アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆山口百恵さん 「秋桜」

「ありがとう」の言葉をかみしめながら
 生きてみます わたしなりに

15年前の結婚式・・・妻が両親への感謝の手紙を読む際のBGMが
「秋桜」でした。
手紙の内容とこの歌詞の部分が見事に合いまして、号泣してしまい
ました。
いまでも「秋桜」のこの歌詞の部分を聴くとジーンとしてしまいます。

◆村下孝蔵さん 「踊り子」

若すぎた それだけがすべての答えだと
涙をこらえたまま つま先立ちの恋

高校時代、失恋した時に薄暗い部屋で「踊り子」を聴きました。
この歌詞が自分のいまを歌ってるようで・・・心に響きました。

みなさんは、心に響いた、思い出に残る「歌詞」はありますか?

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは^^



ハジ→  『証。』
  

強がりで愚痴ったり弱音を吐けない私を救ってくれた
とても大切な一曲です。

歌詞全部・・
心に響いていっぱい泣いて、今は笑顔になる事ができました*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答いただきありがとうございます。

ハジ→  『証。』

初めて聴きましたけど・・・これはイイですね!
心にぐっと来てしまいました。
こんなにいい歌が存在していたとは・・・。
今回の質問を立てて本当に良かったと思いましたね^^

いちばん最後の・・・

喜び 悲しみ 痛みも 涙も
分け合い 肩並べて歩いていこう
きみはもうひとりじゃない 僕がいるよ
だからがんばろう 諦めずに
がんばろう 諦めずに

・・・涙が出ちゃいました。

自分が涙もろいのを知っていて、こんな感動する曲を紹介してくる
なんて、回答者様は意地悪ですよねぇ(笑)

「男」として、妻をしっかり支えていかないと…と思いましたね。
うちの妻も回答者様に似たところがあって、強がりで、愚痴ったり
弱音を吐いたりしないんです。
「自分で解決しないと」と変に頑張っちゃうところがむかしから
あったりして・・・。だから、

 僕の前では飾らないでよ
 僕の前では素顔でいてよ
 恐いなら 恐いって そう言えばいい
 辛いなら 辛いって そう言えばいいから

この部分は、すっごく共感できました。

回答者様もすばらしい曲に出会えましたね^^
笑顔になることができて、本当に良かったです。

いい曲を教えていただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/01 13:40

こんにちは!




★RADWIMPS 「最大公約数」
 

少し辛いことがあり、その時にこの曲の
優しくも深い歌詞が心にスーッと入ってきました。
歌詞だけでなくメロディー・声も優しく、素敵な歌です。


★ナイトメア 「Over」

空に手を伸ばし まだ見えない星を
誰でも飛べるから 何時でも
「夢」を追い掛けて そう死ぬまでずっと
この想いよ 空を越えてゆけ

この歌詞が今、高校生で夢を追いかけてる自分に
勇気をくれました。 V系らしい力強い歌い方の中にも
優しさがある、そんな曲でいつも元気付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

★RADWIMPS 「最大公約数」

何を求めるでもなく 無理に意味を添えるでもなく
つまりは探しにゆこう 二人の最大公約数を

優しくも深い歌詞・・・そうですね。
辛い時にこの曲を聴いて、元気をもらったんですね。
初めて聴きましたが、素敵な歌でした。

★ナイトメア 「Over」

「夢」を追い掛けて そう死ぬまでずっと

・・・ですね。
自分はもう40を過ぎましたけど・・・、
いつまでも「夢」を持って生きていくことが大事ですね。

回答者様は高校生ですか^^
「夢」に向かって頑張れる、いちばんいい時期かもしれない
ですね。自分の時は失敗を恐れずにいける…そんな感じでした。
元気が出る曲を聴いて、夢を追いかけてるっていいですね^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/01 16:16

ANo.6です。


ご丁寧なお礼を有難う御座います。
共感して頂けた様で、幸いです。

僭越ながら、もう一曲ご紹介します。
この曲も歌詞が突き刺さり、心に響きました。
特に、2番のサビが若干実体験とダブる(私自身も生まれたのを後悔してる面がある)ので、響いてくるのだと思います。

http://utaten.com/lyric/jb51007012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

今回の歌はとても切ないですね…。

2番の歌詞・・・生まれてきた子供には何の罪もないのに。
親として「子供にそんなこと言うな!」と怒りを覚えました。
歌の世界でしょうけど…実際にこういうことが起こってるんで
しょうね。

