プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週に引越し予定です。
主人の休みが日曜日しかないため、私が代理で転出転入の手続きをしようと思っています。

ちなみに主人は前回の引越しの際に住所変更をしておらず、戸籍上別居状態です。(同じ市内ですが)

今回手続きするのは、主人、私、息子の三人分ですが、代理で手続きする場合は何か必要書類はありますか?

A 回答 (2件)

ご主人質問者とも同一市内での移動であればm転出届けではなく住所変更届(多分)です

旧住所と新住所を記載するだけです
が 質問者が世帯主になっているようですから、ご主人の移動に合わせて世帯主変更届けも必要になります(ご主人が新住所に移動しそれに質問者他が世帯加入の形になると思います)

ご主人の委任状(市役所のサイトに雛形があると思います、委任状ではなく代理人選任届かもしれません(委任状だと収入印紙の貼付が必要なことがあります )
市役所にお聞きになるのが確実です

>主人は前回の引越しの際に住所変更をしておらず、戸籍上別居状態です。(同じ市内ですが)

これは大変な勘違いです 戸籍上別居などありません
住民登録の勘違いです
この際ですから、戸籍と住民登録について学習されるとよろしいでしょう、将来必ず役に立ちます(と言うか今の認識では、禍根を残します)
    • 0

「戸籍上別居状態」というのは「住民登録上別居状態」の間違いですよね。

戸籍上・・・・では離婚していることになってしまうので。

ご夫婦ですから奥さまが手続することには問題はないとは思いますが、ご主人からの委任状があった方が間違いはないです。また、質問者さんご自身の身分証明書(運転免許証、保険証など)を持参して手続してください。
    • 0