アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはtmgmです。

先日用事で区役所に行ったとき、本籍の変更を行っている方を目にしました。

私は現在本籍が両親と一緒になっているのですが、本籍を変更する、つまり親とは別の本籍にするとはいったいどういった意味合いがあるのでしょうか?

また本籍にできる住所というのに制限はあるのでしょうか?

ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

成人及び既婚者は、好きな場所に本籍を移動することができます。

日本国内であれば何の制限もありません(最も人気が高いのは皇居の所在地とか)。また、本籍を移動しても、親子関係、親族関係、相続、税金、年金、健康保険、就職、結婚、国家試験などには一切影響しません。

本籍を移すことのメリットとしては、
(1) 本籍を実際の住所地付近にしておけば、入学・就職などで戸籍謄本を取るのに便利
(2) 離婚歴などが転記されないので、何かと便利(?)

デメリットは、
(1) 相続の際は出生以来の連続した戸籍謄本が必要なので、全部集めるのが大変
(2) あまり頻繁に移動すると、どこが現在の本籍なのかわからなくなる(笑)

蛇足ながら、転籍すると離婚歴は転記されませんが、旧本籍が抹消されるわけではないので、遡って調べればすぐに判ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

以前、戸籍に関わる仕事をしていました。

そのときに見聞きしたお話を。

まず、本籍は日本国内であればどこにでも設定できます。
ちなみに日本で一番本籍の設定が多い場所は皇居だと言われています。
皇居でも田園調布でも、北海道から沖縄まで日本国内であればOKなのです。

で、本籍を変えた人のお話。

・皆さんがおっしゃるように本籍地が遠いと不便なので変更するケース。
・離婚や養子縁組などの履歴を消す為に変更するケース。
→「消す」というのは厳密な言い方ではないのですが、新しい戸籍を作ると、過去の履歴の記載を省略する場合が多いのです。よって、見えなくなる、と。
・戸籍制度に反対しており、ころころ本籍を変えることで抗議を行う。
・実質上の縁切りを行うために分籍する。
→通常、夫婦、その未婚の子供という単位で戸籍は編纂されますが、成人した未婚の子供は親から別れて自分の戸籍を作ることができます。

ほかにもいろいろなお話があったのですが、代表的なのはこんな理由のようです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答、ありがとうございました。
参考にします。

おはようございます。

私の場合は、私の本籍地が今はもう無い(工業地帯となって入り江になってしまいました)ので、実在しないところ本籍にしていても仕方がないと、家のある場所に本籍を映しました。
昔と町名が変わった・・とかの理由もあるのではないでしょうか?

ご参考までに。
    • 0

結婚して世帯を持つ。

その時に希望の本籍地を選び、決めます。特にダメな場所はありません。東京の一等地に
する人もいます。只、戸籍謄本とか必要な時は不便だと
思います。
    • 0

何かに付け便利だからです

私も自宅を建てた時に自宅と同じにしました
本籍地の記載の時に同じと書けて
簡単です

住所は何処でもよいと思いますよ
転勤族は、東京の有る所の有名です
    • 0