質問

ほのぼの(?)とした漫画でオススメを知りたくて投稿しました。
そういう情報を得る方法を知らず,コミックは立ち読みできないので・・・。

ジャンルは問わないのですが,
「シリアス」な内容でなければいいです。

なので、
「けいおん」のようなものでもいいですし,
「宙のまにまに」のような一つの大きなストーリーのあるものでもいいですし,
「よつばと」のようなものでもいいですし,
「高杉さんちのお弁当」のようなものでもいいです。
氏家ト全作品のような下ネタが多くてもOKです(が18禁になるような漫画は望んでません).
つまり,シリアスな展開が少なく(無く),安心してほのぼの楽しめるものであれば何でもOKです.
(もちろん,女の子がメインである必要もありません)

よろしくお願いします.

通報する

回答 (6件)

「ARIA」天野こずえ
「あまんちゅ!」天野こずえ
「苺ましまろ」ばらスィー
「チーズスイートホーム」こなみかなた
「君と僕。」堀田きいち
「ばらかもん」ヨシノサツキ
「うさぎドロップ」宇仁田ゆみ
「らき☆すた」美水かがみ
「小さな恋のものがたり」みつはしちかこ
「みなみけ」桜場コハル
「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ
「スケッチブック」小箱とたん

ヒガアロハの「しろくまカフェ」

「団地ともお」小田扉
「野田と申します」柘植文
「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ
「やまだまるもちゃん」さそうあきら

ちょっと皮肉が効いていたりすることはありますが、どれも基本的に善意のひとたちの日常の物語です。
「おおきく振りかぶって」は野球漫画ですが、端役に至るまで登場人物の心の描き方が丁寧でとても良い作品だと思います。

とりあえず、
 のんのんびより あっと
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81 …

別名、お兄さんを探せ!。緻密な絵柄と、のんびりとしたストーリーが特徴の作品です。

あと、条件にぴったり当てはまる有名な作品では、
 侵略!イカ娘 安部真弘
があるかと。

個人的なオススメを3つほど。
 出たとこファンタジー 樹るう
4コマのストーリーというけいおんのようなスタイルの作品。でも、ファンタジーの要素を一通り詰め込んだ密度の濃い作品で、何度読み返しても面白いです。自らはほとんど動けない主人公の召還獣 ナマコのはなちゃん がいかにしてバトルトーナメントを勝ち上がるかは一読の価値あり。この作家さんの作品は基本的に安心して読めるものが多いです。(なお、掲載誌は調べない方が良いかと)
 でもホントはカバが好き 桐嶋たける
20世紀のマンガで一番好きな作品です。一部の人の人気作? 女の子3人組がルームシェアするだけの話なんですが。
 あんみつ姫 竹本泉
竹本泉さんの作品で、シリアスは全くないので、どの作品でも良いのですが、一番有名なのを挙げておきます。元は倉金章介さんの戦前戦後時期の最大のヒットをした少女マンガのリメイクですが、有名作をリメイクしたのにリメイクの方がもっと定着したという定番とも言える作品です。

そのものですが、「ぼのぼの」です。
元祖癒し系、かつ、深い話ばかりです。

芳文社、竹書房から出ている4コマ漫画雑誌に連載されている漫画は多くがほのぼのとしたユル系の漫画です。
まんがライフ、まんがタイムなどで後ろにMOMOとかスペシャルなどついていて月刊誌なのに毎週何かが発売されている雑誌です。

最近ではこれらの雑誌の漫画がアニメ化されてます。
「ゆるめいつ3でぃ(漫画タイトルは「ゆるめいつ」)」「リコーダーとランドセル」「ポヨポヨ観察日記」「しばいぬ子さん」等。

個人的には
・師走冬子さんの「うさぎのーと」「スーパーメイドちるみさん」「奥さまはアイドル(ハード)」「あいたま」「あおいちゃんとヤマトくん」
・渡辺志保梨さんの「花の湯へようこそ」
・ひらのあゆさんの「ラディカル・ホスピタル」「島の人」
・神仙寺瑛さんの「動物のおしゃべり」
・佐藤両々さんの「そこぬけRPG」「崖っぷち天使(エンジェル)マジカルハンナちゃん」
・小笠原朋子さんの「ウワサのふたり」
・むんこさんの「らいか・デイズ」
等々。
どの雑誌で連載しているかはWikipediaで調べてください(笑)

他にも誌面で作者と作品を入れ替える特別企画もやっていたりします。
ときどき「~セレクション」とか「~コレクション」と銘打って特定作者のみとか特定作品のみのスペシャル雑誌が出ています。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件