プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【SMS認証】電話番号を使用したSMS認証は、電話番号詐称があり、セキュリティ上の脆弱性が多く、アメリカの標準化機関であるNISTも非推奨としているそうですが、電話番号を詐称出来る方法があるのですか?

でも、電話番号詐称方法があっても、SMSの中身が見れないので詐称した人はどうやってSMSを受信するのですか?

A 回答 (4件)

SMSの途中経路を盗み見るというよりは


SMSの受け取った情報を端末から盗み見るという感じでしょうかね

具体的には
不正なアプリを準備します
(このアプリは端末に届いたSMS情報を読み取って特定の外部に転送する機能をもたせます)
このアプリをフィッシングメールやWebページ埋め込みなどを使って拡散させてインストールさせます
後は、拡散したアプリからの通知を受け取って、被害者になりすますという感じでしょうね

誰でも無条件には盗み見る事はできませんが
上手いこと不正アプリをインストールしてくれた人を相手にするだけでも充分に利益が上がる

他の詐欺案件と同じです
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 21:13

と、追記…



だいたいはメッセージやりとりをして取引完了と聞きます。
(電話番号の購入者と販売者)
    • good
    • 0

認証にあたる脆弱性の話なので、質問者さんの仰るメッセージの受信とはまた別のお話なのかも。



◯◯登録をする際の認証コードを受け取る際の電話番号など。
    • good
    • 0

SMS自体が電話番号を利用したメッセージなので、


その電話番号の端末を所持している人しか受け取れません。

発信番号は偽装手段があり得ますが、
着信を盗み取られることは、無いと言ってもいいでしょう。
それができるならば、
電話番号システム自体が破壊されてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!