プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは。
Word2000のカーニングとプロポーショナル・フォントの違いがいまいち
よくわからないんです。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プロポーショナル・フォントは、文字によって幅を変えてあるフォントのことです。


IはWより幅を細くしてあるとか、そういうことですね。
カーニングは、たとえばWとAが隣り合ってるとすると、Wは右下に余裕があって、Aは左下が出てますよね。
だから、Wの足元にAの左足が「ちょっとごめんなさいね」って感じに食い込ませることができます。
こういう風に、字ごとの単純な幅だけでなく、字形に合わせて微妙な字詰めまでしてくれる機能が、カーニングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさんこんばんは。
なるほど~。
プロポーショナル・フォントとカーニングは微妙に違うんですね。
よくわかりました^^
わかりやすい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2001/05/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!