プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の震災の際、石原慎太郎は「我欲」という言葉を連発しましたが、具体的にどのような意味なのですか?
何というか、増税を受け入れろって意味に取れるのですが。
「今以上のものを求める」というのは、我欲への結び付きを示唆していますが、「今持っているものを失いたくない」は、正当な考えだと思います。
自分の思い通りに都民を操る為、伊達に「我欲」という言葉を連発しているのでしょうか?
不慮の天災により不幸な自体になった時、都民の不安に付け込み、真面ぶって丸め込もうというのでしょうか?
自身の傲慢に物を言わせ、消費税を上げる気なのでしょうかね。
日本人のアイデンティティーが我欲なら、石原慎太郎のアイデンティティーは傲慢ですね。

A 回答 (2件)

こういうのが我欲だと思います。



生牡蠣の食べ放題を探しています。
食べ放題を安全に沢山食べるコツ
東京のスイーツバイキングのお店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「我欲」ではないと思いますが、「贅沢」も危険ですね。
美食や高級料理を扱った番組を目にすると、心のどこかで軽蔑してしまいます。

お礼日時:2012/06/03 08:45

が‐よく【我欲】


自分一人の利益・満足だけを求める気持ち。「―が強い」「―を捨てる」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!