アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、それはそれで楽しいね♪」
と笑いながら二人で言っていたくらいです。
私は、価値観や好みは誰だって違うものだと思うのですが…。

でもよく、好みや価値観が似ていたり、まとっている空気感が同じ様なカップルや夫婦を見かけます。
今後そんな人に出会えるかどうかも不安です。

とりあえず今は、彼が落ち着くまで待っている状態なんですが、諦めてもっと自分に合う人を探した方がいいのでしょうか?自分でもだんだん分からなくなってきているので、色んな人の意見を聞きたいです。
あと、全く趣味や価値観が違うのに、うまくやっているカップルや夫婦の方いたら、ご意見聞かせて下さい。

あと、むこうは誰かと深く付き合った経験がほぼ無いので、

・最近お互いの休みが合わず、振られる3週間前から二人でゆっくりできなかった
・付き合いも一年近くなり(9ヶ月)彼も私も落ち着いて来た頃。
・お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃
これらの事情をふまえて、私からしたらただの倦怠期でわ?と思うのですが…。
倦怠期を、真面目に考えて、好きじゃないかも?こんな気持ちで付き合えない。みたいな事を言ってたので。。。

長くなってすいません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

このままなら、別れていってしまうでしょうね。

なぜなら、お互いに「乗り越えた経験」がないからです。質問者さんは今までそこまで好きになったわけじゃなかったのでこういうことになったら別れてきたでしょう。そして彼も同じなのです。
つまり、お互いに乗り越えたことがないので、どうしていいのかが分からないのです。
長く付き合えば、いいときもあれば悪いときもあります。長く付き合っている人はそれを乗り越えているし、付き合いが短くて終わっている人は乗り越えていないだけの話なのです。

山登りに例えれば、峠が近づいてきたけど天候が悪くなってきた。さて、それでも困難と分かっても峠を越えることを選ぶか、それとも下山することを選ぶかです。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

オキビシィお言葉!!
…でも、そのとおりだと思いました。
気付かされるものがありました。
もういい歳なので、峠をこえる努力をしようと思いました。

厳しい意見ながら冒頭の「このままなら」の言い回しに、優しさを感じました。
変わりたい!変わらなきゃ!とほんとうに思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 13:27

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ちょっと厳しい指摘になりますが、ずっと恋愛相談のお仕事をしている経験から申し上げますと、

> 諦めてもっと自分に合う人を探した方がいいのでしょうか?

と言っている人は、なかなか良い人に巡り合うことができないのが実態です。なぜなら「自分に会う人を探す」と無意識に上から目線になっており、「自分が合わせる」という姿勢になっていないからです。

もしも、「俺に合う女を探してるんだよね」と言っている男性を見かけたと思ってみてください。……きっと、いい気持ちはしないですよね。それをやってしまっているのです。

そして今回そうだったように、いざ交際に至っても「自分が合わせる」という姿勢が乏しいために、壁にぶつかった時に乗り越えることができないことが多いのです。これから良い交際をしていくために、ご相談者さまはこういった意識改革、体質改善が大切かと思いました。

また、恋愛の仕方という点においても、どこか勘違いをなさっているように思います。例えば、下記の話は次のようになります。

・最近お互いの休みが合わず、振られる3週間前から二人でゆっくりできなかった
それはフラれる前で気持ちが離れていたから会ってもらえなかった、と考えるべきでしょう。休みが合わなかったからではないのです。

・付き合いも一年近くなり(9ヶ月)彼も私も落ち着いて来た頃。
落ち着いてくるのは2ヶ月半~3ヶ月目が一般的な目安です。

・お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃
何を言っているのですか……。それは交際1~2ヶ月もすれば見えて当たり前ですよ。私は結婚紹介所も運営していますが、ゴールインしたカップルのデータを調べると30代以降の交際では、

約50%のカップルが出会ってから半年以内に、
約80%が1年以内に結婚が決まるのです。

つまり、交際9ヶ月で「お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃」なんて言っているのは、成功者の感覚からは大きくズレてしまっているのです。それを直して成功者と同じ感覚を身につけることが、急務だと思います。

厳しい意見になりましたが、ぜひ受け止めて頑張って頂けたらと思います。
    • good
    • 24

こんにちは。



彼氏さんは、やっぱり経験がないからこそ、「コレが恋の終わり」と思ったのかも知れませんね。

ある一人の「合う相手」と出会ったら、何の困難もなく、
「死ぬまで幸せに暮らしましたとさ」というおとぎ話みたいな感覚なのかもしれません。

それか、出会った頃のドキドキ感=恋愛、と勘違いしているか。
普通は、最初はドキドキわくわくで変化の連続だけど、だんだん落ち着いて関係は安定してくるものです。

ただの勘違いならいいのですが、
心理の先生によると、感情がにぶっている人も、(心の健康が弱っている)
強い刺激ばかりを求める意味で、恋愛初期のドキドキを求める傾向があるそうです。


男性、特に若い男性にとっては、趣味があう女性の方が話も合いやすく人気が高いそうです。
やっぱり自分の趣味を理解してくれて、話題に困らないからでしょうね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですか…。そうですよね…。
はぁ…。と、落ち込んでも、どうしようもないけど…笑

なるほど~~。と、しみじみ思える回答でした。
たしかに、まだ付き合ってる時に私とはタイプが真逆の女の子と話している時に、なんだか客観的に「なんか、お似合いだなぁ~」と思った事がありました。

彼の幸せを願うなら、ああゆう子と一緒になった方が彼のためにも良いのかもしれません。

お礼日時:2012/05/10 16:07

一応結婚している側の意見として・・。

やっぱり主人とは最初は価値観が合いませんでした。結婚前からしょっちゅうケンカしていましたし。一緒になったのは話合って、価値観を合わす努力をしたからかと。しょうもないことでしたら、カレーの甘口、辛口とか、そんなのも夫婦になったらどちらかが合わせるしかありません。話合いに応じてくれたら長続きするかな?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり合わせる努力なんですね。
頭では分かっているつもりだったのに、どうして出来なかったんだろうと悔やんでいます。
何回恋愛を重ねても、考えさせられることばかりです(^^:)

価値観合わなくても、結婚出来た回答者さんの様に、私も努力しようと思います。
困ったときこそ、このお話を思い出したいと思います。

お礼日時:2012/05/10 16:02

別々の人格なんだから好みや価値観にズレがあるのは当たり前。


まして男と女。
同じなんてありえません。
もちろん結婚するに当たっては金銭感覚や子供の教育方針など、価値観が近いことが重要な部分もあります。
しかしながら、お互いの好みや価値観を押し付けるのでなく、相手を認め合うことが人として重要なのではないでしょうか。
まったく同じ感覚だけでは、進歩や発展はありません。
それが違う視点から物を見ることができたり、考え方ができるから相手を尊敬することができるのです。
自分と好みや価値観がピッタリ合う人間に巡り会うことなんて絶対にありません。
重要なのはお互いを認め合い許し合うことだと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>重要なのはお互いを認め合い許し合うことだと思います。

ほんとにそうだと思いました。振られてから。。。笑
やり直せるなら、もしくわ次出会えた人には、そうありたいと強く思いました。
忘れない様にしたい。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています