プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入に話します。
CANONのEF70-300mmIS USMと
TAMRONのSP70-300mm Di VC USDのAFは、
どちらが速いでしょうか?
また、スポーツなどの激しい動きを追従するときには、
どちらのレンズが良いでしょうか?

皆さんの意見、お待ちしております。

A 回答 (6件)

カメラ雑誌「デジタルカメラ6月号」のP.96~に、質問のレンズに係る“性能対決レポート”が掲載されており、関心のある方には参考になるのではないでしょうか。

(いずれも、自分は使ったことない)

誌上のポイント獲得数のみ列挙するならば、次の通りになっております。

・各焦点域における描写力--- キヤノン(29/36)、 タムロン(22/36)
・AF速度---------- キヤノン( 2/3 )、 タムロン( 0/3 )
・手ぶれ補正能力------ キヤノン( 6/7 )、 タムロン( 5/7 )

となっていて、総合能力ではキヤノンに軍配が上がっているけれど、タムロンは圧倒的な実勢価格の割には写りの良さから大人気の1本・・・と評されている。
なかなか両方を経験する人は少ないと思いますので、一度本誌を見て頂ければと選択の資料になるかと思って・・・。
    • good
    • 3

どちらも実際に使ったことはありませんので、あくまで参考ということでお願いします。



そのふたつですと単純にAFが速いのはTAMRONの方だと思います。
ですがAIサーボで追従させた場合、激しい動きの被写体ではついてこない、という噂もあります。
もちろんカメラによっても違うでしょうし、競技によっても違うでしょうが、あまり大きな期待を持たないほうがいいのかもしれません。

なんだかんだ言ってもリングUSM搭載の純正レンズは強いと思います。
ただ現行のラインナップだと価格の問題が生じると思うので、どこまで追求するかとの兼ね合いになりますね。
    • good
    • 0

訂正



誤)EF-S70-300mm F4-5.6L IS USM なら間違いありません。
正)EF70-300mm F4-5.6L IS USM なら間違いありません。

両方所持で、受け売り情報ではありません。
タムロンは、使った事がないので分かりません。
    • good
    • 0

> CANONのEF70-300mmIS USMと


> TAMRONのSP70-300mm Di VC USDのAFは、
> どちらが速いでしょうか?

・カメラのAFモジュール次第です。
EOS Kissシリーズでは大差無し。
EOS 7DやEOS 1Dシリーズならば「SP70-300mm Di VC USD」に軍配が上がります。
また、歪みやコントラストなどのレンズ性能も「SP70-300mm Di VC USD」の方が優れています。

70-300mmレンズのAFスピードに関しては、キヤノンには「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」という世界最高速のAF爆速レンズがあります。

「SP70-300mm Di VC USD」のライバルは下記サイトのテストでは「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」よりも「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」です。
http://ganref.jp/

・キヤノン製のRAW現像ソフトDPPには様々なレンズの収差を自動補正する機能があります。
この機能はキヤノン純正レンズ以外は機能しません。

対するタムロンでは、アドビフォトショップ用の収差を自動補正するプラグインが最近リリースされました。
もちろん、この機能はアドビフォトショップのユーザー以外は享受出来ません。
    • good
    • 0

これ?


http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-30 …

↑なら、マイクロUSMですから、AFは遅く、スポーツには不向き。
ISの利きは秀逸。T端のシャープさも普及タイプの割りには使える画質です。
タムの方は分かりません。

AFの追従性能は、レンズの合焦速度以上にカメラの性能に負うところが大。
この辺、キヤノンは、きちんとグレードで差別化してきます。

いずれにしろ、EF-S70-300mm F4-5.6L IS USM なら間違いありません。
    • good
    • 0

こちらの2件目のレビュー参照。


http://review.kakaku.com/review/K0000150561/

遜色ないという評価も多いようですが、いざというときの安心感は純正にかなわないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!