アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、朝夜は料理をしますが、昼は職場でコンビニ弁当です。

いままで4年くらいずっと平日はコンビニ弁当でした。

これから弁当を作ろうと思いますが(結局冷凍食品も使うので完全手料理ではないですが)

今までのこのコンビニ弁当生活が今後妊娠した場合に影響ありますか?

コンビニ弁当を毎日1食食べてたが無事に出産された方いますか?

A 回答 (4件)

医者でも専門家でもない、子持ち兼業主婦です。

全く関係ないと思います。
何かの映画にありましたが、1日3食マクドナルド・・・っていうならまた違うでしょうが、
1日1回のコンビニ弁当生活なんて、仕事を持っている女性なら普通にいるでしょう。
そしてそういう女性たちの多くは普通に出産しています。
ちなみに私も冒頭に書いたとおり仕事をしているのですが、長男出産前はそりゃあもう
酷い忙しさで朝は食べなかったし、ストレスでコンビニでいろいろ買って4食になってたりと、
自慢できるような食生活ではありませんでしたよ。
質問主さんと同じで、結婚しているため夜だけは手料理でしたけど。
子持ちになった友人たちも似たような生活でした。

化学流産も心拍確認後の流産もしています。辛いですよね。
でも化学流産はたまたま妊娠を計画して望んでおられるから知ったようなもので、
女性は一生に何度かしているそうですよ。(そのときの医師がそう言っていました)
でも化学流産は残念なことですが、ちゃんと妊娠できると赤ちゃんが一足先に教えて
くれたんです。稀に繰り返す方がいますが、それは別の原因があるそうなので、
そのときはきちんと調べてくださいね。

コンビニ弁当ですが、妊娠・出産に関わらず、もちろん沢山食べ散らかして良いはずは
ありませんよね。健康のために。
これからお母さんになろうというのでしたら、いつか生まれてくるであろう赤ちゃんのために
健康なお母さんでいなければ育児は務まりません。
そのために少し控え目にするとお考えになったら良いかと思いますよ。

最後の「無事出産したか?」というご質問ですが、長男を出産し(超元気な1歳児です!)、
またも3ヶ月前に元気な次男を出産したところです。 ^^
お互い、健康に気をつけて頑張りましょうね。
    • 0

現在妊娠中、二人目です。

この子を妊娠する前、ケイリュウ流産・完全流産をしていて、この流産以前には化学流産もしています。

子供がいる専業主婦なので、ご飯はほぼ手料理。
コンビニ弁当を毎日一回食べているより健康的な食生活をしていましたが、流産しています。

そう、流産、特に化学流産は食生活が××だったから…とか関係なしに起こることなんです。

そりゃあ、食べないに越したことないけれど、食べなかったら妊娠し出産まで至るか?食べてたら流産するか?は…どうでしょう。

一人目は子作り開始した周期で妊娠、出産しました。
入籍した月に出来た子供ですが、入籍前(独身・一人暮らし)は働いてたし、昼に限らず夜もコンビニや惣菜にお世話になったりしてました。(深夜帰宅で疲れてて…。)
でも妊娠、出産しました。

あまり神経質に考えると疲れるしストレスです。
夜は作ってるなら、翌日昼分も考えて作っておにぎりとおかず数品お弁当にしたらいいですよ。
毎日がキツいなら、コンビニ併用で出来る範囲で頑張ればいいです。
休日ちょこちょこっと自分で冷凍食品を作っとくと、お弁当作りに市販冷凍食品を使わなくてよくなります。

今回の化学流産がコンビニ弁当が原因とは思いません。
    • 0

初めての妊娠で化学流産をしました。

当時私もフルタイムで働いており、昼食はだいたいコンビニのおにぎりとスープかサンドイッチという食生活でした。
でも、その後数ヶ月で再び妊娠、つわりがキツく、食べられる者がほぼ無く昼食も抜き。つわりが少し落ち着いた後期になってもまだあまり食べられなかったので、抜きかせいぜいコンビニのおにぎり1個。
働きながら、しかも高齢出産でしたが、何の問題もなく出産に至り、自然分娩で4キロ近い大きな子を出産しました。
そりゃあできれば、手作りのお弁当やきちんとした食事の方が良いかもしれませんが、そのせいで流産というのは考えにくいですよ。
今回は残念でしたね。でも化学流産はとてもよく起きることで、母親のせいではないですよ。あまり神経質にならずに。
    • 0

こんにちは。

>コンビニ弁当を毎日1食食べてたが無事に出産された方いますか?

これについては、DEERは判らないですがね。

ただね、コンビニ弁当はいろいろな添加物が多いです。
体にあまりよろしくない、というのは解ります。
冷凍食品も同じです。

なのでぶっちゃけ、お昼は日の丸弁当のほうがからだにはよろしい。

>今までのこのコンビニ弁当生活が今後妊娠した場合に影響ありますか?

ものすごく神経質に考えると、コンビニ弁当って「チン」しますよね。
多少なりともダイオキシンが発生しているかもしれない、それが微々たる量でも体内には蓄積される。
他に添加物が多いという点でも、妊娠して胎児に影響がないとも限らない。
産まれてからもアトピーに悩まされたり、それが原因とも何とも言い難いが、
全くないとも言い切れない。
それにカロリーが多いこと。太り過ぎの約30%の方には良い排卵をしていないことも指摘されています。

DEERが思うには、毎日の食事、規則正しい生活は妊娠するに多大な関連性があると考えています。
食べ物も、妊娠するためにはなにが役に立つか?です。
良い排卵過程、サイクルを保つには体に昼と夜を毎日毎日教えてやること。

ビタミンEやDAHA(だったっけ?)は細胞の若さを保ちますし、
良い卵子育成には、鶏卵、魚の卵が良い。(生です)

45歳で自然妊娠を46歳で産んだDEERに院長は
「細胞年齢が若いんだね、大したもんだ!」と褒めてくださいました。
DEERは、食事も一から作る派で、基本和食派。
6時半起き、23時半就寝を何年間もしていました。
和食派ですので必然と、妊娠には良い食生活をしていました。
確かに実年齢より10歳ほど若く見られます。
細胞年齢。この事はこれからも重視されていくでしょう。
特にご馳走は食べてはいない、しかし、毎日積み重ねてきた食生活と生活習慣は
切望した妊娠へ導いてくれたと思っています。

毎日の卵かけごはん、魚の卵。
肉よりは魚好きですのでサバかさんまを良く食べてきました。(DAHA(だったっけ?)
草好きですので、レタスやホウレンソウ、緑の葉っぱはボールいっぱい食べていましたね。

化学的流産は誰にでも何回でも起こり得ることですので、
そないに気にしなくてよろしいです、DEERだって12回ほどありますから。
ですが、良い卵子育成、しいては妊娠するに良い体つくりと思うと、
コンビニ弁当は控えた方がいいですね。
なるべくして、一から食材で作ってほしいと思います。
    • 0