プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ミノルタX-700の製造終了年について調べてみると、1999年という人と、2000年という人がいますが、本当はどっちなのでしょうか?

A 回答 (3件)

モデルライフの終焉は、1)製造終了、2)カタログ落ち、3)販売終了のいずれかになるでしょう。

製造を終了させても、現行商品としてカタログに掲載していることはありますし、カタログ落ち=販売終了と言うわけでもありません。
ですから「××年に買った」から「その年まで製造されていた」ということではありません。

過去には、キヤノン、ニコン、オリンパス等のフィルム1眼からの撤退の時のように、公式に販売中止と共に、何時まで製造と発表したことがありますが、そのほかで製造終了を公表したことは無かったと記憶しています。

最後に予約を取って、予約分を生産して終了したのならともかく、X-700のような普及機種では、カタログの更新でひっそりと消えているので、製造終了は、一般には知ることはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ひとつのモデルが消えるまでにそのような段階があるのですね。
今までいかに単純な捉え方をしていたか思い知らされました。

> それでは製造中止ということも発表されていないのでしょうか?

発表されるケースはむしろ稀です。
最近では、ニコンがFM3Aの製造中止とMFレンズの整理縮小、キヤノンが銀塩カメラの新規開発中止を発表しました。
発表されないケースでは、メーカー在庫が底を尽いた時点でカタログから削除されます。
ただ、流通市場段階では在庫がある場合もあります。
従って、製造中止は1999年以前と考えるのが妥当だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>発表されるケースはむしろ稀です。
製造終了・中止の際には発表されるものと思い込み、今まで何の疑いも持たずにいました。
ありがとうございました。

企業が製造終了を発表しませんので正確な事は誰も判りません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、終了ではないのですね。
それでは製造中止ということも発表されていないのでしょうか?