アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エナメル塗料での墨入れについて質問です。

プラスチックに直接エナメルで墨入れすると割れると言いますがジッポオイルなんかを使った場合でもプラに直接エナメルで墨入れすると割れてしまうものなんですか?

プラが割れるのはエナメル塗料ではなくエナメル溶剤が原因と言う話を聞いたことがあるのでジッポオイルで希釈すればプラスチックに直接エナメルで墨入れしても大丈夫なんじゃなか?とも思います。

あと上記のジッポオイルを使う方法がプラに有効な場合はABSにもジッポオイルは有効なのか気になります。

墨入れ前にラッカーでクリアを吹けばいいだけの話なんですが気になったので質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エナメル溶剤でプラスチックが割れるってのは本当ですが、必ずそうなるというわけじゃありません。

大量に使う場合(AFVなどで行うウォッシングがそうです)で、稀にある程度。ま、ガンプラだと多少頻度が上がるみたいですが。
これはスチレン樹脂やABS樹脂が「石油系溶剤に弱い」ということから起こってしまうものなので、厳密に言えば、ラッカー系溶剤であっても発生する可能性はあるのでが、乾燥するのがとても早いためにほとんど影響がでません。

で、ジッポオイルは代替品として有名になった頃とは成分が変わってます。今は乾燥が早いから影響し難いという理由の方が大きいと思われます。また、ジッポオイルはエナメル溶剤よりも溶解力が低いので拭き取る際に色が広がってしまうのも防ぎ易いというメリットもあります。
ジッポオイルと同じ目的でペトロールも用いられます(これもエナメル溶剤より乾燥が早い)が、こちらはジッポオイルよりは溶解力があるのか、若干、色が滲んだりする場合もあるようです。

しかし、ジッポオイルもペトロールも、エナメル溶剤と同じ「石油系溶剤」であることに変わりはありませんから、まったく影響しないという保証はどこにもありません。
上記のように、エナメル溶剤よりも乾燥が早いため、影響し難いというのが使用上の最大のメリットでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

詳しく書いていただき、ありがとうございます。

すごく参考になりました。どうもありがとうございました(^^)

考えてもみてください

エナメル塗料で模型を塗装します(溶剤で柔らかくしますし)、それでいちいち割れていたら誰も模型に使わないでしょ?

(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)誰も使いませんよね(笑)

エナメルで墨入れの場合、余分な塗料(溶剤)は拭き取ってしまいますので問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。要するに即ふきとれば大丈夫ってことですよね?

参考にさせてもらいます。

エナメル塗料専用薄め液で薄めればいいだけですけど?

なんでzippoオイルなの?
    • 0
この回答へのお礼

エナメル溶剤はプラに浸透しやすくてプラに直接使うと割れることがあるみたいなんですよ。

そんでエナメル溶剤の代わりに画材用のペトロールとかジッポオイルを使うと割れにくいみたいなことをネットでよく見るんで効果はどんなもんかなと思って質問させてもらいました。

私の説明不足でしたね。すみません。