プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半の女性です。

1年半ほど前に、知り合った1歳年上の男性と、トントン拍子しで結婚の約束をしましたが、結納や式の日取りなどは決まらないまま、今に到っています。
お互い年齢的にも、全く過去が無かったわけではなく、それゆえに、先々のことも視野に入れ、私自身は結婚に焦りがあるものの、催促することに躊躇いがあります。

私の職業は決して人に言えないような職業ではなく、むしろ「いいところで働いているね。」といわれるもので、仕事関係の付き合いもありますが、交際関係で、華やかな場所に出ることが多く、来週もイブニングドレスを着用の場にいくことになっています。

彼自身の職業は伏せますが「その仕事は、そんなに収入がいいの?」という資格を持っており、彼自身も、ファッションに対するのこだわりが凄く、収入の多さから、そういうことが出来るのだな…と思える、驚くほどファッションにお金をかけています。
さすがにセンスはいいです。

ただ彼のセンスの良さと、私がイブニングドレスを着て出かけるということは、彼にとって全く別物のようで、来週のイブニングドレス着用の場に行くことに、かなり抵抗があるようで、ひとかた電話口で苦言を称されました。

私が行く場所は、昼間のパーティーであるが、華やかさを求めるものであるので、夜のドレス(イブニングドレス)で出席して欲しいという主催者側の希望。
必要なアクセサリーは、主催者側で用意しているという。

このことは事前に彼には話しているのですが、主催者側がアクセサリーまで用意していること、そこまで華やかな場所に行くこと、ドレスを着ることに抵抗があるらしく、パーティーの出席に難色を示して、昨夜、気まずい雰囲気になりました。

彼は一流ブランドといわれるものを身に着けているため、確かにコーディネイトは完璧です。
ただ彼はパーティーなどに出席するようなシーンに直面したことがないので、イブニングドレスを着て出席するパーティー、主催者側が、私の参加(ドレス)にあわせて、アクセサリーなどは用意するということが理解できないようなのです。

こういうことで、彼との関係をこじらせたく無いのですが、彼にすれば「そんな目立つ場所に行くのは止めて欲しい。どうしてイブニングドレスがいるのか?アクセサリーを主催者側に用意するってどういうこと?」と言います。

大袈裟な言い方ですが、有名人がレッドカーペットの上を歩く時、衣装協力としてジュエリーブランドが、アクセサリーを貸すことに似ている部分があります。

パーティーに出ることが多いので、ドレスは何着か持っていますし、借り物のアクセサリーも必要ないだけ持っています。
これは彼と知り合う前から持っているもので、しかも周りが思うほど高価なものでもありません。

イブニングドレス着用のことで、彼からここまで言われると、仕事の上での付き合い、交際関係、全てのパーティを断らなくてはいけなくなるか、場違いのリクルート的なスーツ着用で出席などすれば「空気の読めない人」「場違いな服装の人」となり、人との付き合いも減っていくことは確かです。

婚約するということは、ここまで宛ての希望に添って、服装の1つ、パーティの参加にも、お伺いが必要になるのでしょうか?

みなさん教えてください。

A 回答 (7件)

>婚約するということは、ここまで宛ての希望に添って、

>服装の1つ、パーティの参加にも、お伺いが必要になるのでしょうか?

これは原則的にどちらが合っている間違っているという問題ではなくて、
単に、あなたが彼が理解してくれない事に対して気分を害しているという問題に見えます。

主催者側がドレスの着用を要求したりアクセサリーを準備するのは、それだけのメリットがあるからで、ビジネスを成功させるための必要性ですよね。

彼にとってその部分はなじみがない事なので理解ができないのも当然だと思って、根気よく説明するしかないのではないでしょうか?

彼はあなたにとって大切な人なのでしょう?
彼の気分を害さないように、愛情をもって説明を続ければそのうち理解してくれますよ。
正しいか間違っているかという論理で攻められたら、意地になって心が傷ついて、それが関係がぎくしゃくする原因にもなりかねませんから、面倒でしょうが、時間をかけて説得する事をお勧めしたいです。

あなたが自分の判断でする行動に関して、彼にたずね従う必要があるわけではありません。
しかし、大切な人である以上、お互いに多少口をだすこともあるし、その時に相手を気づかうという意味で、十分な説明をすることも大切だと思います。

義務ではなく気づかいという意味で...。大切な人なのですから...。
    • 0

彼の言い分を聞いたわけではないので断定はできませんが・・・

おそらく嫉妬に似た感覚なのではないでしょうか?お相手はちょっと古風な感覚の持ち主かもしれませんよ。ドレスを着ることをなにか勘違いしていらっしゃるのかも?

