プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

可愛い子どもさんを
大学進学に向け巣立ちさせた、お母さま♪

独り暮らしするならば
隣県だろうが遠く離れた県だろうが
寂しさは変わらないんでしょうか?
また
仕送りなどするとしても
隣県だろうが遠く離れた県だろうが
変わりはないですか?
(帰省費は別として)

息子が大学進学を控えています。
同県の広島大学教育大学はレベル的に難しく
山口大学・島根大学を勧めるのですが
京都教育大学に進学したいと
(今のところ)考えています。


可愛い高2の息子♪
出来れば自宅通学を願う母の気持ち。
しかし、そんなことは無理な現実が待ち構えています。


世のお母さま
いろんな話を聞かせてください。

A 回答 (8件)

そんなに息子が可愛く思えるなんてうらやましいです。



私は息子に早く自立して欲しくて、「若い頃は都会のほうが色々楽しいよ」と吹き込んでいたのですが、息子は大の虫嫌いで「一人暮らしはしない」と。
お金がかからないのは良いのですが、自立心がなさすぎて心配です。

さて、山大はご存知の通り、県庁所在地とは思えない田舎にあります。
田舎は若者が楽しめる文化や遊ぶところが少ないのが欠点で、学生の半同棲が多いです。
京都なら新幹線1本で帰省できるし、息子さんの希望を尊重されるのが良いかも。

もう1点、教員採用の枠が非常に厳しいので、頑張って広大に進学(浪人覚悟で)もおすすめです。
なんだかんだいっても伝統ある広大教育学部卒は強みです。
就職に有利で手元においておけると一石二鳥ですよ。

この回答への補足

「教員採用の枠」というものを
わかりやすく説明してくださいませんか?

よろしくお願いします (*´∇`*)

補足日時:2012/04/30 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、
可愛くて可愛くて仕方ないんですよ♪
この子が「いなくなった部屋」を想像するだけで
泣けてきます。


そうなんですよ
やっぱり「広大」というブランド?に
「挑戦してみろ」と事実伝えています。

「教員採用の枠」てものが存在するのですね?

そこがまだわからないのが高2レベルなのかな。と
そのうち、塾だ、進路指導だ、友人などから
進路志望も、また変わってくるのかなあ~
なんて期待しているのですが
広大理工学部理学科?だったら偏差値的にも、京都教育大学と変わりない?
なんてことも話してはいるのですが・・・

新幹線1本で、旅行気分で会いにいける心の余裕を持ちたいです♪

ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/04/30 21:29

採用枠→少子化の影響で教員の募集人員が減ってるという意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます(*^▽^*)

お礼日時:2012/04/30 22:05

貴女だって そうやって親元から出ていったのでは?



慣れたら 子供がいないことの 楽ちんさがわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れるのでしょうか・・・
いつ?
それまでが辛抱ですかね♪

私は、親元から一人暮らしでも週1で帰省
結婚しても、週1、月1で帰省するようなママ大好き娘なんですよ。

あ。
私自身が親離れ、子離れしてないんだ(笑)

ありがとうございます*´∀`

お礼日時:2012/04/30 21:31

今年から息子がひとり暮らし始めましたので、お気持ち分かります。


σ(^_^)の場合、笑顔で楽しい大学生活の写真が届いた(ひとり暮らし5日後)ときにふっきれました。
まだまだ先は長いです。今から寂しがっていては、気が持ちませんよ。
子供の足を引っ張って後悔しないようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふっきれましたか♪

寂しがる気持ちは、
ずいぶん、前のような気がします。

その現実へ、どんどんカウントダウンされているようで
大学が具体的になれば
それがもっと強くなり。

でも
そう
「親の気持ち」で大学選びなんてさせている場合じゃないですよね。


ありがとうございます(*^^)v

お礼日時:2012/04/30 21:22

50代、既婚女性です。



私にも息子がいますが、やはり都会の大学へ行き、最初は寂しかったけど
少し経つと、「いない方が楽~」と思いました。

慣れたらそうなりますよ?
そろそろ、子離れした方がいいですよ。

何か楽しみ見つけて、自分の人生楽しみましょう!

