プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーバーホールをしたのですが、全て洗浄してどうしてもピストンが入りません。
付属のラバーグリスは塗布してあります。

リングの溝はきれいですが、ブーツのはまる溝は錆がひどくて取れません。
真鍮ブラシで落ちなかったので、サビ取り液を使ってみたのですが駄目でした。

何かいい方法はありませんか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

特工がなければなんとかしてダストブーツの入る溝の錆を削り落とすしかないです。



たまに強烈に錆付いたキャリパーがありますが、
ウチにも特工はないので地味にマイナスドライバーの小さいようなものでグリグリして
真鍮のホイールブラシ+ドリルで一気にやっちゃいます。

高いけどこんな特工↓あると便利
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …
    • good
    • 1

No.6です。


読み返しましたが、やはりサビをとる方法がメインのように思えましたので、先ほどの書き込みは捨て置きください。
    • good
    • 0

文面からはピストンが入らない状況のように読みとれますが、実際はブーツがうまくつけられないようなことではないでしょうか。


オーバーホールの最後の部分でコツが必要な部分ですので、、、
コツを図に描いておきます。
見当違いなら、ごめんなさい。

1.ピストンにブーツをスカートのようにはかせる。(ピストン側のミゾにブーツをはめないで、貫通させる。)
2.キャリパーのミゾにスカートのすそ側のブーツをはめる。
3.ピストンを押し込む。
4.ピストン側のミゾにブーツをはめる。

※ピストン側のミゾに先にブーツをはめるとキャリパー側がはめにくいので注意が必要です。
「ブレーキキャリパーのピストンが固着して」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

近々左前輪のブレーキキャリパーのオーバーホールをするので、
次回はそうしてみます。

お礼日時:2012/05/21 19:41

100均で安い焼き入れ黒硬化させていない


超安い精密ドライバのマイナス。

焼き入れしていないこれらであれば、
万力やバイスなどに挟んで
簡単にL字に曲げる事ができます。

安物(のほう)が使える例でした。

錆取り液!!!
・・・酸ですのですぐに大量の灯油か水性洗剤で洗ってください。
アルミキャリパーにはかなり厳しい薬剤です。
    • good
    • 0

中古車屋の整備士です。



我が社にも専用特殊工具が無いので
マイナスドライバーの先でグリグリやって錆を落とします。
そのあとは、ワイパーゴムの骨に使ってある平針金を曲げてグリグリします。
そのあとに、180番のペーパーで溝だけ磨いて、
最後にホイールシリンダー用ポリッシャーをドリルに付けて磨きます。

とりあえず錆は綺麗に落としましょう。
ブーツの溝はブーツが収まれ場良いのですから・・・・
シールの溝とシール、それとピストンが綺麗ならオイルは漏れません。

特殊工具と言えば、マイナスドライバーの先を曲げて溝を掃除しやすくした物があるぐらいです。
    • good
    • 0

手間を考えたら新品のキャリパー・アッシーに交換したほうが良いのでは?

    • good
    • 0

>何かいい方法はありませんか?



…有りません。

ブレーキのトラブルは、自分自身の問題ばかりではなく、場合によっては人を傷つける結果にも結びつきます。
ましてや、お話のような状態の物では素人修理は大変危険です。やはりプロに任すべきでしょう。
修理費と、トラぶった時のリスクとを考えた場合、答えは決まっていますね。

分解修理に挑む熱意は買いますが、その熱意は他の部分に向けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!