アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

αユーザーの方に質問です。
αの手ぶれ補正は、よく効くでしょうか。
レンズ内手ぶれ補正の方が手ぶれしないでしょうか。
特に、望遠の場合はどうでしょうか。
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

購入検討なら、価格コムの方で相談される方が良いと思いますよ。


此方の板では、ソニーαユーザーは少数ですから・・・

ちなみに、レンズ内補正かセンサーシフト補正かと問われると、望遠域では、補正効果がファインダーで確認できるレンズ内補正方式が絶対に有利です。
私は、キヤノンユーザーですが、手持ちで300mm超えレンズでファインダーを覗くと小刻みに揺れていますが、ISをONにすると嘘のように安定します。これは、本当に気持ちの良いもので、正確なフレーミングを期す事が可能になり、安定した像は、AFの精度にも寄与します。

手振れ補正の利きは、レンズの種類と個人差で違いますが、3段及び4段補正効果を謳うレンズでは、体感的にもそれ以上の補正効果が有ると思います。
最後に誤解なきよう申し上げますが、手振れ補正は手振れ防止ではありません。あくまで、シャッタースピードの手振れ限界引き下げで、基本は、三脚使用です。
    • good
    • 1

私の場合は、SONYに移る前のコニカミノルタ製ですが、脳出血の後遺症で右手でしかカメラを持てませんが、案外ぶれずに撮れますよ、


なお、参考URLには、α好きの集まるサイトが在りますので、一度寄ってみて下さい。

参考URL:http://hot-cafe.com/alpha/
    • good
    • 0

手ぶれ補正機能は撮影者の限界を引き上げるにすぎません


間違った使い方をしたら意味が無くなります
個人的にはαもニコンもキャノンも私にとっては遜色有りません
自分の限界の2段分遅いシャッタースピードでも有効です
他の方が使用してどうなのかはわかりませんよ
    • good
    • 0

αユーザーですが。


キヤノンとかニコソを使ったコトは無いので比較しようが無いのですが。
ついでにペンタとオリは使ってますがなにぶん型が古く、そもそも手ブレ補正機構が無い機種だったりするのでやっぱり比較しようが無いのですが(笑)
正直言ってαの手ブレ補正はイマイチな感は拭えないですね。まぁ前述の通り「比較出来ない」という前提の上での極めて感覚的な主観で、ですケド。
でもま、αに搭載された「手持ち夜景モード」なんてのははなかなか遊べる機能だとは言っておきましょうか。勿論、キッチリした夜景撮りたきゃ三脚が必要なんてのは常識以前のハナシとした上でね。気軽に夜景をパシャパシャ撮るってぇ意味ではコスパは高いぜ?
無論、コスパを度外視出来るだけの資金力があるなら強いてお勧めはしないが、な。
…ああ、質問者様が重視してるポイントが望遠での手ブレ補正だってのは分かってるから、夜景うんぬんってのはもしも質問者様がそーゆーのも撮りたいならってだけのハナシね。誤解無きよう願います。

あくまでも望遠域での手ブレ補正機能に重きを置くならα以外の選択肢をお勧めしますよ。
ま、ナニ選ぶにしても基本は抑えておきませう?基本を無視して応用編ばっかりに気ィ取られてっと大事なモン見失うぜ?
…ココじゃぁよく見られる失敗だけどw
    • good
    • 0

 カメラの手ぶれ補正ですが、補正限度を超えればどんなに効かせてもぶれますよ。


 手ぶれ補正を期待するよりも「どうやって手ぶれを少なくするか」を工夫したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!