準・究極の選択

地方出身者で、2012年4月に新卒で東京の会社に入社しました。
しかし4月の末に身内に不幸があり、その関係で実家に戻ることを決めました。

帰郷後の就職口は決まっており、家族はじめ帰郷後の雇用主も、出来るだけ早い時期に地元に戻ってほしいとのこと。
(事情を知る父の友人が経営する会社で働きます)

ここからが本題です。
帰郷を決めた以上、現職の会社に意志を伝えなければと思うのですが、どう伝えるべきか悩んでいます。

一般的には一度直属の上司に相談することになると思うのですが、現職の職場は下記のようなことがあり、どうしていいものか悩んでいます。

・従業員は社長を合わせても8人
(内、新卒入社は私一人)
・入社後の研修などは社長自ら
・OJTは私と事務の方を除いた6人による
・職場では社長も一緒に机を並べている
・「上司」となるのは取締役だが形だけという状態
・身内に不幸があった際の連絡は、直接社長に伝えるよう指示された
・遅刻などに関しては、先輩社員か社長に連絡

実家の状況や、帰郷を求められていることに関しては社長にも話しています。
(雑談として、という感じではありますが...)
そのときにはまだ帰郷する決意はなかったのですが、その日の晩、兄が東京に来て話をし、帰郷を決意したという状態です。
(帰郷に関しての話は事前に母から電話でもらい、緊急性を感じてなかったのですが兄から直接話を聞き、緊急性を感じたためです)

長くなってしまいましたが、このような場合には誰に、どのように話を持ち掛ければよいのでしょうか。

社長に直接、「昨日兄と話してみて決めたのですが...」という感じで話せばいいのでしょうか。

また、タイミングとして明日の朝や昼に言うべきか、日を置いて言うべきかも悩んでいます。

ご助言をお願いします。

A 回答 (1件)

貴方の中で、きちんと決めた事であれば、一刻も早く会社に伝えるべきだと思います。

明日の朝は早くに出社し、社長に時間を取って頂いたら如何でしょうか。

一人しかいない新入社員に辞められるのは残念な事でしょうが、
少しでも早く、直接伝えるのが、せめてもの誠意かと思います。
何故、職を辞して帰郷しなければならないのかを、丁寧に伝えれば良いと思います。

社会人としては、相手にとって不利益となる話は早くに伝えるのがマナーですし、
誠意を持って話をすれば、きちんと相手に伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やはり、できるだけ早く伝えることが大切なんですね...
朝一で伝えるのは内容が内容なだけに腰が引けますが、
誠意を持ってきちんと伝えようと思います。
ありがとうございます。