プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生のとき「全然勉強してない」「終わったー」とか言いながらテストで高得点取ってる奴いませんでしたか?

あれって何の意図があるんですかね?牽制してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっとごめんなさいね。

先に謝っておこう。m(_ _)m

心理学の中に、「セルフハンディキャップ」というのがあります。

これはね、自信はあるのよ~。それなりに。

No.1さんが書かれているけれど、やっている人間が言う言葉です。

それで、「やってはいるけど、もし点が取れなかったとき、あ~やっぱり」

と、自分も他人も納得できるような言い訳を、先にしておく! という、

逃げ! の一種なんですよね。

 #厳密には、逃避 

先に言っている言い訳でしかない。

ほんとにやってない人は、「えっ、聞いてない!」が先になるはずですからね。


これを言う人は、結構点を取ってくるよ。


>何も言わずに高得点・・・

これは爪を隠している人です。あんまりいないかもね。

まれにいますけどね、ここにもヾ(@⌒ー⌒@)ノ

代数学の元非常勤講師、電気工学上がり^^;


本気にならない、なるのは本番一回だけでいい! と決めている人は、

センターでごぼう抜きなんてことをやってのけるよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

予防線を貼ってるわけですね☆

補足日時:2012/05/04 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆

お礼日時:2012/05/04 01:19

しっかり勉強した者のみ言えるセリフです。


というか高得点を出す人の常套句ではないでしょうか。
私は得意科目で完璧と思ったときによくいいましたよ。
苦手な科目については、何もリアクションしてなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆

黙って高得点取ってしれっとランキング載ってる奴が一番カッコイイですねo(^-^)o

お礼日時:2012/05/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!