アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃっているのは、



例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

そうなんですね。

ネットを見ていたら、敬称を間違えるのは大変失礼なこと、と書いてあるので、敬称が無いなんてことになるとどんな失礼にあたるのかとビクビクしていました。

少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:01

頼まれ事ですから、そんなに気にする事もないです。



弔電を読む人だって、仏本人に対する物と、喪主(ご家族)への弔電を全部、祭壇に向かって読み上げますから、失礼と言えば失礼な所作です。
ましてや司会者が読むのなんか、完全に時間つぶしです。
ですから、気にしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
今まで弔電をうつ場面がなかったので、いざうつことになったらまったく分からなくて。

ちょっと勉強しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 22:58

>敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたる



受け取った人も(忙しいので)そこまで見ない(見てもNT*が間違えたナと思うだけ)でしょう。
例えば、郵便物に敬称がなくても郵便局では受付けますし、敬称がありませんね、とお客に注意までしないでしょう。(許すべき範囲では?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまで見ていない、だといいのですが。
今度から気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!