アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男です

ねんきん定期便を見てびっくりしました。
「あなたの将来の年金受給額は年間60万円です」
って月に5万円でどうやって生活しろと言うんでしょうか?

国民年金が8年・厚生年金が12年くらいですが。
収入は低かったですが、今まできちんと年金を払ってきました。

同じ様な方たくさんおられると思いますが、将来心配でなりません。

A 回答 (9件)

質問者さんの解答とはずれてしまうのですが、



国民年金、厚生年金だけだと父いわく生活苦しいらしいです。
ただ、父親は厚生年金基金に入っていたので、月20万はもらえるとの事です。

厚生年金基金のほうが国民年金、厚生年金よりももらえる額が多いとの事です。
げんざい、日本では206万人が生活保護つまり、国民の57人に1人は生活保護これに
加えて消費税増税案が決行しようとしているばかな政治家
日本国の終わりをかんじますね。

ごめんなさい。解答とずれておりまして。
ベストアンサーに私選ばないでいいので、参考程度にしてください。
    • good
    • 23

60歳まで、あと20年国民年金を納めると、今の基準で年額約78万円の老齢基礎年金+厚生年金報酬比例部分が貰えます。



日本の年金は、特に国民年金は老齢年金だけで生活できる額には制度設計されていません。
また、夫婦2人での生活が前提です。
年金だけで生活する制度にするには、現在の収入の何割も年金保険料で支払う必要があります。
    • good
    • 12

 厚生年金満額納めて月20万程度。


 国民年金満額納めて月6万程度です。

 計算するとわかるのですが、65歳支給であれば、民間の年金保険と比べるとお得になってます。

 足りない場合は、掛け金を増額して受け取り額を増やせます(国民年金基金)。

 民間の保険会社にも年金保険とかあるので、そういうものも利用すると良いかと。

 ----------
 どうしようもなくなったら、生活保護か施設という感じでしょうか。
 親戚で施設で保護された人を知ってるので、まめに役所に相談していれば、のたれ死にはないと思います。
    • good
    • 23

退職金も合わせて生活してください



 年金は、老後の生活を保障するものじゃありませんよ、生活を補助するもんなんです。
    • good
    • 25

質問者様より5歳くらい年上です。


>月に5万円でどうやって生活しろと言うんでしょうか?
年金だけで生活しようと思うほうが世の中を知らなさすぎます。

【老後、年金だけでは暮らしていけない】
20年くらい前からわかっていたことです。

>同じ様な方たくさんおられると思いますが、
・・・多くの人は老後の蓄えをしていると思います。
我が家も20年以上質素な暮らしを続け、せっせと貯金しています。

>将来心配でなりません。
失礼ながら、人の心配してる場合か!

っていうか・・・これって釣りですか
釣りでないなら、あなたの世間知らずなことのほうが心配です。
    • good
    • 25

私の父は、国民年金と農業者年金を合わせて年間70万円ほどの受給額でした。


89歳まで介護保険とか利用して生きていました。
人間、簡単に死にませんよ。
田舎には、僅かな年金だけで自給自足の暮らしをする老人がたくさん、生きています。
    • good
    • 43

同じような質問は多くありますが、


それは、「現時点でこのまま老後を迎えれば……」
という計算なのですよ。
つまり、架空の話なのです。
本来の意味は、「足りないでしょ。だから、これからも掛け金を
納めて受け取る年金の金額を増やしてください」ということです。

ついでに言えば、一般的な政治への無関心が
現在の状況を作り出したと言って、過言ではありません。
年金制度を決めるのは、国会議員です。
その国会議員を選ぶのは、国民なのです。

国の借金が増えるのは構わない。
自分の税金が増えるのはイヤ。
でも、目の前の道路は、ちゃっと整備して。
という結果が、今の日本です。
年金も基本的には、同じ構造です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ねんきん定期便をよく見ると、40歳現時点まで支払った年金額による計算では、将来年間60万円ほどしか支給されないということでした。

つまり、あと20年間会社員として20万円程度の収入があると、老後の年金の支給額は年間120万円程度になる様でした。

これでも月間10万円ほどしか支給されないことになります。
最低15万円はないと生活が苦しいと思うので、足らない分を今からコツコツと貯蓄しておこうと思います。

みなさまご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 15:19

年金定期便は、その年齢での試算なので40歳であればこれからまだ20年から25年払っていくわけですから、まだ増えます。

もちろん、今後減っていく不安はあるので、個人年金など自分年金をプラスしてもっておきましょう。
    • good
    • 3

「40歳~60歳まで」通常20年間、厚生年金に加入し続けますと年金額は増えます。

ただ、自助努力で貯蓄(運用)が必要になります。そこで退職後でも働いているわけです。例えば、退職金があれば、60歳以降も働き続け、退職金を取り崩しながらでも10年間は運用が可能です。また、満期保険金や解約返戻金でしのぐ方もいらっしゃいます。ただし、住宅ローンなどの借入分の返済負担が60歳以降にも持ち越す場合は要注意です。60歳までは出来る限りの繰り上げ返済を心がけましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す