それだけに、最後の部分・・・

ただ生き抜いて 混沌の時代を生き抜いて
“素敵な未来”を自らの手の平に見出して
「生まれて良かった」って笑える日まで

・・・という歌詞は心に響きました。
子供に「生まれて来なきゃ良かった」なんて思わせたらいけないと
強く思いましたね。
「生まれて良かった」…そう言わせたいです。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/01 14:01

こんばんは。

No.17です。
歌詞の訂正です。
広くせつないやさしさ
ではなく、
広く果てないやさしさ
が、正しい歌詞です。

大変失礼しました。お恥ずかしい…(>_<。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな・・・気にしなくて大丈夫ですよ^^
わざわざ訂正をいただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/01 07:20

こんばんはー


お礼ありがとうございます!

私も「jinx」さがしてみたんだけどほんとに見つからないですね(>_<)
人気ないのかな~?(悲)
それでいっこだけレコード会社?のページでサビだけちょっとだけ試聴できるのがあったので...
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?s …
これの8曲目です。43秒だけ聴けます(^^;
でもほんとにいい曲なのでぜんぶ聴く機会があったら聴いてみてください!!

suternness-Tさんに「明るくてかわいらしい」って言ってもらえて超うれしいです!!(^^)
ちょっと自信がつきました(笑)
いつか私の王子様が迎えに来てくれたときに恥ずかしくないように
いまから素敵な女性になれるようにがんばります!!(*^_^*)

あと関係ないけど他の方のお礼読んだらsuternness-Tさん私のお母さんと同級生だよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
再回答いただきありがとうございます。

43秒だけ視聴できました♪
回答者様が号泣するのがわかりました。
最初から全部聴きたくなったので、週末にTSUTAYAへ行って
nangiのアルバムか「東京の嘘」オリジナル・サウンドトラック
を探してみますね!(ありますよね?)

>いつか私の王子様が迎えに来てくれたときに恥ずかしくないように
 いまから素敵な女性になれるようにがんばります!!(*^_^*)

そうそう、その心がけが大切ですね^^
でも、今のままの回答者様でも十分魅力的だと思いますよ。
ここでの回答者様の質・回を見ていてそう思います。

ご両親を大切にしてるところとか・・・・・あっ!!!そういえば、
自分と回答者様のお母さんは同じ歳なんですか?
ははは・・・そうですか(^^; 
何とも言えない、複雑な気持ちですねぇ(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/01 12:18

♯3です、こんにちは。



こんにちは。
いつも丁寧なお礼をいただきありがとうございます。

>辛い過去を思い出すような質問になって・・・
いいえ、決してそんなことはありません、逆に気を使わせてしまって
本当に申し訳ありません。

この2曲は私が友人の結婚式でアコギで弾き語りをした曲です。
いずれの曲もこれから幸せになる2人の為に歌ったのです。
ご質問者様もやがてはこういう曲を周りの方から歌って貰ったり
そして感動しやすい素直なご質問者様もきっと号泣していると思います。
是非ご家族でお聴きになられて下さい。
私も酔いしれて泣きそうになりましたから(笑) あの・・・この歌詞にですよ !(笑)

西田恭平&ホワイトハウスII
この曲は西田恭平さんが実のお姉さんが結婚するということで
作った曲というのも知りました、とてもいい歌詞です。

http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/pop …

斉藤和義 ウェディング・ソング Mono Version
http://www.youtube.com/watch?v=Q00goDDJhnE
http://www.youtube.com/watch?v=hu_HDzW1pdQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再回答いただきありがとうございます。

こちらこそ、気を使わせるようなお礼をしてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。

・・・という訳で、
お互い、謝るのはもうこれで終わりにしましょう(笑)

いただいた2曲、聴かせていただきました♪

これを友人の結婚式で弾き語りしたんですか…。
「これから幸せになる2人の為にこの歌を贈ります」
なんて言って、歌い始めたら・・・かっこ良すぎです!
ある意味、これは反則だと思います(笑)

西田恭平&ホワイトハウスII 「鐘」

 二人の人生は遠く永い道だけれど
 あなたのそばにいて
 ほほえみをかわそう

やさしくて、いい歌詞ですね。
新婦さんが涙してる情景が目に浮かびます^^

斉藤和義 「ウェディング・ソング」

いっしょに見ていた妻が「すてき☆」とうっとりしてました。
男の自分から見ても「かっこいいなぁ」と思いました。

 しあわせのこの日に
 君はなぜ震えて泣く
 世界でいちばんの
 笑顔のあとで
 世界に愛されながら 

素敵な歌詞ですよね。
回答者様が、酔いしれて泣きそうになるのもわかります。
*酔いしれたのは歌詞だけじゃない気がしますけど(笑)

