アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リイシューの同じ内容のCDで、
1998年頃のリマスタードCDと、2006年以降に発売されたCDとでは、
やはり最近のものの方が音質がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じです。

「リイシュー」って Reissue (再発売) のことですよね。

>やはり最近のものの方が音質がいいのでしょうか。

この「音質」を 24bit とか 16bit といった性能で比較するのではあれば答えは「同じ」となります。

1998 年頃に Remaster されたのであれば Original の Master は 1998 年以前のものですから 16bit 44.1kHz の Master である筈で、2006 年以降に再発売されたものも同じ Digital Master Source を用いている筈ですので、性能上は同じとなります。

ただし Remaster 或いは Reissue の際にその時代の流行に合わせた Equalizing を行なっている可能性がありますので、どちらが良いかは御質問者さんの再生環境がどの時代の流行に合わせたものなのか、御質問者さんの好みとする音がどの時代の音なのかに由ります。

Digital 時代になって以後に Recording された Classic や Jazz では Remaster 時や Reissue 時に殆んど Equalizing を行わないでしょうが、Rock や Pops 系統では大きく音色を変えてしまうものがありますし、Classic や Jazz でも Analog 時代に録音された Source は Equalizing が行われます。

その際に 1998 年頃の Listener が求めていた音、2006 年以降の Listener が求めていた音に合わせて Equalizing が施されている筈です。

1998 年頃と言えば Digital と言えども Portable CD Player が Portable MD PLayer に置き換わった頃で、現在のような Solid State MP3 Player はありませんでしたし、DVD Video や Digital Surround AV Amplifier なども普及していない時代ですので、Listener が求める音は Pure Audio に近い音であっただろうと思います。

一方 2006 年以降は MP3 Player や DVD Video 及び Digital Surround AV Amplifier が普及して CD の Digital Data を Analog に変換する DAC (Digital Analog Converter) も 24bit 192kHz DVD Audio や SACD 及び Surround Mode に対応した Chip を使うようになりましたので Listener の求める音も大分変化しています。

御質問者さんがどちらの時代の音を好みとするかで CD を選ぶのが Better かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
新しい方がいいのかと思っていましたが、
やはり聴き比べてみないとわかりませんね。。。。

レーベルにもよると思いますが、3年前に話題になったビートルズのリマスター盤風の音作りを採用するケースが最近は増えているようですね。

このスタイルのリマスタリングでは、ヴォーカルやソロ楽器がぐんと手前に張り出してきます。90年代のCDに比べて、音の彫りが深くなり、リアリティが向上するのは事実です。

しかし、ヴォーカル帯域を無理やり強調するのですから、ソロの存在感とともに歪みも増加するのは避けられません。かつてのLPのようなナチュラルな響きとは異なります。

ロックやフュージョンのような音楽では、この歪みが刺激的要素になってかえって好都合なのかもしれませんが、クラシックでは耳障りです。EMIやユニバーサルは、オペラやドイツ・リートにもこの手法を適用しているので閉口します。

しょせんCDは音質面に限界があるのでしょうね。私としては、平面的で単調な音質ながら無理をしていない90年代のCDの方がまだしも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございます。
大変参考になりました。
ビリージョエルのCDを買おうと思っているのですが、
同じ内容のCDでも国内版やUSA盤、ブルースペックCDなど
5種類ぐらいあって、どれがいいのかわかりませんでした。
新しく出すということは、そちらのほうがいいのかな、と思ったりしていましたが、必ずしもそうではないのですね。