アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもりが長期化し10年、20年無職であり続けた場合
生活保護を申請し受理される可能性は極めて高いと思いますが、

この点についてどう思いますか?

納税の義務すら義務を果たさず(親などが代行し)、散々、身勝手な引きこもりをした挙句
生活保護が受理されるのはおかしくないですか。

10年、20年後にはこういう輩が必ず出てきます。
犯罪者以下である長期引きこもり。こんなのを野放しにしていいのでしょうか?

引きこもりがいかにクズかはネットを見ればよくわかることと思います。

A 回答 (7件)

野良猫の餌やりじゃないんだから、最後まで面倒見切れないなら情はかけるなと。

底辺争いしてもしょうが無いが、引きこもりの場合は親のすねかじりです。
だから親が経済的、精神的負担をしています。
猫で言えば、飼い猫です。

一方、不正受給や、支給日にパチ屋に行くというのはもちろん
老人であっても、要介護老人になったり、社会からすれば不要です。
なぜ生かしておくのか?と思います。

振り込め詐欺で老人が数千万だましとられた・・・
そう、老人は金持ちなんです。
金のない老人の方がマレで、一律老人だからという理由で支給するのはおかしいです。
中には複雑な事情があるのかもしれませんが、年金払わない、今まで刑務所にいた。
老後設計などをしなかった。全て本人の問題です。

母子家庭もそうですね。
偽装離婚や、いろんな理由での離婚がありますが、甘過ぎです。

若い頃は、犯罪、刑務所行き、ヤクザ。刑務所から出たけど金がない。
また犯罪、or 偽善団体支援による生活保護。

こういうのもありますが、殺処分したほうがいいと思いますよ。

働いていない人で言えば専業主婦も同様ですね。
子供のいない専業主婦、子供が成人してしまった専業主婦は今の時代不要ですから。
江戸時代や戦前、戦後直後の昭和の時代は家電などもなく、24時間営業のスーパー、コンビニも
なかったので仕方なかったかもしれませんが、今の時代では不要です。
    • 0

決め付け調の質問文は反論を書きやすいんですよね。

(それを狙ったのかもしれませんが)

おっしゃるパターンは在るでしょうね。

・引き籠りを養っていた親が亡くなる。
・年金をかけていなかった引き籠りを養っていた親が働けない歳になるか。(もしくは病気になるか)

今は、シングルマザーも多いし、ヘタレ息子&強く言えない親というのも多いです。
そうなると、将来的に今の生活保護の制度(というか支給基準・取扱い)だったら、
引き籠りから生活保護になるパターンも多くなるかもしれません。

今は、不登校でも無理に学校に行かせない方が良いとか、ちょっとストレス溜まれば心のケアだので、
ヘタレ擁護の風潮、怠けているものをカバーする産業が盛んです。

これを少しずつ、以前のような元気・活力がカッコイイと思える頃に戻さないとダメですね。
    • 0

引きこもり、という言葉を 流行言葉覚えたてで、使い方間違って理解している方も多い様ですね。

また、引きこもりであろうと、生きていれば 20歳以上なら誰でも 最低限の税金は納めている納税者ですよ。 我が国は 生きるだけでも お金がかかりますから。

私は、正しい現実を理解するどころか、犯罪をはき違えて弱者(無職)になった人を犯罪者扱いした 物の見方をしている、間違った意見をする人の方を 怪しい人だと 感じています。

派遣切り、就職難、住む家も仕事も失った人たちが、引きこもりになってしまい、精神を少し疲れている状態なのだとしても、税金払って来ている過去もあり、現在もおそらく保険税くらい最低払っていると思うし、生活保護を受ける権利も当然 我が国の人権であるからです。

それを 生活保護受給者を監視干渉して不正受給をつきとめるどころか、本当に必要な人が生活保護を受けられずにいたから 何年も引きこもるよりなくなったのではないかと思う事もありますし、生活保護を受けているわけでもないのに、リストラ等されて職を失った人たちがどう生活しているのか?
と、何の救助もせず、興味本位で、集合住宅のあらゆる所に 雲隠れするように 税金で食べている人たちを守るためにつきまとい監視させて 嫌がらせをしたり、仕事をほさせたり、変な書き込みをしたり。

これは 人権侵害、人を殺している行為だと 感じます。
どんな人にも、生活が苦しければ 生活保護を受ける資格があるわけで、今仕事を何年もしていないとしても、仕事がないからですし、過去にその何倍もの税金は支払って来ている人たちです。
それを殺してしまっていることに 気づけない 役人、その他、みな、おかしくなってますよ。
今年は 独裁者が 死滅する年と言われています。

クズとかいう前に、あなたに出来ることを してみては?
少なくとも、
このような人たちの本当のそうなった原因を知ったり、理解する努力もなしに、救う活動も出来ない人には、こんなことを言う権利ない と思います。
    • 0

よく分からないのですが、

>生活保護を申請し受理される可能性は極めて高い
この仮定はどうして「極めて高い」のでしょうか?

生活保護が認められるケースに当てはまる可能性はむしろ低そうに思うのが普通である気がします。
もちろん判断するのは各地域の担当者ですから明確な答えはありませんが、
少なくとも身体的に働けない訳ではないですよね。
まずは事情を説明しなければいけませんので、何故働けない(あるいて収入が低い)のか、
という話になります。
その際に社会性の無いはずの引きこもりが上手い事やれるのでしょうか?はなはだ疑問です。
他の回答でも指摘されている様に、今後支給条件が引き上げられる可能性も強くなっていますしね。

いまひとつ説得力に欠ける仮定に仮定を重ねて、「こんなのを野放しにしていいのでしょうか?」と言われても(苦笑)。

引きこもりを擁護するつもりはさらさら無いですが、やってない事で非難されても困惑するだけでしょう。
あまり人間を乱暴にカテゴライズして難癖をつけても良い事無いですよ。
    • 0

ネットの書き込み?

笑えんで^^

「ネットでも相手は年上なんだからさ、対等だと思うなよ」って言う引きこもりがおる。
はぁ?
ネット上の年齢なんか、なんぼでもウソ吐けますけど?
ほんなら僕はID取り直して年齢を60歳にしよう。
「年下どもは私に偉そうに語るな」・・・かぁ?(爆)

殻に閉じこもって人への感謝も思いやりを持たない奴はネットで何してると思う?
それがやなー 「叩き」やっとんねん。
書き込みは一見尤もらしい、けどソイツの事を知ってまうと「お前に言う権利はあらへん」ってことを億尾も無く晒しとおるねんなぁ。

そんな輩が今現在おるっちゅうことや!
長年引きこもった奴の考え方知ってるかぁ?
「私を理解しない者が悪い」やで。

そんな「どこぞの宗教者」みたいな奴を国民で支えていくんは嫌ですー
    • 0

健康な体で大卒の男が何も職に就かず、引きこもっています。

とにかくプライドが高いのです。司法試験を15、6年受続け落伍したままです。
親の年金で生活していますが、一人になれば生活保護を受けるよりないのかと思うと、
腹立たしいです。働かざる者食うべからずではないのでしょうか?
親にも問題はあると思います。
今どきパソコンも出来ずも車の免許もなく、図体だけ大きく、
どうしょうもないクズだと思います。
    • 0

> 可能性は極めて高いと思いますが

何故そのように思いますか?

生活保護の申請には、条件が有ります。
医師の診断書
ハローワークで発行されている書類

他にも色々と条件が有ります。

なを現在、国会でも審議されている追加の法律等、
長期化すればするほど…質問者様の仰る事が遠く成ります。
    • 0