プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、育児休暇中です。
産休手当、育休手当と当社は会社の総務の人が申請することになっているのですが、
毎回、こちらからどうなってますか、とメールで聞かないと申請してくれません。
担当は男性です。

その担当の人は休暇に入る前は、基本的には申請できる日にちから一週間くらいで申請します、といっていたのですが、一週間で申請されたことはなく、ひどいときは一カ月くらい放置され、こちらから催促して申請したという感じです。

育児休暇中は二カ月に一度の申請で、今回も申請できる日から10日くらいたっていたので、ハロワに問い合わせてみましたが、申請されていないので、メールで早めにお願いしますといことと、こちらもあてにできずに困っていますと書いたのですが返信なし。
上の人に言うにも、その担当が労務管理の長なので、それ以上の上となると会社の役員なので、ややこしいことになりそうです。

育児休暇を経験された方、他の会社はどんな感じなのでしょう。
まだあとに3回申請が残っています。
そのたびにこちらから言わないといけないと思うと憂鬱です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの会社も、同じような感じです。

2ヶ月事に、手当てが入ってきた事、ありません。
上の子の時は、2回位、ハローワークに行きましたが、行くのも大変ですし、会社に何を言っても、他人事でしたので、諦めてました。
腹が立ったので、住民税なんかの支払いは、手当てが入る迄、払いませんでした(笑)
申請なんかは遅いのに、きっちり請求してくるので、腹が立ちます。
最後の住民税何かの支払いの時、もう仕事復帰していたので、仕事中に電話がありましたが、「手当てが入らないと、払えません」と、はっきり言いました。そしたら「いつ頃入りますか?」と聞かれ、こちらとしては、「はぁ?」って感じでしたが、「そちらが、申請書を提出してくれたら、1週間程で入ります」と、こちらが教えないと、知らない程、いい加減でしたよ。
1回目の分なんて、全日出勤扱いになっており、不支給になってたし…。
ハローワークに、行って聞いたら、「また、〇〇(私の会社)かぁ、ここは間違いが、多いんさ、これは会社のミスやわ」と、言ってました。

下の子の時は、良くわかっている人が、育休から復帰していたので、ミスはありませんが、手当てが入るのは、遅いです。

ホント、私の会社も、いい加減ですよ。
あんたらの仕事やろ!給料ドロボーと、言ってやりたい位です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も産休中に手当の申請もしてくれないのに社会保険の請求されました。
同じですね。

私は今月の5日から支給申請ができるのですが、総務に催促したのにいまだにハロワに申請してないみたいです。
もう自分でいったほうが早いですよね。
本当に困っています。

こんにちは。

今月復帰したものです。
もともと私自身総務でしたので、申請の手続きなんかは
分かっていました。
私が休業中も遅いな?と思ってから1週間くらいでは
振りこみされていました。
基本、振込には時間がかかっておらず、きっちり
前回から2ヶ月後でした。
2ヶ月に一度の申請なので忘れがちですよね。

恐らくhana_san91 さんから促した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんとした会社でうらやましいです。
私から次回以降、前もって促すようにします。決心しました!