息子は、いずれ結婚したらお嫁さんの者です。
母親は蚊帳の外。今からその覚悟を持つ練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそ
「いないほうが楽~」になってくれたらいいんですけど♪

そうです
息子は嫁のもの。
自分自身、いまだに母元へは帰っていくので
息子は、「結婚するまで」って思っています(-"-;

楽しみといったら「犬を飼う」くらしか思いつきません。

ありがとうございます(´▽`*)

お礼日時:2012/04/30 21:18

高1の一人娘を持つ父親ですので、質問者様とは立場が違いますが、娘が既に遠方の大学を希望していますので、同じく巣立たせる親としてコメントさせていただきます。



「可愛い子には旅をさせよ」との諺にもありますように、いつまでも親の手の内に子供を留め置くよりも、どんどん外の世界を経験させた方が、子供は強く育つとの事です。

親ですからこの事は十分にご理解されていると思いますが、判っていながらも親の元を離れて行くのは寂しさが付きまといますよね。

家に居ないという点では隣県でも遠方の県でも一緒です。
仕送りに関しては、入学先の物価によってかなり違いは出ると思いますよ。(一番の違いは家賃と食費です)

息子さんの場合ですと、暴漢の心配はあまりしなくても良いでしょうが、娘の一人暮らしには暴漢の心配が付きまといます。

ですが質問者さんの息子さんにも私の娘にも将来の夢をキチンと有って、それに向かって一生懸命に高校生活を送っておられると思います。

親として子どもの夢は適えてあげたいのものですよね。
子どもが夢を適えられるのなら、そして子供が幸せを掴んでくれる為には、親元を離れて行く際にも寂しさをかみ殺して、温かく子供の背中を押してあげたいと思います。

実際に新しい世界に飛び出して行き、色々な辛さを経験するのは子供たち自身であり、一番不安なのも子供です。
そんな時に親がしっかりしていないと、子供の不安をさらに煽る事になりますよ。

親元に居れば毎日楽に生活できる事は子どもだって良く理解しています。
その利便性を犠牲にしてでも、自分の目標に向かって飛び出そうとしているのですから、その様に前向きでチャレンジ精神を持つまでに成長をしてくれた子どもを、頼もしいと思うようにしましょう。

子どもの事を信じて待ち続ける事も親の大切な役目だと思います。

寂しい巣立ちがあるから、嬉しい帰省もあるのです。

そんな確りとした息子さんを精一杯バックアップしてあげて下さいね。
入学先がどの県になろうとも、先ずは合格を勝ち取れるように、生活面・精神面で支えてあげましょう。
涙を流すのなら、息子さんの居ないところで流しましょう。

子どもが成人するまであと少しです、お互いに頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘さんですか♪
幼き頃「パパと結婚する~」
なんて言っていらっしゃいましたか?

離れていく世間への旅立ちを応援しなくちゃって、
頭では、わかっているんですけど
実際、心が付いていかないような気がします。

世間の狭い
親元地元の安心感だけで成長しても、結局
社会生活を迎えていくうち
また、教師として教える立場に就いたとしても
経験としては乏しい。って助言したりもするんですが

「親は強く」ですね。

息子の居ないとこで涙・・・

はい。
お互い、がんばりましょうね。
絶対に訪れるその日に乗り越えられるように(***

お礼日時:2012/04/30 21:15

男性です



わたしの知人の奥さんは
娘が東京に就職で家を出るとき
朝が早かったので
寝床からあいさつをしたのだそうですが
起きた時
きょうから居ないんだと思うと
どうして起きて見送ってあげなかったんだろうと
さめざめひとりで泣いたそうです

笑っちゃいましたがわかるような気がします

じつはわたしはみんなに公言しているほど
子離れがしておりません

子供は大きくなり
2人とも独立しておりますが
子供の頃が一番楽しかったなあ

子供が小学生や幼稚園の頃の
夢も見るくらいです

目がさめると
「あれ?今の子達とあれは別人か?
くそ~、大きくなりやがって!」と
思う時もあります

もう一回子供を作ろうと奥さんに言うと
「冗談じゃない」といわれます

上の子は就職しても
自分で弁当を作って
会社に行っているようです

まあ、しかたないですね
我々もそうして大きくなったんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所の人は
巣立った息子さんの衣類が匂いがついているので
「洗濯できない」って言っていました。
笑えるといるか、わかる気がします。
そうなりそうな自分です。

実は、下に弟が2人(3兄弟)いるのですが
その子たちを育てていても
一番先に巣立つ長男の幼き頃が思いだされます。

可愛かったな~
楽しかったな~
私も若かったな(笑)なんて。

そうです。
私も、早くに結婚した身なので
女手一つで育てた母なんて、寂しかっただろな。

って今とても思い出します。

お礼日時:2012/04/30 21:09

 お気持ちは十分理解できるつもりですが、子供は親離れしないと成長しませんよ。

大切なお子様が、ひ弱になり将来苦しみますよ。それでもいいのですか?


<意見: 加藤周一>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよね
男の子
地元親元で暮らしていくには
ひ弱、世間知らずのおぼっちゃまになりそうで
それは避けたいって、心にはある分
寂しさが付いて・・・。

お礼日時:2012/04/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!