No.10ベストアンサー
- 回答日時:
今の制度を維持して、チェックだけを厳しくしたところで、そのチェックをする役人への癒着や厳しくしたチェックの抜け道を探すことになるだけだと思います。
それは、厳しい監査制度があるのに、不正や粉飾があとを絶たない制度会計と同じことです。
そういった経験を今まで嫌という程見てきたはずではないでしょうか。
違った角度から検討しないと真の制度改革などは実現できないのではないでしょうか。
制度自体を抜本的に見直し、できるだけ人間力による手を加えないで済むシンプルで合理的なシステムに移行しなければ、結局時間がたてば何も変わらないことになります。
その間、無駄なコストと手間が増えるだけです。
最低保障制度の改革は税方式による一元化(ここでは年金制度と生活保護)しかないと考えています。
この回答への補足
この質問に対するすべての回答を踏まえない限り、この回答も意味を成しません。それらの見解を総合してのまとめ的体系が、この場合の正解となるように思います。
補足日時:2011/07/17 05:16ご回答ありがとうございます。一つ一つの不正を探す、という発想では不正は無くならないと私も思います。たとえそれが犯罪であったとしても、結論は同じなのではないでしょうか。不正や不道徳と思われる行為がまかり通っているからには、問題は制度自体にあるものと考えるのが妥当です。いち人間の生涯を通しての権利と義務と責任には、相応の均衡を保つべきであり、その理念は生活保護においても平等であるべきだと私は思います。日本に災難が付きまとっているからでしょうか、将来において年金がもらえるかどうかという問題の問題性が1,2年前より稀薄になっているように見えるとともに、政治家が構造改革を旗印にしなくなったことは、それが不必要であるからではないはずです。生活保護のマイナスはその構造自体に起因するものである、と私は再度言いますし、そのあたりに正解がなければ事実上、生活保護の手によって生活保護が消えるという結末もまんざら無きにしもあらずだと思います。
No.9
- 回答日時:
No2です。
みなさんやはり現状については非常に問題があるとお考えのようで、それぞれ読ませていただいて同感するところが多かったです。
それでは「どうするか?」と言う点ですが
NO5の方の書かれている「ベーシックインカム」とか、No7,No8のかたの書かれているような方法を考える必要があるのかもしれません。
ただこのあたりの方法論については非常に難しい問題が山積しているように思います。
私として提案できるとすれば、前から言われている事ではありますが
早期に国民総背番号制を導入する事です。
プライバシーがどうのこうのと反対する人が多いのですが、実際には「脱税を見つけられたくない」とは正面きって言えないのでプライバシーを理由にする人が多い気がします。
国民総背番号制が導入されれば、すべての収入とすべての支出が全部把握されます。
そうなれば問題になっている「審査」は非常に簡単になります。
生活保護を受ける人はその内容が何人もの人から相当厳密にチェックされる。
本当に生活保護が必要な人なら、すべての経済行動の詳細がチェックされて困る事などないはずだと思います。
それが嫌なら生活保護をもらわなければいいわけです。
現状の状態で審査を厳しくしようとしても手間がかかるばっかりで(すなわち人件費がとんでもなくかかる)どこまで行っても完全なことは出来ません。
お役所にとってはどんどん仕事が増えてさらに権益が増え、天下り先が増えるので、すぐそっちの方向になりますが切りのない話です。
我々サラリーマンにとっては痛くも痒くもないことですので早期に国民総背番号制を導入すべきだと思います。
そうして公務員の無駄な仕事を削って税金を安くして、もっとまともな行政サービスに力を入れてもらうことだと思います。
ご回答ありがとうございます。管理社会を強化することによって個々のお金の使い道が把握できるとは思えませんし、それをさらに強化させ盗聴器や隠しカメラで暴いたとしても、イタチごっこが終わるとも思えません。国民総背番号制は戸籍謄本や住民票によって、すでに代用可能なシステムであり、単に個人を数字に置き換えたところで、そこから新たな情報を得ることはほとんど望めません。使い道を探ろうとする手段の方にのみ頭を使い、生活保護の性格の抜本的見直しが検討されない以上、この質問に対する回答には、正解が存在し得ないものと思います。
No.8
- 回答日時:
生活保護は必要と思いますが、今のような金による支給は反対です。
生活保護は、資産をもてませんから、賃貸です。
したがって、国なり、地方自治体が公的な住まいをつくり、そこに住んでもらう。
食事も提供すればいいでしょう。
現金給付ではなく、現物支給にする。
資産がありながら生活保護を受ける、ようなやからを排除できると思います。
ご回答ありがとうございます。そのレベルになると生活保護と言うよりは、緊急避難の領域のように思えます。しかし、生活保護が無くなった世界では、それが役立つようにも思え勉強になります。
No.6
- 回答日時:
私の考えていることを見事にNo.2の方がスッキリまとめて書いてくださいました。
私の知っている限りから感じたことを付け加えますと、
とにかくこの制度についての地域における認識の差が大きい!です。
守秘義務があって詳細はお話しできませんが、関西方面で私が見た例は
自分の年老いた親に生活保護を受けさせ、
何か気に入らないことがあると「オマエ、うちの親が生活保護やから差別するんかい!」と怒鳴り散らす。
要するに”弱者である”ということを悪用しているんですが、
役所の人間ももう知っていました。
「あぁ、あの方ですね。何を言っても通用しませんので」と諦めています。
その子(といっても40代くらいですが)はお金持ちしかできないような
ものすごい恰好をしています。
東北では、秋田でも子殺しの女性が生活保護を受けながら売春まがいのことをやっていたり、
