アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が肩に乗せていることに気づかず外に出たら飛んで行ってしまいました。
そのインコは僕が呼ぶと飛んできて肩にのるくらいなれているのですが、そもそもオカメインコに帰巣本能というものはありますか?
ただ帰ってくるのを待つしかないのでしょうか?とりあえず近くを探しましたがいる気配はまったくありませんでした

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私も以前白ボタンインコを逃がしてしまった事があります。

少しでも参考になればよいのですが・・・

ペット探偵「ペットレスキュー」
http://www.rescue-pet.com/
鳥専門保護・迷子掲示板(http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/

ご無事に戻ります様に・・・
    • good
    • 3

以前に同じような質問に回答したことがあります。


↓のURLをご覧下さい。
大事なことは
(1)飼われていた鳥は、逃げてもあまり遠くに行かないで、意外に近い所にいることが多い。
(2)特に手乗りの鳥は、人のいる所に行く傾向がある。(餌は人からもらうものと思っているので)
(3)鳥をベランダなどで飼っている家に近寄っていくことがよくある。(おこぼれの餌が欲しいためか、仲間が恋しいためか、わかりませんが)
(4)見つけたときは、絶対に追いまわさないこと。追いまわすとびっくりしてパニックを起こし、遠くに飛んでいってしまいます。

こんなところに注意して下さい。

手乗りの鳥は飼い主が大好きですから、「逃げる」のではなく、なにかのはずみで飛び出してしまうと、見たこともない景色にびっくりして、どんどん飛んでいってしまい、迷子になったしまうというのが真相だと思います。
たぶん帰って来たいと思っているのでしょうが、ハトのように自分が住んでいた家を見つける能力は、残念ながらないと思います。
でも、小鳥、特に飼われていた鳥は、飛ぶ力が弱いので、そんなに遠くには行かないものです。

早く見つかるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611433
    • good
    • 1

こんにちわ。


私は過去3回母がかごの掃除中に逃がしたことがあるので
今のお気持ちお察しします・・・。

私の場合はどれも戻ってきませんでしたが、
近くの公園でオカメインコを見たこともあったので
きっとうちの子達もどこかで・・・と思わずにはいられませんでした。

ただ、祖父が飼っていたセキセイインコは2日後の晩、しかも台風接近の大雨の中帰ってきたことはあります。

帰巣本能は多少あるのではないでしょうか?
戻ってくるといいですね。
    • good
    • 1

 わたしもインコを逃がしてしまったことがありました。

戻ってきませんでした。この時期さむいですが窓を全開にして餌を近くにおいておくというのはどうでしょう?意外と鳥かごを外においておくのもいいかもしれないとおもいます。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちでもインコを飼ってますが、ホント気をつけないと逃げてしまうんですよね・・・。
友達に聞いた話ですが、警察に届けられてる事もあるそうですよ。
たまたま捕まえた人が、どうしていいかわからずに届けることがあるそうです。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

とっても心配ですね。



まだ時間がたっていないうちに近くのスーパーや保健所、ホームセンターなどたくさん人が来るところに張り紙をしてみてくださいね。
また、インターネットの迷子掲示板にも書き込みをなさってはいかがでしょう。

だいじなことは早期発見です。
寒いですから夜の寒さに耐えられるか、あと、自分で餌を見つけることも屋外では難しいでしょう。

思い当たることたくさん行動を行なってください。
    • good
    • 1

 さぞご心配の事でしょう。


心中お察し致します。

 私も以前、こざくらインコを逃がしてしまった事があったのですが、
無事捕まえる事ができました。
自分から帰ってくる気配はなかったのですが、
飼い主から逃げる気配もなかったので、近づいていきました。

 巣を持つ生き物は帰巣本能があると思いますが、
家の中まで入ってくるかは・・・・
 近くにいる可能性もありますので、窓を開けていたり
近所の屋根などを探してみると良いかも・・・

 無事帰ってくる事をお祈り致しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています