プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、

生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ?

で、今年の4月まで受給してたってことですが、
河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか?

それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか?

吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、
不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。

河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか?
なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。
やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね?

質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

PCで見れないなら携帯からでもOK。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
    • 0

こんな話、一般人にもたくさんあると思います。

国は個人のモラルに頼り過ぎ。

受給資格があるのか、毎年見直しして当然。
一度通ってしまったら何年も放置なんて、
普通の企業ならありえない事。

こんな事ばかりだからどれだけ予算なんてあっても足りないでしょう。

根本的な見直しを早急にして欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

毎年見直しするだけで解決するほど甘い問題ではないんですよ。

見直しするには親族の資産や収入を調査しなければいけない。

ところが「資産や収入を調べられない権利」は憲法35条により守られているため、たとえ警察でも安易に行うことは出来ず、自治体レベルで調査するというのは法的に不可能に近い話なのです。もちろん憲法を改正しない限り法律も作れない。

収入がわからなければ自己申告に頼るしかなく、
毎年見直しても嘘を見破ることは出来ないから結果は同じことですよね。

根本的な見直しと言うのは簡単ですが、現実はモラルに頼らざるを得ないことも多々あります。

そのためにこうやって批判することで社会的制裁を与えたりモラルを高めたりする必要があるのだと思います。

はっきり言ってしまえば、彼の行った事は、紛れもなく悪い事です、だまされてはいけません。

こうやって見れば、彼だけではなく、まわりにいる関係者もグルになって隠してるとしかいいようがないですね。

どうやら、もう言い逃れできないようで、謝罪したようですね。
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=137/b …

この1件で、彼だけでなく他の人も反省して少しでも不正受給が減ってくれるといいですね。
「河本の母の生活保護受給問題」の回答画像13
    • 0

>なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが

こんなの関係無いでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC% …

【吉本興業の株主】
株主名 保有株式数 保有比率
フジ・メディア・ホールディングス60000株12.13%
日本テレビ放送網40000株8.09%
TBSテレビ40000株8.09%
テレビ朝日40000株8.09%
テレビ東京20000株4.04%
電通20000株4.04%
朝日放送12400株2.51%
ヤフー10000株2.02%
毎日放送10000株2.02%
関西テレビ放送5000株1.01%
讀賣テレビ放送5000株1.01%
テレビ大阪 2000株 0.40%
博報堂DYメディアパートナーズ1200株0.24%

※スキャンダルの発生元が自社や系列会社の出資先だったら報道の切っ先は鈍るかも。
吉本興業がらみのスキャンダルがちょいちょい出るけど、報道にはなんだか胡散臭さを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。
ここまでメディア系列が圧倒的に占めてるとは驚きです。

これほど露骨な状況だと、意図的に河本擁護をしてると思われても仕方ないでしょうね。

図星でしたか。

あなたも生活保護♪♪♪

自分達へのバッシングが始まる前に火消し♪♪♪

自分には悪いことをしたという自覚がないんですか♪♪♪

あなたも悪いことばかりしているんじゃないですか♪♪

一回胸に手をあてて考えてみなよ。天狗さん♪♪♪
    • 0

所属会社のコメントで「今はもらっていません♪♪♪」をみて、これはセーフやろ♪と思っていましたが、先月までもらっていたのが分かった時には、大笑いしました♪♪♪

こんな姑息ないいわけでは、アウトの可能性が高まりましたね♪♪♪
おもろい会社ですね♪♪♪
    • 0

なぜ受給できたか?

受給開始当初は要件を満たしたんでしょう。
 どこまで本当かは知りませんが。

なぜ受給し続けれたか?
 先月になって慌てて取り下げるまで、毎年必ず役所から生活環境の調査をされている筈です。
 プライバシーに配慮し、生温い調査を。
 その時に屁理屈でゴネてきたと予想されます。

それ以上に税金払ってるから偉い?
 本件と納税は無関係です。また、経費を使用しているでしょうし、海外への送金の噂などが真実であればより深い闇が見えてくるかもしれません。

役所が認めてれば不正ではない?
 屁理屈です。それが通ればこの世に不正受給と言われる人は存在しません。

プライバシーの侵害?
 どちらが先に間違った事をしているのでしょう?
 泥棒の疑いのある人を調べて、やはり泥棒だった時に「捕まえるなんて人権侵害」と言っている様に思えます。
 あるいは脱走した凶悪犯が再犯を犯した場合に、「俺より刑務所を捕まえろ」と言っている様にも。