かと思えば、九州では行政側の認定の不備(懈怠?)で餓死する人が出たり…。
県民性、と言ったら不愉快に感じる方も多いと思いますが、
全国各所で一定以上「利用して得してやれ」と思っている人がいることは間違いないんです。
そして、現在のこの不景気を考えたら、自営業者などは「頑張って続けて借金が増えるより・・・」と
考えてしまうのもいくらかはしょうがなくなってくる。
それでは何が必要か。
認定する側が厳しくチェックすること、に尽きると思います。
本当に働けないのか、本当に病気がひどいのか。
外国人労働者は抜き打ちで入国管理局の調べが入ったりしますよね。
最低限の人権は守らなければなりませんが、生活保護の制度は「特別待遇」なんですから
同じようなことをしてもしかるべきです。
打ち切りもどんどん用いる。不正に受給していた者、知恵を授けた者(法律職に多いようですね)に対し
極めて重大な罰則を用意する。
確か関西地方の首長で「とても実態調査にこれ以上は手が回らない」と言っていた方がいたように思います。
でも、客観的判断でなく、調査なら外注でも良いのではないでしょうか。
ワークシェアリングにもなりますよね。
もちろん住まいの地域とは全く別の地域で仕事をさせる、などの配慮は必要ですが。
このままでは、ちょっとした「再チャレンジ制度」として考えられてしまう恐れがあります。
少しそれてしまいますが、
”奨学金制度”を受けていたのに、その後払わないで踏み倒す人が大変多いようですね。
そういう輩と同じ心理だと思います。
「疲れていたので、ついつい赤信号を渡ってしまった」という罪とはわけが違います。
私の結論。
「廃止」はすべきでない。だが認定は厳しくする、厳しすぎるほどにする。
長文失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。あなたの意見はじつに最もで、とりあえずは手が届きそうな手段ではありますが、その次元をもって解決としたのでは、生活保護がはらむ必要性と無駄を克服する事は困難なように思います。生活保護費の使い道を調査するのに、金がかかりすぎては、せっかくの努力も実になりません。年金を一般の税金から捻出し、生活保護の内含する責任を年金と同じくする、つまり年金と生活保護とは財源を同じくする必要があるのではないかと思えます。再びつまりと言いますが、年金保険料の廃止と同時に生活保護を廃止する、これが最も健全な形態のように思います。社会保険庁の長きにわたった公私混合の無駄遣い行為、着服横領行為が日本経済の心理的不安に大きな役割を果たしたことは、まだ風化させるには早すぎるように思います。ご理解いただければ幸いなのですが。
No.4
- 回答日時:
厚生労働省は今月13日、最低賃金で働くよりも生活保護での収入が多い「逆転現象」が、9都道府県に拡大したとの調査結果を公表しました。
すでに国民年金受給者よりも生活保護のほうが支給額が多くなっているのは周知の事実です。
もはや、生活保護制度の体を成していません。
そこで、以下のように制度改正することを提唱します。
(1)年金制度を税方式に改める。
→65歳以上の生活保護制度は廃止となる。
(2)現役世代(65歳未満)については、年金財源から保護費を支給するが、将来もらえる年金から減額する(自分のけつは自分で拭く)。
→結果、将来もらえる年金が減額されるのが嫌なので、働こうとする。また、生活保護者が増えても財源は一定に保たれることになる。
といった基本方針で如何でしょうか。
ご回答ありがとうございます。65歳未満の人に対しては、生活年金のような名称での年金にし、事実上日本から生活保護を無くしてしまう方が明朗ではないかと思います。もらうだけで、支払いの義務が少ないというのでは、年金受給者の立場がありません。老いも若きも年金で統一して不平等さをなくし、その財源を一般の税金に切り替えれば、老後の心配もいらなくなるのではないでしょうか。もちろんそのためには、抜本的な構造改革が必須要件となりますが、そこに手を付けなければ100年に一度の不況などといったのん気な表現ではすまない結果にもなりかねないような気がします。
No.2
- 回答日時:
受給者の中には、年金をもらえるほどの年齢にはなっていないけれど、病気や怪我で働く事が出来ない、そういう人もいることも事実です。
そういう人にとっては生活保護が唯一の生活の支えである事は確かです。
しかしその一方で、ある所で違法な賭場があって摘発された際にその中の半分くらいは生活保護受給者だった、とか言う話もあります。
たしか生活保護受給者が戦後最高になったとか言うニュースもあったような気がしますが、審査がおかしいのではないかという見方をされても仕方のない面があります。
また、年金で自立している場合には医療費でも何でも当然自分持ちですが、生活保護になってしまえば医療費はもちろん往復交通費も完全にタダ。だから「しんどい」(実はいたって元気)といって毎回タクシーで病院に乗りつける輩がいます。
何年か前には北海道でタクシー運転手とグルになって月に数十万円のタクシー代を請求すると言う事件もありました。
(当然、実際には必要ない費用で、タクシー運転手と山分けです)
数十万と言うところまでやれば捕まって当たり前でしょうが、もう少し押さえれば通ってしまう?とか勘ぐりたくなります。
とにかく最低賃金もどんどん下がり続けている現在、見直しは絶対に必要でしょう。
ご回答ありがとうございます。年金受給資格を得る年齢に達したら、とりあえずは生活保護から、年金に切り替えるべきですね。タクシーの件ですが、どんなボロ車でも財産とみなすことによって生活保護の敷居を高くしたかのようですが、結果はそのようにタクシー代まで面倒見るということに相い成ってまいります。見直しは必要ですが、部分的な改正ではいくらでも再び無駄が、不平等が出てくることが予測される以上、現在の生活保護はシステムエラーなのではないかと思う次第であります。
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