天使と悪魔選手権

参考書で勉強をしていてわからない問題がありましたので、投稿しました。
できる方、ぜひ教えてください!
以下問題です。

nサイクルランダムウォークを考えます。(今回は奇数)
P(x,x+1)=1/2
P(x,x-1)=1/2
このとき、P^n(x,y)>0(任意のx,y)となる最小のnを求めよ。

実際にn=3,5のときとやると、それぞれ2、4となりました(間違っているかもしれません。)

A 回答 (1件)

問題が分かりません.



まず「nサイクルランダムウォークを考えます。(今回は奇数)」で何が奇数なんでしょうか?

また, P^n(x, y) が定義されていません.

さらに, 「P^n(x,y)>0(任意のx,y)となる最小のn」ってなんですか?

そして「最小のnを求めよ」と「n=3,5のときとやると」の関係は? 「なった」とする 2 とか 4 ってなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!