娘が嫁ぐ日・・・号泣することは、自分でもわかってます(^^;
娘さんがいる回答者様も、きっとそうですよね。

素敵な歌を教えていただきまして、ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/01 11:47

こんにちは。


…う~ん、(--;)沢山あって迷いますね。

空色の気持ち CHA-CHA


セカンドアルバム
『空色の気持ち』に、収録されています。

さみしくて青い心
涙でうすめて
生まれるよ 空色の気持ち
広くせつないやさしさ…

誰よりも大事だから
抱きしめていたい

この歌詞が特に好きです。

以前のご質問に対する、私の回答のお礼で、CHA-CHAの「約束」が好きだった…とおっしゃってましたね。嬉しかったです。
CHA-CHAの歌は元気付けてくれるような歌詞が多くて、何度励まされたかわかりません。
質問者様の思い出のお話も、目の前に情景が浮かび、また、胸がきゅーんとして、感動しました。
楽しい質問と、感動のお話を有り難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答いただきありがとうございます。

 さみしくて青い心
 涙でうすめて
 生まれるよ 空色の気持ち
 広く果てないやさしさ…

 誰よりも大事だから
 抱きしめていたい

さみしくて青い心 涙でうすめて…という表現がいいですね^^

>CHA-CHAの歌は元気付けてくれるような歌詞が多くて

CHA-CHAの歌を全部知ってる訳ではないですが、自分もそう
思います。

「僕のせいいっぱい」という歌がありますよね。

 せいいっぱい生きてると
 自分の心に言えるなら
 こぼれ出す涙さえ
 無意味じゃないと信じよう

この部分が大好きでした^^
自分もCHA-CHAに励まされたひとりかもしれないですね。
欽ちゃんがプロデュースしたアイドルグループ(?)でしたけど、
メンバーそれぞれ個性があって、一生懸命な姿が良かったです^^
中村亘利さんが同じ歳というのもあって好きでしたね。

・・・CHA-CHAについて熱く語ってるのって、いまの時代で
自分と回答者様だけかも(笑)

>楽しい質問と、感動のお話を有り難うございます。

いえいえ、とんでもないです。
自分も、回答者様からいただく回答をいつも楽しみにしてます^^
家族を思うやさしい話に感動させられてますから。

同世代…そして、CHA-CHAを熱く語り合える仲間として(笑)
これからもよろしくお願いします(^^)

お礼日時:2012/06/01 07:08

美空ひばりさんの「愛燦燦」



心に響く大好きな歌詞です。沁みます。またすべてを包み込むようなこの歌を唄う時のひばりさんの微笑みが、思い出に残ります。おばあさんもお母さんも好きな歌、特別な歌手でした。

あと、Let it be にも救われたことがあります。あるがまま、なすがまま。

ちなみに無意識に口ずさむ歌もあります。どうも自分を応援している模様ですw「セロリ:がんばってみるよ. やれるだけ. がんばってみてよ. 少しだけ~」のループで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

美空ひばりさんの「愛燦燦」・・・ですね。

自分の父親もこの曲が大好きで、子供の頃
いっしょに聴いていました。
(聴かされてた・・・かな^^; )

当時はこの曲の良さがわからなかったんですが、
大人になって改めて聴くと、ひばりさんのすごさを
実感します。
「すべてを包み込むようなひばりさんの微笑み」
回答者様の仰る通り、自分もそう思います。
偉大な方でしたね…。

>がんばってみるよ. やれるだけ. がんばってみてよ. 少しだけ~

「どうも自分を応援している模様です」←これわかります(笑)
あのフレーズは自分も好きで、口ずさんでしまう事があります^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/01 06:10

こんばんは。



以前、「山口百恵、一番の名曲は?」というアンケートを投稿した時に、
最多得票数を獲得したのが「秋桜」でした。
作詞・作曲が、さだまさしさんでしたね。
優しい曲調、嫁入り前日の穏やかな秋の日。
歌詞のひとつひとつが心に浸み入ります。
百恵さん、屈指の名曲と言っても過言ではないでしょう。