彼個人を叩くべき?
 彼は日本に巣食う悪人たちの氷山の一角。まずは一族含めてしっかり調べ、その先にある巨悪を照らしてもらうべきでしょう。
 消費税の2%分に相当すると言われる生活保護という日本人の為の最後のセーフティネットをただの悪人たちに食い荒らさせてはいけません。

”息子に面倒かけたくないから、他人の金で生活するわw。でも趣味と旅行代は奢ってや”
 こんな発想をしている時点で道義的にアウトです。

• 0
この回答へのお礼

> 彼は日本に巣食う悪人たちの氷山の一角。まずは一族含めてしっかり調べ、その先にある巨悪を照らしてもらうべきでしょう。

この手のケースは決して少なくないと思いますが、
さすがに「親族が金持ち」というケースはそう多くないと思うんですよね。

やはりバレたときの社会的リスクが大きいですから。

短くいうとあなたは真面目に働いて税金を納めて下さいということです。

• 0

要は河本の母だから問題になったのであって、一般人もこれに近い事を平気でしています、

誰が悪いかと言えば市の職員でしょうね、
実際生活保護を受ける為には個人の資産とか扶養する身内とかの審査がかなり厳しくと言うのが建て前なのですが、
実態は知り合いの議員とか色々な関係者に頼むと比較的簡単に通してくれます、
不都合ですよね、それが次の選挙の票につながるのですから、
それから昔は民生員の人が保護所帯を回り適切な指導もしていた様ですが、最近は民生員とは名ばかりでほとんど機能していません、だからやりたい放題ですよ。
生活保護費用も国がかなりの割合で負担するので県や市は自分の腹が痛まないので簡単に申請が通るのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般人もしている人が多いことはわかっています。

ただ、社会的地位がある人がそういう不正をすることはバレたときのリスクが大きいのは当然であって、一般会社員の親族なら適当な言い訳でなんとかなっても、売れっ子芸能人では言い訳しようがないですからね。

>生活保護費用も国がかなりの割合で負担するので県や市は自分の腹が痛まないので簡単に申請が通るのでしょう。

そういうわけではないようですが、自治体によってもの凄く差があると言われてますね。

大阪は特に生活保護が通りやすいことで知られています。

誰得問題 ~ いちばん悪いのは誰か? ~

そもそも、申請を受付けた窓口が「お子さんは何をしてますか?」と
聞かなかったのが間違いのもとです。
 オカンが「いません」といっても、そういう書類は通りません。

そこで「お子さんのお仕事は?」と聞いて、おかんが「無職です」と
答えたのでしょうか。ふつうは「芸人です」と自慢するはずです。
 売れようが売れまいが、扶養義務があるのだから、税務調査されます。

本人の現住所にある税務署に照会すれば、過去にさかのぼって所得税
の納付記録が一覧できるし、吉本興業に年末調整台帳も残されています。
「お母さん、息子さんに養ってもらいなさい」と云えばよかったのです。

もしこのとき、オカンが「息子は何もしてくれません」と泣いたら、
担当者が(よく事情をたしかめてから)本人を説得してくれます。
「もしもし、あんたには扶養義務がある。ちゃんと面倒みなさいよ」

── さつきもセコいぜ! ~ 片山・世耕・吉本は、知恵を出せ ~
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 河本のおかん問題

要するに、オカンが生活保護を受給しても、だれひとり得をしません。
 オカンも、役所より息子を当てにすべきで、息子も、数千万の所得税
を払うかわりに、オカンを従業員にして給与を払えばよかったのです。

二人の国会議員も、いったん注目を集めたものの、正義の味方として
脚光を浴びつづけるのは無理でしょう。かりに親子を詐欺で告発しても、
なんら利益を伴わなければ、立件できないからです。

もう一度おさらいすると、河本は、年間5000万も収入があれば、
すでに1500万円以上の所得税を払っています。合法的な節税工作は、
1500万をオカンの賃金にすれば、その所得税は100万以下です。

• 0
この回答へのお礼

> そもそも、申請を受付けた窓口が「お子さんは何をしてますか?」と聞かなかったのが間違いのもとです。

いやいや、それはあり得ないです。必ず親族に連絡がいきます。

河本は自治体の連絡に対して、芸人という安定しない職業だから貯蓄が必要だということと、
海外の親族に送金してることを理由に援助を断ったのだそうです。

しかし、本当に母親に対して冷たい態度を取り1円も出していなかったのかは疑問です。
裏では出していて生活保護を受け取らせていた可能性もあります。

テレビでもよく母親の話は出してましたし、むしろ自分はマザコンだと言ってたぐらいなので後者の可能性が高いと思うのです。