アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝統派、特に松濤館流に興味があって近所には糸東流、剛柔流はあれど松濤館は少なくてようやく見つけた教室に見学に行ったのです。

少し体験もさせていただきまして、指導員のみなさんも愛想が良くて真面目で優しくて気さくで優しく教えてくださいました。

もちろん地道にある程度段階を踏んでいくべきですし、気が早いと怒られると思いますがいつかは雲手をやりたいなと思ってるのです。 もう一つの道場では「正直、自信を持って雲手は教えられませんし型の分解も(^_^;)」って。

そこで、今回行ったところではなんとか教えていただけることもわかり、最後にはこういうのに興味があるんですとか、こういうのも教えていただけるんですかと聞きました。

(1)約束組手がありますが、両サイドに敵がいると想定して倒しますよっていう稽古も、あるていど僕も経験を積んでお願いすればやらせてもらうことも可能でしょうか? 今回行った教室は、何人か残って型や組手の練習も熱心にされていましたし。

(2)フルコンでは上段回しは背足で蹴りますが、伝統派は中足で蹴るんでしょうか? 組手の練習をしているのをみると、ミドルくらいしか蹴っておらず、絶対に上段回し蹴ってはダメだよというわけではないんでしょうか?

(3)後ろ回しで顎を蹴るという演舞を見たのですが、一般的には伝統派の試合でも使えるんでしょうか?

A 回答 (2件)

格闘技経験者です

(1)約束組手で2人という事は、試合間でやる演舞のようなものでしょうか?あれをやってるのは師範クラスの限られた人です。なので経験を積んでそういう人になると出来るようになるでしょう。

(2)背足で蹴るか中足で蹴るかは流派・個人によると思います。フルコンでも三日月蹴り(極真名?)などは最後に中足を反して突き刺します。蹴り方、効かせ方の問題と思いますが、下段(ローキック)は無いでしょうが上段は普通にあります。たまたま見なかっただけと思いますが、その組手は打ち込んでましたか?それとも寸止めでしたか?それを見ておかないと後で「ルールが・・・」みたいなことになる気はします。

(3)内後ろ回し蹴りのような感じかな?勿論使えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 指導員のかたたちにもいろいろ聞いてみます!( `・∀・)b

空手は組み手です。

型(形)だけでは、結局、何のための空手だったか悩むことになります。また、型(形)だけでは、昇級、昇段いたしません。

(1)約束組手がありますが、両サイドに敵がいると想定して倒しますよっていう稽古も、あるていど僕も経験を積んでお願いすればやらせてもらうことも可能でしょうか?

型(形)というのが、そもそもそういうことを想定していますので、分解ということでなくても、そういう指導は必要になります。約束組み手は、攻撃部位を告げてからの打突を受けるだけですから、実際に当てて倒す積りで突き蹴りを出しますが、それとはちょっと違う感覚で突き蹴りを繰り出します。

(2)フルコンでは上段回しは背足で蹴りますが、伝統派は中足で蹴るんでしょうか? 組手の練習をしているのをみると、ミドルくらいしか蹴っておらず、絶対に上段回し蹴ってはダメだよというわけではないんでしょうか?

伝統派では確かに上足底での蹴りが基本ですが、背足でもOKです。実際、今日では、伝統派にあっても、上段回し蹴りは背足になりましょうね。上足底でなければならなかったのは3,40年前までの話です。中段は、ダメージを与えるためにも、フルコン、伝統派に関わらず、上足底を思いっ切り入れてゆきます。昔から、中段に関しては、伝統派でもきちんと入れていました。寸止めとは言うものの、それで、立派な一本です。伝統派の上段も、今日的には、きちんと当てる積りで蹴っています。ミズノの「メンホー」という試合での公式防具が時々破壊されて、稽古中に大怪我を負う者もでていますね。「メンホー」の出現で、中段に関しては昔からですが、上段の突き蹴りも当てるのが当たり前になってしまいました。

(3)後ろ回しで顎を蹴るという演舞を見たのですが、一般的には伝統派の試合でも使えるんでしょうか?

勿論、組み手試合で使えます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、上段は伝統派でも背足で蹴ってもいいのですね!

皆様ありがとうございました。