では私は敢えて、「いい日旅立ち」の方を挙げさせて頂きます。
ご承知かと思いますが、
作詞・作曲は谷村新司さん。
国鉄のキャンペーンソングにもなった曲でした。
私の「ぶらり一人旅」の原点になった曲です。
鈍行列車に揺られながら、いつもこの唄を口ずさんでいました。

♪いい日旅立ち 夕焼けを探しに
母の背中で聞いた 歌を道連れに

♪いい日旅立ち 羊雲を探しに
父が教えてくれた 歌を道連れに

♪いい日旅立ち 幸せを探しに
子供の頃に歌った 歌を道連れに

通路で雑魚寝をした夜行列車の自由席車両。
見知らぬオバちゃんから貰った冷凍みかん。
国鉄からJRへ利便性もサービスも格段に向上しましたが、
今のJRには温もりが感じられません。

環境は劣悪だった「国鉄時代」ではありましたが、
そこには、人とのふれあい、譲り合い、助け合いがありました。
電車中が笑顔と温もりで満ち溢れていました。
国鉄最後の日、駅から流れる「いい日旅立ち」を聴き涙しました。

今でも「いい日旅立ち」を聴くたびに、
「Come back 国鉄!」と叫びたくなります。

自己満足の回答、御容赦下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答いただきありがとうございます。

「秋桜」は本当に名曲ですよね^^♪

発売当時、自分は小学生でした。
その時はまだ、この曲の良さがわからなかったんですが、
大人になってくうちに心に響くようになりました。

「いい日旅立ち」もいいですね!
自分の中では「秋桜」と同じくらい大好きな曲です^^

5年間勤めた職場を辞める時、仲の良かったパートさん達が
送別会を開いてくれたんです。
最後にみんなで「いい日旅立ち」を歌ってくれて…感動の涙を
流したことがある、思い出の1曲です。
20年近く会ってないけど、みんな元気かなぁ…。

そうですか・・・「ぶらり一人旅」の原点になった曲ですか^^

 通路で雑魚寝をした夜行列車の自由席車両。
 見知らぬオバちゃんから貰った冷凍みかん。

 人とのふれあい、譲り合い、助け合いがありました。
 電車中が笑顔と温もりで満ち溢れていました。

いいですね^^ 心温まる情景が目に浮かびます。
「ぶらり一人旅」にホント憧れちゃいます。

そんな良い旅を経験されてたら、国鉄最後の日に聴いた
「いい日旅立ち」は一生忘れられない思い出ですね。

>自己満足の回答、御容赦下さいませ。

いえいえ、とんでもないです。
いいお話を聞かせてもらい、感謝しています^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/01 05:47

Bob Dylan のIt’s Alright Ma (I’m Only Bleeding) っすね。

著作権の関係でそのフレーズしか書けないけど、

But even the President of the United States
Sometimes must have to stand naked.

ザックリ訳すと

「でも合衆国大統領ですら
時に素っ裸で晒されなければならない」

なんっすけど、この曲のリリース直後にニクソン・ショックがあってニクソン大統領(当時)が素っ裸同然に晒されて任期途中での辞任、っつーんで話題になった曲っすね。

日本でも最近あったでしょ?あんだけの騒ぎになったのに何事もなかったかのように振舞って徐々に吊し上げの舞台が整っていくのに気付かない某電気屋とか、混乱に対応し切れずに晒されている元首相。。。ディランの言葉は、生きてるな。


急に社会派ブッ込んで、なんかごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

Bob Dylan のIt’s Alright Ma (I’m Only Bleeding)

自分は洋楽はまったくと言っていいほど聴かないんです(^^;

But even the President of the United States
Sometimes must have to stand naked.

「でも合衆国大統領ですら、時に素っ裸で晒されなければならない」

この曲のリリース後にあったエピソード・・・
タイムリーというか、すごいですね。
ニクソン大統領にとっては不快極まりない曲だったでしょうけど。

そうですね・・・最近もありましたね。
先日の菅さんの参考人招致での様子をニュースで見ましたが、
歯切れが悪いと言うか、ありきたりな答えばかりで
「何だかなぁ・・・」と思いました。
想定外の事態で大混乱したのはわかりますが…国のトップとして
もう少し的確な判断を下してほしかったと思います。

>急に社会派ブッ込んで、なんかごめんね。

ホントですよ!(笑)どう返したらよいか慌てました(^^;
この手の話題は得意ではないので・・・今後はお手柔らかに
お願いします(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!