プロが教えるわが家の防犯対策術!

住信SBIネット銀行のカードでゆうちょのATMから自分のSBIの口座への入金はできるのですよね?

でも、
ゆうちょATMでSBIから他銀行への送金はできない、
ということですよね?

私はゆうちょATMでSBIカードを利用したことがないんですが。

今日、母にカードを貸して他銀行への振込をしようとしたら、
ゆうちょの窓口の人にそのカードではできないって言われたといってきました。。
どうゆうことなのかどうもよくわからないので・・・

ゆうちょの窓口の人がそのカードではできないと言ったのは、
SBIから他銀行への送金はできない、という意味ですよね?

A 回答 (3件)

 SBIのキャッシュカードでは、ゆうちょのATMから他行宛の振込は出来ないと言うことニャ。


 ネット銀行だからパソコンや携帯から住信SBIネット銀行のサイトにログインすれば、他銀行への送金は屁のカッパにゃ。

この回答への補足

そうですよねー。
私は、私の口座にお金を入れれば私が送金してあげるよ、というつもりでカードを貸したんですが、母は、ゆうちょの人ができないって言ってたんだ!といって、私が間違ってるんだと言って怒ってきます。。。
私の口座にお金を入れることはできるんですよね?

補足日時:2012/04/25 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 23:15

それは多分、郵貯銀行の窓口もしくはATMからSBIカードを使ってSBIの通帳に入ってるお金を他の銀行等へ振り込む事が出来ない。


との意味合いではないでしょうか?
例えば、郵貯銀行のATMから郵貯銀行のカードを使って他社銀行に振り込む事は出来るけど郵貯銀行のATMからみずほ銀行のカードを使って他社銀行への振り込みは出来ないみたいな・・・。
そして郵貯銀行で、SBIのカードを使ってSBIの通帳へ入金なんですが、郵貯銀行のATMからは入出金は可能でした。
但し、銀行対銀行の取引内容やシステムの関係で出金は出来るけど入金は出来ないとか、入金も出金も出来ない。と言う場合もあります。

今回の場合は、質問者さんのお母さんと郵貯銀行の窓口の方との言葉の履き違えが原因ではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SBIはそう言っているので、おかしいなあと思ったんです。
すごい田舎なので、そこのゆうちょだけSBIが使えないのかと不安になってしまいました。。
そうですよねえ。きっと。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 23:15

ふと思い出したのですが、質問者さんのお母さんは、例えば12300円の内の300円に当たるような1000円に満たない細かい金額の入金依頼をしてないでしょうか?


もし依頼してるようなら、住信SBIに限らずネット専業銀行の場合は、システムやその他の関係上千円に満たない細かい金額の入出金取引が出来ないので、その部分で断られた可能性があります。
もし細かい金額の送金が必要なら、千円単位に切り捨てもしくは切り上げて入金し、差額を現金でやり取りするなどの方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかもですね><
お札しか入れられないっていうのはいうの忘れてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/27 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!