プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山本太郎が消費税を廃止すれば、世の中にお金が回って景気爆上げとか言っています。
しかし私の事で言えば消費税が0になっても、欲しかった物を買おうとかいう考えはないし、欲しい物は今でも買える時は買います。
消費税がなくなって購買意欲が増すとかはないし、食費などの生活コストが下がるだけです。
残ったお金は貯蓄に回すでしょうね。
皆さんは消費税なくなれば、我慢していた物を買おうとかありますか?

A 回答 (9件)

まずコロナによる消費激減で消費税(付加間接税)を減税した国は世界50か国に上ります。



ということは、減額またはゼロはそれなりの効果がある、と考える方がいいでしょう。

また、なにも全部減税じゃなくてよくて、食品・イベント・宿泊などコロナによって大きな影響を受ける商売だけ減税してもいいわけです。

なので効果はあります。

あと、消費税減税は「企業にもプラス」になることを忘れないほうがいいです。

たとえばそれなりの中小企業が「DXに設備投資するので1億使う」とき、今は1千万の消費税がかかりますが、ゼロになれば1千万円別に使うことができるようになります。

後はそのような「浮いたお金を消費してもらう方法」も必要ですが、消費税減税自体は効果がある、と考えていいです。
    • good
    • 0

景気が爆上げするかどうかは別にして消費税が下がれば消費は必ずプラスになります。



質問者様は、家計管理は品目数量を決めてされているのですか?
そうであれば、消費税が下がっても変わらないですが、
一般的な家庭は予算でやりくりしているのが普通ですから、
消費税分支払いが減れば購入量が増えるのが普通です。
    • good
    • 1

消費税廃止と言うのは簡単。


しかし、国の税収が無くなる訳ですから年度予算の編成が出来無くなる。
となれば消費税に変わる財源となる歳入が必要となるが、消費税廃止とか大幅減税を
主張する人や党はそれらに於いて全く触れない。
陽が有れば陰がある。
その陽に於いて色をつけて主張する事しか出来無い山本太郎の頭の中は幼児レベル。
判りにくい物品税を廃止して消費者が計算できる消費税を導入して居るのに、消費税を
廃止すれば物品税の復活と言う事に為るでしょうね。
となれば税率も種類によって異なると言う事にも為るでしょう。
結局消費者はトータルで考えれば消費税の時より多く税金を支払うと言う事にもなりかねない。
    • good
    • 2

消費税のことを、


いろいろ言ってる人たちがいますが、

10%でも、0%でも、有権者は、
そんなに関心ないのが、わかってなのかしら。

うれしくもないし、関心もない、
馬鹿じゃない?、って思います。
    • good
    • 1

まずそうはならない


もし消費税を0にしてお金を使ってくれるなら国にはいる税収は消費がおおくなるので10%と同じになりますが
与党はそうなるはずがないので消費税を上げてます
外国人旅行者などの恩恵はどうするのか?など問題が多い
自分は消費税が0になったとしても必要な物以外は買わないし
10%でも必要であれば買うのであってやっと消費税10%に感覚的になれたのに今0%にするとまたやり直しになるだけ
山本太郎は子供のような考えしか持ってないのでわかりやすいけど
政治家には向いてない
    • good
    • 2

殆どのものが現在の1割引きですよね。


そうなれば、税込み600円だった弁当のグレードをあげても600円ということでそれを買います。
消費税ぶんを節約して貯蓄に回す、という方向には行きませんね。

貯蓄したにしてもそれを抱いたまま墓に入るわけではなくて、いずれ使うのだしね。
    • good
    • 1

>食費などの生活コストが下がるだけです。



間接税を減らせば直接税が増えるだけ。
つまり値札の数字は下がっても、実入りの収入も下がる。

>皆さんは消費税なくなれば、我慢していた物を買おうとかありますか?

10%程度だとそうは思わない。40%を越えると「それが無ければ」と考えるとは思う。
    • good
    • 2

商品価格の値上がりが続いてますから貯蓄は実質のお金の目減りになる可能性がありますね。


よって手持ちの現金で今買えるものを買っておこうという人は出てくると思います。

私はipadを買おうと思っていましたが今月より2割以上値上がりしました。消費税がなかったら7月になる前に買う決断をしていたかもしれません。
そして今となってはちょっと手を出しづらいなと思っています。
この違いが購買意欲の差だと思っています。
    • good
    • 2

まぁ、今の1割引きで買えると思えば買うだろうなと思います。


欲しい自転車があるけど結構するので・・・。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!