映画のエンドロール観る派?観ない派?

痛みで大きなしこりを見つけ、乳腺専門病院でマンモと超音波検査をしました。
細胞診の時、針をさしたらたくさん膿が出てきました。
そこでもう少し大きな針で膿を吸い出しました。
膿が出たら少ししこりも小さくなって楽になりました。

超音波ではカテゴリ3、マンモではカテゴリ4/3と書かれてありました。
乳腺炎の抗生物質のお薬を貰って、1週間後に細胞診の結果が分かります。
ガン(悪性)の可能性が高いでしょうか?

A 回答 (2件)

画像診断のカテゴリー分類は画像上での病変の見え方を分類してます。


マンモグラフィーは乳腺に隠れてしまったり、はっきり断言出来ないこともあります。
はっきり言って細胞診の結果が出ないとわからない状態です。
高いとも低いとも言えません。
カテゴリー5と言われればほぼ間違いありませんが…

4/3は右が4で左が3という意味では?

3はどっちか全くわからない。
4はどちらかと言えば悪性っぽい。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変遅くなってすみませんでした。
昨日検査結果を聞きに病院へ行きました。
乳腺炎でした。切開せずにお薬で治る程度だそうです。
結果を聞いて本当に安堵致しました。
今回の事で一番大切なものが身にしみて分かりました。
毎年必ず健診、がん検診に行こうと思います。

お礼日時:2012/06/07 10:13

私はカテゴリ3で精密検査しました。


まだ、ガンと確定されている訳ではないですし、早期発見で助かるガンが乳ガンです。


1~5の5段階で、
  カテゴリ1  異常なし
  カテゴリ2  良性疾患(乳腺嚢胞、明らかな乳管拡張など
  カテゴリ3  良性と思われるが悪性を完全に否定できない)
           何らかの乳腺腫瘤など
  カテゴリ4  乳がんの疑い
  カテゴリ5  乳がん
という分類です。
カテゴリ4、5(場合によっては3も)の場合が要精密検査になります。
超音波検査はしこりの形をとらえるのに向いています。
マンモグラフィと超音波でみて悪性の可能性濃厚と判断された場合は、MRI、細胞診等を追加で受けることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
私が行った病院にはMRI(設備)は無かったので
やらなかったんだと思いますが
sally19sallyさんは検査結果はどうだったんでしょうか?
大丈夫でしたか?
カテゴリ4/3というのはどういう意味か聞いてないので
聞けばよかったと思いましたが、とにかく結果を待つのが怖いです。
今更仕方ないですが。

お礼日時:2012/06/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!