アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は163センチ、私は175センチ、息子は183センチです。父はちょうど世代の平均、私は6センチ高、息子は12センチ高ということで、欧米人(白人)に近づいているように思えますが、地下鉄で
出会う白人はほとんど息子より高く、いったい白人(都心のビジネス地帯なので、たぶん米国人、WASP系だと思う)の平均身長は何センチくらいなのでしょう。オランダ人が平均身長は一番高い
と、最近のバレーボールの中継放送でいってましたが、すると米国人はそれよりも低いはずなので、
不思議に思いました。オランダ人も基本同系統のゲルマンでしょうし。ちなみにオランダ人男子は
182センチとのことでした。

A 回答 (3件)

日本


男:177(178、179)

女162

外国
男:184

女176(177)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これらの数値は
スポーツ選手などのものでしょうか。
今私の勤務先にも新入社員があふれていますが、
私が入って行っても身長としては高いほうなんですね。
日本人の身長は伸び止まっているように思えます。

プロ野球選手でいうと、王選手が177センチで、ミスタージャイアンツ
の長嶋選手が179センチでした。今代表的な選手はみなメジャーリーグ
にいってしまいますが、ゴジラ松井は188センチと、大型化していますが、
日本に残っている選手は、巨人の小笠原選手など180以下で、小粒なよう
に思えます。

お礼日時:2012/05/10 12:11

 日本人の平均身長(2011)



http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html


 ここを見ると、18歳以上男子の平均は170センチあるかないかですね。
もちろん高齢者も含みますが。

 アメリカ人は多種民族なので難しいですが、

http://www.height-etc.com/iroiro/world.html

 ここには各国の平均身長が書かれています。なかなか面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中国人が日本人より背が低いとは
意外でした。韓国人はアメリカ人とそう変わらないんですね。
日本人とアメリカ人は5センチしか違わないのに、なんであんなに大きく
見えるんでしょう。(米国にいった経験あり)確かによく太った人が
多いのですが、背の高い人も多いですね。ビルゲイツはあれで178センチも
あるし、オバマさんの奥さんは180センチです。

お礼日時:2012/05/11 09:13

俺の場合は、病院のデータと言うより...実際に外国人達と色々話していて身長の話とかで(相手は、日本語です。

)日本の平均身長とか聞かれた時に日本人の平均身長を教えるんですが、俺も外国人達に平均身長を聞いた事がありました。

俺の身長が177くらい何ですが、女性の方でも外国の人は、俺と同じくらい普通にあります。

男は、もっと高いんだそうですが...

中には、日本の女性と変わらないくらいの身長の男性も普通にいるみたいです。

「大体」で言うと男:180以上(女:177以上)が平均何だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。180センチというのは、なんとなく
わかります。昔のアメリカ人(太平洋戦争前)が172センチという
話だったので、やはりアメリカ人の伸長も伸びていますね。
私の父と、私の息子の身長差が20センチなので、個人的には
ようやく追いついたということですが、平均では8センチしかのび
ていないので、日本人のメガネ・チビ・デッパという印象は変わりませんね。

お礼日時:2012/05/11 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!