アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所変更がされてなく、カード会社からの請求書が届かず、支払いを4ヶ月遅延してしまい、カードを止められてしまいました。カード会社では、完済してもカードは作れないでしょうとのこと、俗に言うブラックリストに載ってしまったと思います。他のカード会社からも、突然のカード中止の通知がきました。自分の不注意で仕方がないのですが、この場合、支払い中の住宅ローンや、教育ローンはどうなるのでしょうか。また、全てのカードが止められてしまうのでしょうか。教えてください

A 回答 (3件)

ブラックリストは存在しません。

支払い滞納すると事故扱いになります。
銀行系、クレジット系、サラ金系、各情報機関に事故者として登録されます。此がブラックリストと言われる物です。
支払中のローンはそのまま支払いをすれば問題ないと思います。
4ヶ月未払いとなると滞納者として扱われ、同じ会社では無理かも知れません。
任意整理、過払い請求、自己破産も同等に扱われます。5年から7年間は信用情報機関に記録が残り一切のカードは使えなくなると思います。
日本はおかしな国で、個人情報がどうこう言われますが、人には知られたくない情報が売り買いされているのです。何が個人情報保護でしょうか?自分の住所、電番が知られて困る人間は犯罪者くらいでしょう。
米国では、信用情報機関に対して登録をしなく出来る権利もあると言われています。日本は常に強い連中が有利な方向で法律が成り立っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し納得いかなかったので諮問をさせていただきました。
個人情報保護法は何のためにあるのでしょうか?個人情報は漏れっぱなしではないですか

>支払い中の住宅ローンや、教育ローンはどうなるのでしょうか

・基本的には現状のままの支払
 ・ただ支払遅れ等が発生した場合は契約が解除される可能性あり
>全てのカードが止められてしまうのでしょうか
 ・時期の違いは有るかもしれませんが、最終的には全て解約される、更新されない等で使えなくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もしかしたカードは使えるものもあるかと思いましたが、甘かったです

全ての新規融資(カード発行の有無に関係無く)は滞納を解消してから5年間、一切不可です。

現在の融資についても「与信継続に重大な疑義を生じる場合」契約解除と即時返済を要求出来る規定はありますが、通常はきちんと滞納無く返済していれば契約破棄まではしない筈です(特にフラット35なら確定)。
但し既にブラックに載っている以上、1回の遅延でも待った無し!きちんと残高管理は行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。これからは支払いをとどこうらないようにし、買い物は現金でにします