プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NETGEAR製のHubでリンクアグリケーションが使える物ということで
GS716Tv2を購入しましたが、LAG(リンクアグリケーション)のグループが2つしか設定出来ません。
1元々GS2108Tv2を利用していましたが、グループ作成が4つが限界となっていまして、
利用状況から不足していると判断してGS716Tv2を購入しました。

単純にポート、値段の違いから同一性能(か以上)の機種と思っていましたが。
GS2108Tv2では4つできるグループが、GS716Tv2では2つしか作成出来ないため、使い物にならず
購入した動機的に全く意味が無い状況となってしまいました。

そこで質問です
GS2108Tv2では4つ
GS716Tv2では2つ
これはそもそも正常なのでしょうか?
正常なのであれば2つまでというような記載がどこかに掲載されているか
情報ソースを教えて頂きたいと思います。

また正常なのであればよりLAG設定で4つ以上(多ければ多い程良い)のグループが作成でき
お勧めの機種が御座いましたらご教授頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

>これはそもそも正常なのでしょうか?

記載されてませんね。
ただ、こういった安売り御三家の場合、仕様は逐一事前に確認しないとえらい目に合います。

日本での安売り御三家は、この会社とA社とB社でしょう。USでは3社、CT社(もう無いですけど)、L社(買収されたけどブランドは残ってます)、B社(もう買収されました)辺りが安売り御三家と呼ばれます。

>よりLAG設定で4つ以上(多ければ多い程良い)のグループが作成できお勧めの機種が御座いましたらご教授頂きたいと思います。

今、Ciscoを除いてお勧めなのは日立電線の製品です。16ポート×GbEであれば、ApresiaLightGM118GT-SSが相当します。よくも悪くも馬鹿正直にRFCに準拠した製品です。「こんな機能、デフォルトでいいよ」という設定が山盛りです。日本製だけあってマニュアルの出来は最低です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみません。

ApresiaLightGM110GT-SSは検討してみたのですが、結構お高い商品なのですね。
ちょっと手が出そうににないので、現状でどうにか対処可能か模索してみたいと思います。
ご回答有り難う御座いました。