パーティは仕事に関わることも含まれているようですので、あなたの生活の一部として理解してもらう必要があると思います。趣味であるなら妥協は必要かもしれませんが、文面から読み取るにそれは難しいと言える状況。私ならばいちいちお相手の反応を伺うのは心苦しいですね。(その前に私は服装についていわれる意味が解りませんが)

私自身もよく華やかな場所へ出席することが多く、ドレスやアクセサリはいくつか所持していますので、あなたの気持ちはよく解ります。個人的な意見ですが、私はドレスはフォーマルウェアと考えます。多くの人が来るパーティで華やかにすることはマナーであり、特に主催者からの御厚意があるのであればおこたえするのもひとつの社交です。

しかしながら、このような感覚はOKな人とNOな人がいるのも事実だと思います。実際私は友達に「世界が違う」と言われたことがあるので、パーティやドレスに馴染みのない日本人の「気質」の問題もあるのではと考えています。必然的に肌が露出しますので、勘違いされることもしばしばです。当の本人は慣れているためなんとも思わないんですけどね。

人の常識の範囲はさまざまですが
>どうしてイブニングドレスがいるのか?
マナーですとしかいいようがありません。逆にそこを指摘されるのが不思議です。

>アクセサリーを主催者側に用意するってどういうこと?
用意する手間も省けるし、主催者は協力がてら場を引き立てることが出来る(営業要素がある場合も有りますよね)双方に利益があるのにそんなに気にすることなのか?やはり不思議です。

少し冷静になってお話ししてみてはどうでしょう?
そして、仕事上のほかに交際関係もあるようですので、何回か身内色の強いパーティに誘ってみるのはいかがですか?
おそらくお相手の方のような発想ですと、意識を共有するのは至難だと思います、しかしここはもう経験しかないでしょう。結婚したいと思っているのならば理解してもらわないとすれ違ってしまいそうです。
彼の服装を誉めたり、マナー意識を使い分けながら話すと効果的かと思います、頑張ってください
いい方向に話が進むことを祈っています。
    • 0

イブニングドレスが問題でも、アクセサリーの問題でもないように思います。

>ただ彼はパーティーなどに出席するようなシーンに直面したことがないので、
>彼にすれば「そんな目立つ場所に行くのは止めて欲しい。

悪く言ってしまえば、やきもちみたいなものでしょうね。
 また、質問者さまの今の生活を理解していないのでしょう。

>イブニングドレス着用のことで、彼からここまで言われると、仕事の上での付き合い、交際関係、全てのパーティを断らなくてはいけなくなるか、

結婚すれば、当然のように制限がかかるでしょうね。
 もともとが、イブニングドレスが問題なのではなくて、貴方が華やかな場所に行くのが不満のようですから、スーツ着用だとしても、なにかしら文句を言うと思いますよ。

結婚の約束をしただけで、それこそ結納もしていない段階で文句を言う男性ってどうなんでしょ?
 籍をいれたら、「嫁は俺の言うことを聞くもんだ」なんて言いませんかね。
 貴方が、結婚後はパーティへの参加などをしなくても良いわと考えられるならそれでも良いけど。

貴方も不安に思っているとおり、夫婦の価値観・結婚観って大切なのです。

これは、本当に、勝手な感想になりますが。
 それ相応のお金をかけられれば、そこそこセンスの良い服装もできるのかなって。
 彼氏が成金と揶揄されることがありませんように。

• 0

鹿鳴館の花形であるあなたは彼には眩し過ぎるわけです。

なので、実業家よりも華族を選んだ方がいいと思います。
    • 0

私も古い感覚なのですが、貴女がパーティにでることが理解できません。

貴方のドレス・貴女のアクセサリーなら何も文句は言いませんが、主催者がアクセサリーを用意しているというところが気なるところです。そういう装身具関係のお仕事なら構いませんが、もしそうでないなら、貴女たち女性はコンパニオンの代わりなのかなとも、勿論飲み物のサービスなどはしないでしょうが、場を盛り上げる寄せ餌の感じがして面白くない気分になりますね。昼間のパーティにイブニングということもそういう感じを受けますし、そこでの出会いが仕事にどれだけ役立つのかも感じられないですね。いずれにしても価値観の違いでしょうし、貴女の年齢からとお仕事から推察しますと、家庭に収まるなどの願望は無いでしょうから、お別れするのが一番ではないでしょうか。寧ろ、結婚に何を求めていらっしゃるのか、ご自分の結婚願望ってなんなのかを今一度お考えになられることをお勧めします。
    • 0

服装のダメ出しというより

ただ、庶民性を感じない
華やさが嫌なんじゃないでしょうか?

それが仕事なのだから仕方ないわけですが
彼にはそれが仕事って
理解してもらうしかないですよね

それか結婚をタイミングに
辞めてみるとか。。。

結構男性でそういう人いますよ。
将来を考える相手だと。
    • 0

>驚くほどファッションにお金をかけています。

さすがにセンスはいいです。

それなのにパーティーごときに ジタンダ踏むなんて
田舎者か 外見だけは高い服で決めていても
中身のない自分に自信のない人なんじゃにですか?

知り合いのアメリカ人夫婦で すごく素朴で仲のいい夫婦がいます。
とくにおしゃれでも とんでもない金持ちでもありませんし
服装も普通の夫婦ですが この間 アメリカ大統領主催の
ディナーパーティにホワイトハウスに行って来た。と言って
笑いながら大統領と一緒に写った写真を見せてくれました。
まあ一人何十万のパーティですが 死ぬほど高い値段でもありません。

それよりそんなことで動じない姿勢がいいじゃないですか。

私だって機会があったら そして何十万ならホワイトハウスで晩餐を楽しみたいです。
一生に一回だろうし。
そんなときにパートナーが ホワイトハウスなんて....ってしり込みするような人なら
嫌になりますけど。
私なら 今度ホワイトハウスのパーティーに行くんだけど一緒に来てくれない?と
いうような男じゃないと嫌ですね。

あなたが飛ぶのを助ける風ところか こんなつまんないことで
しり込みするような男性やめた方がいいと思います。
    • 0