服装を見られるのは良いことでないかも知れません。
でも、休日は個人の自由で口出しすべきものではないと私は思います。

私も大企業の金融機関に勤務をしていますのでドレスコードが非常に厳しいのですが、休日の服装まで上司などが口出しすることはありませんね。たとえ、休日フリフリな服装を上司に見られたとして注意されるべきことではないと言っちゃいますね。

では休日に上司、取引先の関係者に彼氏とのデート現場を見られたりとか、喫煙したところを見られてたとして上司から注意を受けることではないと思います。服装も同じだと思います。

平日では身だしなみが重要だと思いますが、休日は個人の自由でオシャレをしても構わないと私は思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、彼氏とのデートを会社の人に見られ、それを上司にチクられ、何故か立場が危うくなった知り合いがいました。
え、何で?プライベートだよ?とよく思ったものですが、そうやって陥れられる目的でプライベートを出されたりすることもあると考えると、オチオチ自由にしていられないのかな?なんてふと思ったりもしました。

何でもかんでも揚げ足をとるような真似をするから、どんどん窮屈になるのかもしれないですね。

業種だとか職種だとかで気にする度合いも違ってくる場合があるかも知れないと思います。

基本的にはOKだと思いますが、いろいろな価値観もあるでしょうから、価値観まで受け入れる必要はないと思いますが、そう言う考えもあるんだと言うところまでは受け入れながら、って事でしょうか?
まぁ、A子さんの言葉は喧嘩を売っているように見えなくもないです。
上司の言葉も一方的のような気がしなくもないですが、一般的には同じ価値観の方もそれなりにいる気がします。
現実的には見つからないようにやることでしょうか、、、それほど大切なことであるならば。
上手く世渡りするためには、上司の価値観を知ることも必要かも知れません。
無用の災いはできるだけ避けるって事でしょうか?

最終的にはなにをやっても、やっていても誰にも文句を言われない地位を会社の中で獲得すればいいんでは、、
    • 0
この回答へのお礼

A子さんの言葉はまぁ長い会話を短く端的にまとめたので、そのままそっくりではないです。
私自身伝聞なので、さすがにこの言い方はしてないと思います。

趣味は自分を表す大切な要素のひとつであると思うのですが、別に何ら後ろめたい行為でもないのですし、隠すというのもおかしいなぁと思います。

立場がなければ、プライベートで自由がないというのは、なんだか酷く格差社会のようで嫌ですね。

新入社員の顔なんて誰も知らんっちゅーねん。

コスプレとかしていれば、顔も多少は変えるでしょ。
それを見抜く上司って・・・下心でもあるんかな??

さて。
この場合は、特に問題ないと思いますよ。
別に犯罪や違反行為をしているわけでは無いでしょうから。
コスプレも、危ない系は、見せたり、見られることを知っていながらのポーズや行為であったりすることもありますので。
さすがにそれはね。

会社を出入りするに当たって、その服装は配慮に欠ける。とは思います。
さすがにやってはいないでしょうけれど。
どこのお店にお勤めですか?同伴します?っていうような服装でも無いんでしょ。

>事件を起こせば会社名とともに名前が流れるだろ、
民間の会社でしょ。
「会社員」ぐらいしか出ませんから。その程度なら。
それともパナソニックだのトヨタ本社だのっていうぐらい有名な会社なんですかね?
公務員なら小さな町役場でも出ちゃいますけど。
人を刺し殺した。ならば、会社名が出るかもしれませんが、衣服や趣味は何ら関係がありません。

40代後半 男
    • 0
この回答へのお礼

会社は一民間企業ですが、とある分野でシェアの8割を占めているとかどうとか・・・。
まぁ小さいことに変わりはないんですけど。

完全に趣味で、世間から所謂お水と呼ばれるような行為や、みだらな行為は一切していない人ですね。