アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スミ入れにエナメルを使いたいので、エナメル溶剤が欲しく買い物に行ったところ
エナメル溶剤はなく、代わりにうすめ液が置いてあったのでつい買ってしまったんですが
今気づいたんですけど、エナメルをうすめ液では溶かせませんよね?(´;ω;`)

A 回答 (3件)

それってタミヤの水性アクリル用のうすめ液だったら、エナメルとは相性が悪いです。


クレオスの水性ホビーカラー用のうすめ液も同様です。
ただし、クレオスのMr.カラー用のうすめ液だったら、筆洗いくらいはできます。
(エナメルを希釈することもできるけど、それでスミイレ用に薄めたら、エナメルを使う意味がなくなる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単刀直入で分かりやすいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 01:17

各プラモメーカーは「シンナー」と言う呼称をイメージの悪さで避けるため、タミヤでは「溶剤」、グンゼでは「うすめ液」と呼んでます。

この文脈だと、タミヤの(エナメル用)「溶剤」を買いに行ったが売り切れていたと言う事ですね。大事なのは次の点です。お買い上げになったそのうすめ液はうすめ液と言うくらいだからグンゼの物ではないでしょうか。それだと先の方の様に、筆洗いだけはできるのですが、タミヤ他エナメル塗料を薄めてはいけません。もし、そのうすめ液がガイアノーツ製であればエナメル用もアクリル用もありますので箱の表記を見てください。エナメル塗料用と書いてあるはずです。
これでお分かり頂けると思うのですが、お判り頂けなければまた御返信下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エナメル塗料用と書いてあれば希釈に使えるわけですね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 01:16

大概は使えます、少しエナメルをたらして混ぜ合わせてみたら良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2012/05/29 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!