アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相の200vから400vの△ーY15kVA昇圧トランスです。2次側中性線の接地についてご教授ねがいます。
 昇圧なので、混触のことよりも、ELB専用という考え方でおります。抵抗値は外箱と同じC種としてよろしいでしょうか?また外箱の接地と同じ系統としてもよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、C種接地工事の間違いでした、あとは間違いありません。

なお、漏電ブレーカーの動作速度は地絡が生じたときから0.5秒以内に動作しなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昇圧トランスの中性線についてB種接地とらなきゃならないか、わからなかったものですから。これで安心して工事ができそうです。

お礼日時:2012/06/13 22:24

ELB専用(地絡帰路用)ということから、電気設備技術基準では特に制約はありません。



しかしながら、変圧器外箱についてはC種となりますので、これと共用されればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで確信をもてました。

お礼日時:2012/06/13 22:27

この場合は第D種接地工事をする必要があります。

漏電遮断機を取り付けた場合、接地抵抗は10Ωから500Ωに緩和されます。

なお法令では別の種類の接地工事と電極を共用することは禁止されていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A